SSブログ

50 - 7 回忌法要 [今日のおやじさん]

おじいさん
  おバアちゃんの50回忌までは、死んだらあかんナ!
                    シャキッとして頑張らにゃ!!

義父と一緒に暮らすようになって5年半余り、
その間、傍から聞くと酷で異様に聞こえそうですが
以前少しUPしたような、
義父が、実娘夫婦から受けた仕打ちのことを思い出し、怒ったり落ち込んだりした時や、
少し体調を悪くしたり、年寄り特有の

 俺は生きとっても ・ ・ ・
   早うに迎えにきてくんさらんかなぁ~

なんて言い出したりした時に、
妻が、決まって義父に向って云っていた言葉ですが、
もう、聞けなく? 聞く必要がなくなりました ・ ・ ・

その、
義父の母親/妻の祖母の50回忌と妻/妻の母の7回忌の法事を、
6月10日に無事済ますことが出来ました ・ ・ ・ 

準備のこともあり、
金曜の夕方から妻の実家に出かけたのですが、生憎のどしゃ降りで ・ ・ ・
でも当日は、その雨も嘘のようにピタリと止み、
早朝にもかかわらず、遠方からも駆けつけてくれた親戚のお陰で

603-1 50-7回忌挨拶.JPG

義父の、この数日夜も寝られない位考えていたであろう挨拶に始まり

これまた、
私にも内緒で、妻が何ヶ月も前から作ってきた
妻の家系/ルーツを紹介する Power Point の披露に

603-2 50-7回忌pp.JPG

に、出席者もウンウン肯きながら、時々笑顔やどよめきも起こり、
義母の形見の着物を着てプロジェクターの前に座っていた妻も満足そうな笑みを ・ ・ ・

603-3 50-7回忌ご縁さん.JPG

続いて、
「ごえんさん」のお経さんに続き、
何時も?心打たれるお話しに、暫し心の洗濯とリセットをし
場所を変えて、お齋に ・ ・ ・

さて、
長老に云わせると、50回忌の祝いが出来ることは幸せな事らしく
義父にとっては、
その一大イベントを終え、肩の荷が下りホッとなったと思うが
我が夫婦としては、
勿論、妻の負担は引き続き続くことになるが
義父には少しでも長生きをしてもらいたいし ・ ・ ・
その為?にも
miopapa としては、
これまでも、そしてこれからも、間に合わない悪い娘婿になり切る ・ ・ ・
それ以外に、
何か 義父の心の張りになるようなことを見つけなくては!?

      ※ 「ごえんさん」は、真宗寺院の住職の呼び方で「ご院家さん」が「ご院さん」になり、
        こちら、特に北陸地方や東海地方では、それが訛って「ごえんさん」と呼ぶように
        なったとも云われますが、因みに妻の実家は宗派も違います ・ ・ ・


  ---------------------------------

おまけ!
603-4 50-7回忌眉毛.JPG

普段から、私なんかよりはるかにお洒落な義父は
かなり思い入れも強かったのか、
法事前に床屋に行った時、年寄り特有の眉毛が気になったのか
どうも、今時の若い人のように、細く、ややつり上げ気味に整えてもらってきたらしく
私たち夫婦は、日々顔を突き合わせているせいか、
マジマジと見ず気に留まらなかったのですが
久しぶりに出逢った末娘/妻の妹が、見るなり

 やぁ~れ、キビ悪やぁーーーーー
     おまえ、歳考えんけぇ~!?

の一言のもと、
かくして、始まる前に孫/姪っ子に眉墨で太く修正をさせられることに ・ ・ ・


   -----------------------------

   《 今日の時計 》

603-6 振り子時計.JPG





nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 22

さきしなのてるりん

おまけがおかしい!(笑)
by さきしなのてるりん (2012-06-13 22:28) 

スイミングママ

素敵なおじいちゃん、いつまでも、お元気でいてほしいですね。
by スイミングママ (2012-06-14 05:02) 

よしあき・ギャラリー

お洒落なお義父さんに乾杯!
by よしあき・ギャラリー (2012-06-14 06:41) 

斗夢

数年前に親父の50回忌、お袋の33回忌がありました。
親父はあまりにも早く逝ったんだとその時思いました。
by 斗夢 (2012-06-14 07:55) 

みいみ

power pointでルーツの紹介は画期的な(?)アイディアですね.50回忌は我が家も一度経験しましたが,赤いろうそくをたてお祝いするものみたいですね.

by みいみ (2012-06-14 08:00) 

コンブ

こちらはご実家ですか?
スゴく立派な仏壇ですね。
by コンブ (2012-06-14 08:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ふふふ、以前からお義父さまは何とも洒脱な方だと思いながら
読ませていただいていましたが・・・(^-^
お洒落さんで、わたくしも見習わないといけないかなぁ~って思いましたよ^^
お義祖母さんやお義母さまの50回忌、7回忌無事に終えて良かったですね。
by mimimomo (2012-06-14 08:28) 

koto

久しぶりのおやじさんネタ!
眉毛の件はやはり「ネタになるおやじさん」ですね。
by koto (2012-06-14 08:33) 

もーもー

法要お疲れさまでした
無事に済んで ホッとしたことでしょうが、、
お父様にはまだまだ  頑張ってもらいましょう・・・・
  嫁は  大変ですけどね・・・(^。^)
by もーもー (2012-06-14 09:03) 

向日葵

相変わらず素敵な(?)お義父さんですね。。

「50-7回忌」無事済ませられて何よりでした。。
by 向日葵 (2012-06-14 09:04) 

yakko

お早うございます。
50回忌の法要が出来るのは素晴らしいことですね。
お義父さまは楽しい方ですね(^ニ^)
by yakko (2012-06-14 10:05) 

Silvermac

祖父母の50回忌は済みました。今年は父の37回忌でした。月日の流れは早いですね。
by Silvermac (2012-06-14 10:06) 

okko

まだまだ、茶目っ気のあるお義父さまじゃありませんか。
ご無事に法要を終えられて、なによりでした。

柱時計、懐かしいです。
by okko (2012-06-14 10:54) 

風子

お洒落なおじいさんに、心が和みますね。

十分 娘婿さんのお勤めされてますよ。
200%満足されてます、お舅さん♪
by 風子 (2012-06-14 15:55) 

musselwhite

こんにちは。
>50回忌の祝いが出来ることは幸せ~
長生きしたと云うことなんですね。

母は娘(私の姉)の50回忌、夫(私の父)の13回忌を済ませて、サッサと逝ってしまいました。
by musselwhite (2012-06-14 16:22) 

さうざんバー

法事にパワポ!(@@;)良いですね~(^^)家族の歴史をたどるなんて、素敵です(^^)
ちなみに、私の地方も”ごえんさん”です(^^;)
by さうざんバー (2012-06-14 16:39) 

tsworking

おじいさまチャーミングですね。
ごめんなさい。かわいい、と思っちゃいました。

miopapa様はむりせず頑張る婿殿でいれば、対抗心むき出しでおじいさま心に張りが出ると思いますよ。
by tsworking (2012-06-14 20:33) 

なん太郎

お洒落なお義父さんは素晴らしいですね。

年齢を重ねると、そんなことどうでもいい!
という感じになってしまいますからね。
by なん太郎 (2012-06-14 21:19) 

沈丁花

ご法要お疲れさまでした。
大役済ませて安堵なさったことでしょうヾ(^^へ)
by 沈丁花 (2012-06-15 05:34) 

の

そそ、、、法要☜(・・;)。。気使いますネ
お疲れ様でしたァ
by (2012-06-15 11:11) 

SIBA-dog

お義父さんはお若いですね。(^^♪
眉毛の手入れするなんて、ナウいですよ。
by SIBA-dog (2012-06-16 14:55) 

寂光

立派な仏壇ですね。
一人妙な所に感心しながら記事を拝読いたしました。
by 寂光 (2012-06-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。