SSブログ

憂鬱な時が ・ ・ ・ [からき目 ・ ・ ・]

6/13(水)、
今後の治療方針を決めるための検査で病院へ ・ ・ ・

平日の出勤時間帯の筈なのに、何故か? 有り難い程ほど道が空いていて
おまけに、レントゲンもCTも2~3人待ちでスイスイと行き
このまま外来の診察が受けられれば、もしかして ? ? ?

でも、[がく~(落胆した顔)]  そうは問屋が! [ふらふら]
他の若い先生達には悪いけど、我が主治医の診察日は混んで混んで ・ ・ ・

ようやく番が来て診察室に入ると、

 え・エ-ッ!? もう来たの?

 早かったですか?

 もう少し遅めで一段落した時が良かったけど ・ ・ ・、 まッ、いいす・ワ!

    そうなんです! 
    我が主治医、私の思い込みかもしれませんが
    30年も診てもらっていると、私の体の事をよく知ってもらえているだけに
    気にかけてもらえ、有り難い ? ことに、
    毎回、ユックリと話せる最後の方に回される事が多いような気が ・ ・ ・

この辺り、身体の状況が早く知りたい反面、待ってでも???と複雑な気もする中
目の前のPC画面に、レントゲン写真とCTの映像が映し出され ・ ・ ・

605-1 結石 2011.10.jpg

605-2 結石 2012.6.jpg

上が去年の10月時点で、下が今回の映像で、

先生の説明では、
完全に石が砕けた状態ではないが、
砕けたものが、少し上(CTの映像は、同じ位置ではないようで)に上がってきていて
何故か、外に出てこないで貯まっている ・ ・ ・ とのことで、
全ての神経的反応の無い身体のことや腎臓への負担のことを考えると、
このまま体外衝撃波を続けるよりも、丁度 WJ カテーテルの交換時でもあることから
一度 WJ カテーテルを抜いて、
石の動きを見て、熱が出ない(痛みが解らないから、石がつまり排尿がストップすると
極端に高熱が・・・)様だったら、
暫く様子を観ながら休みに ・ ・ ・ と言うことになり、
少しホッとするような、でも! 気持ち的には

605-4 腎臓.jpg

             出来ることなら、ここん中が観てみたい!!

ような複雑なところですが、
今は、先生に全て任せるしか ・ ・ ・

そんな訳で、
20日(水)より、6度目のショートステーに近い入院をすることになりましたので
また、また ・ ・ ・ 
     少しの間、お休みをさせて頂きます ・ ・ ・


  ----------------------------------

  《 今日の時計 》

605-3 CT前の時計.JPG




    
   




nice!(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 102

コメント 33

寂光

私も時々腎臓結石が出来、ある程度の大きさになると腹の具合が悪くなります。水分を多くとり、体を動かすと尿管に降り、数日後排尿時に排せつされます。これで良いのかどうかわかりませんが、一度病院で診て貰った方が良いのでしょうか。
by 寂光 (2012-06-19 22:16) 

tsworking

お大事にして下さいね。
先生とゆっくり話すことが出来る、これ一番ですよ。
何かあったとき、話早いですから
by tsworking (2012-06-19 22:24) 

向日葵

何卒お大事に。。

ゆっくりしっかり治していらして下さい。

先生の言うことは良く聞いて下さいね!(笑)
by 向日葵 (2012-06-20 01:48) 

Silvermac

厄介ですね。どうかお大事に。
by Silvermac (2012-06-20 05:52) 

よしあき・ギャラリー

お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2012-06-20 06:18) 

沈丁花

どうぞ〜お大事に!。
by 沈丁花 (2012-06-20 06:40) 

みいみ

お大事にしてください.
by みいみ (2012-06-20 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
カテーテルの交換ですか~入院はどんな簡単なことでも鬱陶しいでしょうね。
ごゆっくりご静養を・・・お身体お大事になさってくださいませね。
by mimimomo (2012-06-20 08:29) 

yakko

お早うございます。
どうぞ、お大事に〜 !!
by yakko (2012-06-20 08:57) 

風子

ゆっくり静養なさって下さい。
お待ちしてます♪
by 風子 (2012-06-20 10:03) 

さうざんバー

入院、お疲れ様です(^^;)入院すると、退屈ですが、ゆっくりできませんよね?(^^;)お大事にして下さいね(^^)お帰りをお待ちしています(^^)v
by さうざんバー (2012-06-20 15:08) 

okko

人間の身体は複雑ですね~~。いい先生に恵まれて・・・・おっしゃることをよく理解し、お任せして下さい。
ブログはpapaさんを何時までもまっていますから。
by okko (2012-06-20 16:22) 

ma2ma2

お大事にして下さいね!
by ma2ma2 (2012-06-20 18:25) 

袋田の住職

お大事に・・・
by 袋田の住職 (2012-06-20 18:32) 

スイミングママ

入院は、辛いですね。
でも元気になって、また、帰ってきてくださいね。
お待ちしています。
by スイミングママ (2012-06-20 21:30) 

まろり〜な

先日主人も結石で緊急入院しました。
今は退院して、石も自然に出て一安心したところです。
入院した方が安心して治療に専念できます。
どうかご自愛下さい。
by まろり〜な (2012-06-20 22:26) 

sevensea-south

娘へのお祝いコメントありがとうございました!!
miopapaさん、入院なんですね。
心配です。。。
でも元気になって戻って来てくださいね。待ってます!!
お大事にして下さい。
by sevensea-south (2012-06-20 22:43) 

ebisu

SRLの八王子ラボの結石検査室にはさまざまなサンプル(実物標本)があります。腎臓結石の珊瑚状のものも。

80年代後半にセイコー社のアーム型ロボットを使って結石検査ロボットを開発しました。砕いて粉状にして丸い金属盤(五円玉のような)の真ん中に薄膜を形成するのがロボットの作業です。そのあと赤外分光光度計で結石成分を計測していました。

いまどんなロボットを使っているのか見学したい気がします。
25年経ったので、まるで違う風景になっているのではないかと想像します。

のんびりした気持ちで養生してください。
by ebisu (2012-06-21 12:21) 

ebisu

CT画像を再度みましたが、左側の腎臓の結石が以前よりも大きくなっているようにみえます。
何が原因の結石なのか成分を調べたいところですが、検査でサンプルをとることになるのか・・・
成分がわかれば、大きくならないように、食事の指導とか、薬の処方とか、治療の判断材料になるのでしょうね。

結石については実物サンプルを100くらいは見ていますが、大きい方ですね。

こういうときは専門医の先生が頼りです、病状が悪化しないことを祈っています。
by ebisu (2012-06-22 09:23) 

の

入院ですか~(T_T)ww辛いやろなァ~思います
ま、養生して先生に任せましょう、、、「お大事に」デス

by (2012-06-23 02:23) 

mimimomo

こんばんは^^
戻っていらっしゃているのですよね~
自宅でごゆっくり《そうも言っていられない?》 お寛ぎください^^
明日からお仕事なのかしら。
お大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2012-06-24 19:11) 

MADONNA

入院中で大変なときに・・私のブログにniceをありがとうございます。心配で 心臓がきゅ〜〜っとしちゃうので・・入院中はゆっくりとお休みをしてくださいね♪
by MADONNA (2012-06-24 23:56) 

ami

お大事になさってくださいね
by ami (2012-06-25 11:24) 

さきしなのてるりん

お大事に、お疲れ様です。お気をつけて。なんていってお見舞いの言葉を言えばいいのか。アンネのバラを1本、記事だけでお送りします。文字だけだとお金かからないね(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-06-25 13:51) 

つなみ

あらら~(^-^;)
うまく石がとれますように。
by つなみ (2012-06-26 15:04) 

riki-mama

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。
痛みはないのですか?私も石持ちですが痛みよりも先に
血尿がでてしまい、尿管に石が詰まってしまったようなんです。
それで急遽超音波の破砕手術で石をくだきました。
麻酔はうったのですが結構痛かったです。その後無事に
細かくなった石が毎日少しづつでてきました。まだ腎臓には
いくつかの石があり経過を見ているところです。
入院は辛いですが、少しゆっくりされてご自愛くださいね。
by riki-mama (2012-06-26 15:36) 

yoko-minato

初めまして。
いきなり入院のお話でびっくりしました。
私も結石で入院の過去がありますが
幸運にも3か月後に自然に出てくれました。
大変ですがしっかりと体から石を排出されて
下さいね。
by yoko-minato (2012-06-26 17:15) 

kaorimax

無理せず、しっかり養生してくださいね〜

by kaorimax (2012-06-27 00:24) 

ひろん

お大事になさってくださいね。
by ひろん (2012-06-27 04:24) 

スー

どうぞ、お大事に。
by スー (2012-06-28 21:17) 

Silvermac

その後の経過は如何ですね。お大事に。
by Silvermac (2012-06-29 18:04) 

green

はじめまして。blog拝見しました。周りのみなさんの応援と、信頼出来る先生がいらっしゃるのですから、また、元気にお戻り下さいませ!
by green (2012-06-29 20:08) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
その後体調は如何ですか? お大事になさって下さい。
by yakko (2012-06-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。