SSブログ

今はひたすら ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

少し前になりますが、
仕事で出かけた先で、                ​                     
  狭い街中の道を、小走りでいく人がやたらと多く
       中には、道端に車を停めて走り出す人も居て

 何かあるのかなぁ~ 
   それにしても危ないし、鬱陶しいよなぁ~~

なんて云いながら、ホンの少し走った時、後からパトカーの赤い回転が ・ ・ ・

緊急ではなさそうだか、とりあえず路肩に停めて様子を見ることに ・ ・ ・

近づいてきたのは、
何と、今年我が県で開催​される
「ぎふ清流国体」(第67回国民体育大会)9月29日(土)~
「ぎふ清流大会」(第12回全国障害者スポーツ大会)10月13日(土)~

   http://www.gifukokutai2012.jp/

の炬火リレーの一行?でした ・ ・ ・

生憎の雨の降る中、
高校生くらいの男の子と女の子が真剣な顔で、炬火と開催旗を ・ ・ ・ 

その横を、先程小走りに駆けていった人達(どうも、搬送している子達の親のよう ・ ・ ・ )が、
デジカメのシャッターを押しながら伴走するかのように、何人も通って行き
少し先の信号を回り、役場の駐車場に入っていくので、
つい後を追うかのようにして行ってみると

611-1 清流大会 聖火01.JPG

沢山の見物人に取り囲まれ、
競技開催市町村への点灯式?が始まっていました ・ ・ ・

611-2 清流大会 聖火02.JPG

ロンドンのオリンピックとは比べものになりませんが、炬火のトーチから

611-3 清流大会 聖火03.JPG

に移され、競技の開催期間中燃え続けているとか ・ ・ ・

今年の暑さの中とは云え、小雨の降る中、本当にご苦労様!! 


今回の大会、特に障害者のスポーツ大会上ホームペーシに関して、
当初立ち上がっていた分のWebアクセシビリティが不十分/不親切に思え
提案をし聞き入れられたものの、美味しいところだけかっ攫われるかのように
実際の修正に関する修正業務だけは民間の業者に持って行かれ ・ ・ ・
加えて、
このところの景気の低迷ムードの中なのか、開催県内に住んでいながら、
今一つ意識も薄くなり、盛り上がりが感じられずにいた中で
こうして偶然にも炬火のリレーに出遇うと、やはり気になり、
気持ちの中に、どことなく興奮するものを感じ、
                不思議な思いで帰ってきました ・ ・ ・

今は、ひたすら大会の成功を ・ ・ ・


   -------------------------------


この両大会については、少し前から気になることが ・ ・ ・
それは、
611-4 清流大会 チラシ.JPG

大会の開会式の案内用ガイドブックとして配布されているものですが
この、「インターネットでも簡単にお申し込みすることができます」 の文章
大会にケチをつけたり、
   盛り上がりムードに水をさす気は毛頭ありませんが
                      なんか気になっています ・ ・ ・


  -----------------------------

  《今日の時計》

611-5 時計 6.JPG



nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 72

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
素敵なものに出くわされましたね^^
今はオリンピックが優先されていますが、終われば国体も盛り上がりを見せるのでは?
日本語は難しいですね。自治体の配布物ですから
気を使って欲しいですね。
by mimimomo (2012-08-10 06:29) 

Silvermac

地方も頑張っていますね。
高齢者の多くはインターネットに縁がありません。政府・自治体はインターネットを簡単に使いすぎます。
by Silvermac (2012-08-10 06:45) 

向日葵

面白い事に行き会いましたね。
miopapaさんも気持ちに「活」が入ったようで何よりでした。

そうそう。
世の中なんでも「インターネット」

出来ない人やpc無い人の事、どう考えて居るんでしょうね?
by 向日葵 (2012-08-10 07:33) 

yakko

お早うございます。
点灯式・・・ステキです。 大会の成功をお祈りいたします !
by yakko (2012-08-10 09:19) 

沈丁花

大会のご成功〜 心よりお祈り申し上げます!」\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-08-10 11:19) 

okko

今年の国体は、岐阜でしたか。全国的にもっとPRしてほしい・・・・
あれ?知らなかったのはワタシだけでしたか?

テレビでも、ご希望の方はこちらの方にインターネットでお願いします・・なんていうのがありますね。気をつけて貰いたいです。
by okko (2012-08-10 15:04) 

とりのさとZ

パブリックコメントと言って、PCから政府のホームページをアクセスして意見を述べることができる、ということはありますね。

でもまぁ、私(農家の平均年齢)の周りを見ても、私の年齢ではPCなど出来ている人、希少です。(私もPCを内緒にしています)
by とりのさとZ (2012-08-10 18:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。御来訪ありがとうございます。
国体ですか。
わたし図大学生だへったとき山口であって、開会式にいったなぁ。
あれから半世紀近くですよ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:05) 

タケノコ

行政の配布物も少なくなり、申請もインターネットでより便利にとありますが、ネット環境のないひと、できない人も多いのですからね。国体で地域が盛り上がるといいですね。
by タケノコ (2012-08-12 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。