SSブログ

秋の気勢を ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

猛暑の続く7月最終の木曜日、
今後の取り組みの方向性を模索する中、
かって、障害者職業センターのカウンセラーとして岐阜県に赴任されていた方が、
その後、高山に永住され障害者の就労支援の取り組みをされ​ているので
訪ねて行ってきました ・ ・ ・

行く途中、訪問時間の調整と昼食を取るために
高山西インターを下りたところにある道の駅「七杜(ななもり)」に ・ ・ ・
ここの駐車場脇/売店等の入り口前には、

612-1 湧き水で冷えたキュウリ.JPG

のように、大きな木を刳り抜いた舟形の入れ物?に、天然の湧き水をちょろちょろと流し
その中に、近くで捕れた”キュウリ””トマト”などが冷やしてあり
「お一人様、一個まで・・・」と云う張り紙はあるものの、自由にとって食べることが出来、
今回は少し遅かったこともあり、”キュウリ”だけでしたが、
中に、一本だけ真っ白なものがあり、とても印象的だったのと
木の桶に”ラムネ”が冷やされていて、

 これって、絶対にタダじゃないよなぁ~?
    間違って飲んだり、勝手にもっていく人居ないんかなぁ~~~

なんて、ついつい思ったりも ・ ・ ・


訪問した先の施設は、
市内の少し? かなり山の上にあり、ロッジ風の素敵な建物で
とても良い環境の中で、日々取り組みがなされているようでした ・ ・ ・

もちろん、とても親切に、色々と事細かに教えて頂くことが出来、
もう少し早​くに訪問すれば良かったと思うほど学ぶことが沢山あり
此処で紹介すべきかもしれませんが、
自分の中で今一つ纏まりきれてなく、形に表す前に ・ ・ ・ と思うと
企業秘密ではありませんが、
   ほんのチョッピリ 「助平」 + 「ケチ」 根性 も ・ ・ ・

そんな訳で、
このことについては、
    見事次なる取り組みに進展した時に改めてさせて頂くことにして ・ ・ ・


帰る途中、

612-2 コスモス.JPG

もう、コスモスの花がいっぱい咲いていて、
気温的には、この日​の高山も32~3℃あったはずなのに、
湿気がなく空気がサラッと​していたせいか、吹く風がとても心地良いばかりか、
フト! 秋の​気勢さえ感じるほどでした ・ ・ ・


   -------------------------------

   《 今日の時計 》

612-3 高山日赤の時計.JPG





nice!(76)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 13

ebisu

流れる水とコスモスに涼しさを感じました。
極東の町根室の今朝は12.7度、全国一涼しい夏です。(笑い)


by ebisu (2012-08-06 23:00) 

arata1212

ここは、嫁さんのおやじさんの在所になります。
いつもトイレ休憩ときゅうりを食べます。
懐かしいなぁ~
今年はお墓参りにいけなくて申し訳ありません。
by arata1212 (2012-08-07 00:02) 

向日葵

もう「コスモス」ですか。。

早いですねぇぇ。。

「秋」もすぐそこまで来ていますね。

暑い暑い「夏」も、もうあと少しで終わりです。。

「終わり」と聞くと淋しくなったり・・・???(苦笑。。)
by 向日葵 (2012-08-07 00:20) 

沈丁花

コスモス涼しげに風に揺れてる・・・想像してみると秋は直ぐ其処まできていますね〜(^_^)
by 沈丁花 (2012-08-07 04:25) 

よしあき・ギャラリー

湧き水でスイカ、トマト、ラムネなどを冷やす光景は見られなくなりましたので、とても懐かしく拝見いたしました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-08-07 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
自由にいただけるキューリやお野菜類。
ラムネも店番人無しで置いてあるなんて、まだまだ日本も捨てたものじゃない?(^^
高山はこちらに比べると涼しいのでしょうね。
by mimimomo (2012-08-07 08:40) 

Silvermac

コスモスは、秋だけでなく四季の花になりましたね。
by Silvermac (2012-08-07 14:22) 

okko

もう立秋ですものね、全くその気配はありませんけど。
いろいろと前向きに取り組んでおられる姿勢に、いつも感服しています。
最近、お店の画像があまりないので、淋しいです。
by okko (2012-08-07 15:52) 

なん太郎

>「お一人様、一個まで・・・」と云う張り紙
都心だとなかなかお目にかかれないような風景で
こころが和みますね。

冷やされたラムネで思い出したのが、私も学生時代に
地方の川辺の宿に泊まった時にスイカを川の流水で
冷やして食べたことを思い出しました。

それと、コスモスは私の散歩コースにも群生していて、
妙な感覚に襲われています。
by なん太郎 (2012-08-07 18:37) 

yakko

こんばんは。
今日は立秋ですね。コスモスに秋を感じます・・・(^ニ^)
by yakko (2012-08-07 21:24) 

mykaira

天然の湧水で浸された夏野菜、すごく美味しそうで涼しさを感じますね。いいですね~~。
by mykaira (2012-08-07 23:32) 

ディブ松本

また新たな挑戦を感じる記事に感動しております
奥様ともどもご健康で残暑を過ごされますように。
by ディブ松本 (2012-08-08 12:43) 

musselwhite

こんにちは。

私は来年の3月で再雇用が終わって仕舞うので、市役所の障害者雇用支援課と云う所へ行って見ようと思って居ます。
ハローワークにも同じ様な部署がある様ですが、よい働き口があるのでしょうか…心配です。
by musselwhite (2012-08-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。