SSブログ

何かと堪えた七月 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

7月も今日で終わり、
明日からは、
これと云って何もしないまま、また歳をとると思うと、
思わず背筋が ゾッ! とする、我が誕生日のある8月に ・ ・ ・ [ふらふら]

ふり返ると、
この異様なまでの暑さに始まり、
この7月は、とにかく色んな事がありました ・ ・ ・

中でも、
心底 こたえた! のが、
日頃から、身近な所で、
   何かとよくして頂いて来た二人の方を見送ったこと ・ ・ ・  


その内のお一人は、
障害者の療護施設始め、ズーッと福祉畑を歩いてこられた大先輩で
今の取り組みを立ち上げる時には、定款の書き方に始まり色々とご指導頂き
晩年は、肺ガンを患らわれお仕事も一線を退かれ治療/闘病生活をおくられる中、
我が法人の監事をして頂いていたことから、この4月の監査時には
後日、奥様からのお話しによると、かなり状態もお悪くご無理だったにもかかわらず、
その責任感の強さから、前日までお越し頂くことになっていたのですが、
当日の朝、奥様からお断りのお電話を頂き、スタッフ全員とてもショックを受けつつも
これは、もしかすると、
私達のように障害を負い、長く車椅子生活をしている者の思込みなのかもしれませんが
自分たちのような者がお見舞いに行くと、

 此奴らが無理をしてきたと言うことは ・ ・ ・ 

と思われ、悪い結果になりはしないかと、ついついタイミングも含め計り損ない
今回も、見舞う暇なくおくることになり、いつも 後 悔 することに ・ ・ ・


もう一方は、
私と同じ頸随損傷の方の奥さんで、
県内の同じ障害をもつ仲間で会を作り、活動をしてくる中で
保健師さんをされていたこともあり、機会あるごとに顔を出し何かと助けて頂いてきた
とても気がつく笑顔の素敵な人だったのですが、53歳という若さで ・ ・ ・

5年前に、ガンになられたことを聞くと同時に、
お母さんがご高齢で、娘さんが結婚され子ども/孫さんが3人みえることから
ご主人がの介護に支障が出る様になり、施設に入所されたこともあり、
入所されたご主人の気持ちや、
人一倍、一生懸命に介護されていた奥様故に、それが出来難くなっていく中での
ご主人への気遣いと、ご自身の病気との闘いや葛藤を思うと
やはり、どうしても見舞うことが出来ず ・ ・ ・

そんな 悔 い の残る気持ちの中、お通夜に参列し
お歳をとられお母さんはじめ、残された家族の方々のお顔を拝見し、
伝わってくる、障害者と家族を含む環境の厳しさや先々への不安感のようなものを感じ
改めて、今は何事もなく日々暮らせる幸せと、
それが出来る、妻への感謝の思いをイヤと云うほど ・ ・ ・

帰途、
この先、もし ・ ・ ・ と自分に置き換えた時の事を考えると、
何ともたまらなく不安になり、無性に居たたまれなく切なくて
ついつい無口になりがちで、3時間近い時を ・ ・ ・ 

613-1 合掌 グラジオラス.JPG

              お二人に、
                ベランダに咲いたグラジオラスの花を ・ ・ ・


   -----------------------------

   《 今日の時計 》

613 ?時計.JPG







nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 15

kaorimax

年々最高気温を更新する昨今・・・異常なのはわかってるけど
どうする事も出来ないから まずは出来る事を・・・
水分補給と睡眠〜なのに
   連日深夜のメダル争いに夢中になってます
miopapaさんも出来る事を〜
無理せず、ボチボチいきましょう
by kaorimax (2012-08-01 01:25) 

よしあき・ギャラリー

当方も、先立つ人々を見送る切なさが年々身に染みてきます。
by よしあき・ギャラリー (2012-08-01 05:58) 

みいみ

お見舞いについては私もいろいろ考えることがあります.昨年友人を亡くしましたが,最後まで頻繁に病室に顔を出していました.自分が会いたくて話をしたくて・・.友人の気持ちはどうだったのか,傷つけるような言葉や話題があったのではないかと今でもよく考えます.
by みいみ (2012-08-01 07:09) 

Silvermac

身近な方の訃報を聞くと応えますね。
by Silvermac (2012-08-01 09:37) 

お茶屋

何事も当たり前と思わずに、日々感謝の気持ちを強く持ってきたいと、改めて感じました。
by お茶屋 (2012-08-01 10:41) 

yakko

こんにちは。
お別れは哀しいものですね・・・息災の日々を感謝しています。
by yakko (2012-08-01 14:49) 

もーもー

暑い日々です  体温調節厳しいでしょう・・お身体ご自愛下さい
 お辛い訃報ですね
きっと  わかってもらえると思います・・・・
 8月です  お誕生日ですか  おめでとうございます
お母様に感謝ですね・・・暑い頃の出産だったのですね・・・・
by もーもー (2012-08-01 16:01) 

koto

1年前からブログを読み返してみてね。
決して無駄には過ごしてないでしょ?

by koto (2012-08-01 19:54) 

スイミングママ

とても、辛い7月だったのですね。
わが身に、置き換えというのは、とても、お辛い思いだったでしょうね。
今あるものは、明日あるとは、限らず、感謝しないといけないと、思い知らされました。
papaさん、元気出してくださいね。
by スイミングママ (2012-08-01 20:24) 

なん太郎

>これと云って何もしないまま、また歳をとると思うと…
そういう文句を吐けるmiopapaさんは凄いなあと思います。
最近の私は「ゾッ!」としなくなっている私にゾッ!として
いるからです。

つまり、それだけmiopapaさんは頭の中にやりたいことが
たくさんおありになるのでしょう。年を重ねても、そして何より
お体が大変な状況になっても志をもって生きていらっしゃる
ことに敬服致します。

お人柄の良さゆえの悩みも多そうですね(?)。ほんと、
「この先、もし…」なんてことに捉われたら泥沼にはまるだけ
ですよね。大好きなシャボン玉のように、これからも夢や希望
をいっぱい膨らませていってほしいですね。

熊さん拝見しました!羨ましいです。素晴らしいですね!!
by なん太郎 (2012-08-01 20:59) 

向日葵

何も言葉がありません。。

我が身の幸せをつくづく再確認させて頂きました。。


逝かれた方々も、きっとmiopapaさんのお気持ちは察して下さって
いることと思います。

殊の外暑さの厳しい夏です。
miopapaさんご自身、何卒ご自愛下さいませ。
by 向日葵 (2012-08-02 06:23) 

okko

思いもかけない訃報は、本当にショックです。それも、まだお若い方の場合は。わたしたち、高齢者でも明日は我が身、いつ何が起こってもおかしくない、それを思うと不安に駆られます。

papaさんのお気持ちは充分に理解できるように思えますが、これが浮世の定めというもの、毎日を悔いなく生きることが、亡くなった方への唯一の供養ではないでしょうか。
by okko (2012-08-02 15:42) 

沈丁花

逝かれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして〜その方々の分迄、しっかり幸せになりましょう〜(^^)
by 沈丁花 (2012-08-02 20:30) 

さきしなのてるりん

黙とう。わたしたちは至らずとも先人の後に続くのみですね。
by さきしなのてるりん (2012-08-02 21:56) 

mimimomo

こんにちは^^
神様は非情で厳しいですね。
安らかに眠られることをお祈りいたします。
by mimimomo (2012-08-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。