SSブログ

子ども達の未来を思う心 ・ ・ ・ [育む]

先日、落合恵子さんの講演を聴く機会があり、
若い頃はラジオを通しファンになり、
最近は、同じように北欧の木製知育玩具を扱っていることや
子ども達のための本の出版から販売までをされている「クレヨンハウス」のことを知り、
とても教えられることが多く、期待して行ってきました ・ ・ ・

  -------------------------------

    「子と゜もたちの未来を考える」

子どもの本の専門店や、環境ホルモンフリーの玩具のフロアーを始めて、36年。
   今ほど、子どもの未来について考え、記し、考えることが辛い時代はなかったような。

それでも、いや、それだからこそ、私たちは真剣に深く、現在子どもである人や、
これから誕生する命も含め、こどもたちの「いま」と「未来」と向かい合っう必要があるのでは
ないでしょうか。ご一緒に考えてください、ぜひ。

で始まった講演は、
1945年に生まれ、母子家庭で育ち、親子揃って地域から冷たく接しられ東京へ。
幼い頃、仕事から帰る母を待ちながら、夕日の中で本を読み、景色の中に心躍られ ・ ・ ・

そうした生活環境の中で、幼心なりに感じ抱いていた を、
大学卒業後、文化放送にアナウンサーとして入社され、miopapa もよく耳を傾けた
「セイ!ヤング」等の番組のパーソナリティとして、
   「レモンちゃん」の愛称でリスナーからも親しまれ、
           歌手としてもデビューし、その後作家に ・ ・ ・

そうした中で蓄えてきた?ものを基に、
1976年に児童書籍専門店「クレヨンハウス」を開設し、
最近は、女性や子供の問題についての評論・講演活動や週刊金曜日の編集委員始め
女性のための本の店「ミズ・クレヨンハウス」や、
総合育児雑誌・月刊「クーヨン」の発行されている ・ ・ ・

最近されている、あの独特のヘアースタイルは、
お母様の介護を永年されてきた中で、煩わしさの中、ある日突然髪を切り逆立てたところ
お母様が、ニコニコとした笑顔を見せられたことから生まれ、今も ・ ・ ・

こうした話しの中、
特に、こどもたちの将来についして話される時に
きっと、そのお人柄と子ども達を思う熱い心からでしょう・・・・・
目にうっすらと涙を浮かべておられ
   共感し、ついついこちらまで目頭が ・ ・ ・
 
  -------------------------------

そんな思いで聞いていると、
話しは、原発事故と子どもたち、
とりわけ、これから産まれてくる赤ちゃんへの影響と、
その為にも、
今私達は自然の大切さに目を向け、
食生活や生活環境における安全に向けての意識と取り組みを考えていかないと ・ ・ ・

そして、大江健三郎さん達と参加されているという、
野田総理の発言始め、その拡がりを始め、何かと話題となっている
総理官邸を取り囲む反対デモと、
そこへ参加することにより、目に見える嫌がらせのあること ・ ・ ・ などなど、

テレビの画面を通してしか知りえない様なことに触れ、
もっともっと日々の生活の中で意識を高くもつ必要性を感じると同時に、
その時紹介のあった、
      原発と放射能について、
難しくて分厚い本でなく、小学生から大人までが直ぐに解る本を目指し、
京大で自らの研究テーマに反対しながら取り組まれている
小出裕章さんの話しを基に企画・編集・出版をされた本

615-2 落合恵子講演会 原発-小出裕章.JPG

を早速購入し、読んでみましたが、
         とても解り易かったのでご紹介を ・ ・ ・

また、同時に紹介されました

615-1落合恵子講演会  ハグくまさん.JPG

カナダのニコラス・オールドランド作の絵本を翻訳し、
人生を希望に変えるニコラスの絵本として出された「ハグくまさん」の紹介には、
何でもハグ=抱きしめてしまうことで、「スキ」な気持ちを表す熊さんが、
ある日、森の中で、自分の大好きな木を切ろうとしている斧をもった木こりに、
止めさせようとしてハグしたことで、驚いた木こりが逃げたし、
人を傷つけることなく、森の木も失うことなく解決したくだりに
思わず、
 いまの地球に、私たち人間に
     一番欠けていて、必要なものを
                    学んだような思いが ・ ・ ・


  --------------------------------

  《 今日の時計 》

615-3 三鷹駅前の時計.JPG



nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 67

コメント 6

Silvermac

生い立ちは不幸でも努力すれば、幸せな人生になるのですね。
by Silvermac (2012-08-13 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんにとって有意義な講演会だったのですね~
何時も学ぼうとされるその姿勢に感動します。
by mimimomo (2012-08-13 08:28) 

Ryukoまま

娘たちが赤ちゃんの頃からまだ小学生くらいまでは
よく、「クレヨンハウス」に行っていたんだ^^
扱っている絵本は、そのへんの本屋さんでは
なかなか手に入らないようなものがたくさんあるからね^^

久々に行ってみようかな~。

miopapa。
とても素敵なお話しが聞けて良かったね^^

心のこもったお話しって、なによりのご馳走だもんね^^
by Ryukoまま (2012-08-13 13:33) 

さきしなのてるりん

日曜の朝はNHラジオの絵本の時間。落合さんの絵本の紹介の番組。いつも聞いてます。あの爆弾みたいな頭とは違って落ち着いた語りがとても好きです。
by さきしなのてるりん (2012-08-13 14:57) 

向日葵

「レモンちゃん」は、残念ながら、ワタクシよりもう少し上のお姉様達の
世代でした。

ですのであの頃有名だった、数ある深夜放送も、番組名だけは
知っているものの、実際に深夜にラジオを聞いていたことは
まだ無かったように思います。

そんなワタクシ達ですら、深夜のアイドル「レモンちゃん」の
お名前は存じています。

それらとはまた別に「レモンちゃんのクレヨンハウス」は有名ですね。

「小出先生のおはなし」も「ハグくまさん」も、是非近々に呼んで
みたいと思います。
by 向日葵 (2012-08-13 22:54) 

kohtyan

子供たちにとって、かけがえのない地球環境を守ることが
ほんとに大切です。
先日、福島県南相馬市に行きましたが、途中、
原発に近い所は、通行止め、周辺は、水田や畑も放置され、
雑草が生い茂っているだけ、たまに見かける家屋には、
人の気配もありません。
近いうちに、全国の原発は終息させなければならないと
思いました。
by kohtyan (2012-08-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。