SSブログ

二日だけのお盆、自然ので ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今年のお盆は、たった二日、
しかも連日、大雨と雷混じり (私の知る限り、初めての「竜巻警報」も出たくらい) でしたが
墓参りも兼ねて家に帰ってきました ・ ・ ・

  -----------------------------

14日、仕事を終え、
家に帰り、何やかやと車に詰め込み出かけたのが20:30を過ぎていましたが
北に向かって走るにつれて雨が降り出し、
徹夜踊り” 真っ最中?の郡上八幡に差し掛かった頃になると、
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りになり、徹夜踊りのことも気になるものの
暗闇の中、ライトが他の車の飛沫と、霧に反射し ・ ・ ・、
途中の峠でも、またまた濃い霧に悩まされながら
               何時もの倍近く掛かってようやく家に ・ ・ ・

大雨と、時間も遅く大丈夫と思いつつ、大急ぎで荷物を下ろし家の中に入ったものの、
やはり何匹かの””と同伴?帰宅となり、
前回、途中で残して帰ったままになっていた

617-1 お盆 蚊取り線香.jpg

           決して、新型でも田舎限定でもありません ・ ・ ・
           湿気で伸びて垂れ下がっていたのを、上向きにしただけ ・ ・ ・
                 でも、ヨォ~ク?効きましたヨ!!

そんなこんなで、
この後、仏壇の前に”盆提灯”を灯し、持っていった花を飾り、手を合わせ
あとは、
617-2 お盆 太子堂前のせせらぎ.jpg

直ぐ下を流れる谷川の音を聞きながら バタン・キュー ・ ・ ・

次の朝、隣のお寺の鐘の音で目が覚め、
車椅子に下りるには少し???と思いつつも
ここ数年、普段帰ってくると、起こしても起きずに昼近くまで寝てる娘が
何故か? 有り難いことに、一人で起き ( いい歳だから、当たり前ですがネ ・ ・ ・ )
何も言わないのに、毎年、 「蚊に喰われた!」 とぼやくものの
自分の仕事のようにして、墓さまの掃除に出かけてくれると云うので
申し訳ないから車椅子に降ろしてもらい、外を眺めようと障子に近寄ると、
雨は降っていないものの、相変わらずドンヨリとした天気の中
お日様こそ出ていないものの、忙しく動く雲の切れ間の加減で、時々ホッと明るくなり、
障子の外で、何やら動く物の影が ・ ・ ・

617-3 お盆 虫 5.JPG

昨日まで、朝早くから日の落ちるまで の鳴き声を聞いていたのに
家の周りにはススキ が風に揺れ、アキアカネも飛びかい
もう、すっかり の気配が ・ ・ ・


午後、
例年、帰る途中で立ち寄る叔母に、前日電話を何度かけても出ず
心配になり、アチコチ聞いていく中で、交通事故に遭い入院している事がわかり
見舞いに ・ ・ ・
    
    畑仕事の帰り、自転車をひきながら歩いているところへ
    ( 同乗の我が子と話しに夢中だったとかの、中国から来て間がないというお母さんが運転をする ・ ・ ・ )
    わき見運転の車が突っ込んできて、左足を轢かれたらしく ・ ・ ・

    でも、幸いなことに骨には異常なかったようで
    しかも、親戚誰にも心配を掛けまいと黙ったまま入院し、既に3週間になるらしく
    痛みもとれ、リハビリの訓練に入っていることもあってか、
    
    狼狽えて、足の上に車が乗っていることも気付かず車内で呆然としている親子に
    「車をバックさせて ・ ・ ・ 」 「足の上から ・ ・ ・ 」 と、
    ろくに出なくなっている声で叫べども、言葉の壁もあったのか通じなくて、
    偶然にも通りかかった知り合いのお陰で、車をよけてもらうことが出来、
    救急車の手配をしてもらったらしく ・ ・ ・
    でも、夕方だったとは云え、焼焦げたアスファルトの上に横になっていた時の辛さや
    その後、時々見舞いに来てくれるという加害者の、国がらの違いからなのか、
    まるでアッケラカンと、身の上話ばかりしていくことに閉口していることや

    いつまでも結婚もせずに、親がかりで間に合わないと思っていた二人の息子が、
    自分たちの食べることだけでなく、6年前に事故で亡くなった叔父のために
    毎朝ご飯を炊き、真っ先に仏前に”おぶくさま”を供え、お勤をしていることや、
    自分の下着の洗濯や食事の差し入れまでしてくれる ・ ・ ・ 等々を
    私達への気遣いもあってか、とにかく笑顔でユーモアたっぷりに話してくれ
    安心したこともあり、
           病室なのに、思わず大きな笑い声になることも ・ ・ ・

帰りも、相変わらずの天候の中、
この写真ではよく分かりませんが、

617-4 お盆 山の霧2.JPG

山から立ち上がる/湧き出る霧や、

617-4 お盆 路肩の花 5.JPG
道端/田の畦?に咲いている花なんかを
久しぶりに、ユックリと眺めながら帰りました ・ ・ ・


-----------------------------

《 今日の時計 》

617-5 時計.JPG



    


nice!(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 14

斗夢

この夏、わが家も蚊取り線香を愛用しております。
蚊が多くてベランダに出るときは絶対に必要です^^。
by 斗夢 (2012-08-22 05:12) 

mimimomo

おはようございます^^
短い帰省の間に色々大変でしたね。
叔母さまのこと、お見舞い申しあげます。
早くよくなられて退院されると良いですね。それにしてもやはり
息子さん方も知らないうちにちゃんと成長されて^^
日ごろお母様がなさっていることをちゃんとしていらっしゃる。
きっと叔母さまは嬉しかったのでしょうね。
by mimimomo (2012-08-22 05:31) 

よしあき・ギャラリー

谷川のせせらぎ、涼味満点です。
我が家も蚊取り線香派です。あの香りは捨て難いです。
by よしあき・ギャラリー (2012-08-22 05:50) 

あーちゃ

かとり線香今年は、まだお世話になっていません。マンションも高層階だと、ベランダガーデンやっていても、蚊がこないのかなあ。
by あーちゃ (2012-08-22 07:19) 

Ryukoまま

叔母さま。
かっこいい。

早くよくなりますように・・・。

能天気なこと書いちゃっているけれど
なんかさ、叔母さまには、感動しちゃった。

そんな風に、自立した生き方をしたいなと思いました^^
ステキな叔母さまだね^^

生きるお手本。
by Ryukoまま (2012-08-22 07:48) 

春分

不安定な天気の夏休みでしたね。
交通事故はどれも大変だけど骨に異常が無いと早く治るし、
まずは良かった。良かったことを考えないとやってられないし。
by 春分 (2012-08-22 07:55) 

Silvermac

当地も今朝方もの凄い雷鳴と豪雨でした。
by Silvermac (2012-08-22 08:42) 

okko

おかしな気象現象がつづいていますねぇ~
サラリと書いていらっしゃいますけど、骨に異常がなくて本当によかった~~!
by okko (2012-08-22 16:41) 

ディブ松本

田舎はいいですね。。( ´ー`)y-~~
by ディブ松本 (2012-08-22 23:11) 

yakko

お早うございます。
叔母様、大変でしたネ〜〜〜お見舞い申し上げます。(_ _)
雨が降る毎に秋の気配がします・・・
by yakko (2012-08-23 09:01) 

さうざんバー

お久しぶりです(^^)vまた、よろしくお願いします(^^)
おば様、大変でしたね(^^;)国が違うと、お見舞いも違いますね(^^;)早く退院できると良いですね(^^)
お盆、ホント凄い天気でした(--;)逆に、印象に残りました(^^;)
by さうざんバー (2012-08-23 09:09) 

こころ和み庵

一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
by こころ和み庵 (2012-08-23 16:55) 

向日葵

「おかえりなさい!」

ご先祖様からのそんな声が聞こえて来そうですね。。
by 向日葵 (2012-08-25 00:07) 

袋田の住職

お寺の鐘の音で目が覚めるというのは良い環境ですね。
うちの場合お寺の鐘で目覚めることはありませんが、昨日は息子が寝過ごしたので久しぶりに鐘を撞きました。
by 袋田の住職 (2012-08-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。