SSブログ

待ってくれて居たもの ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

ホンの一週間ぶりに家に帰り、
まず気がついたのは
今年も、多少の違いはあるものの、実をつけてくれたベランダの果実たち ・ ・ ・

623-4 ベランダのレモン6.JPG


623-3 ベランダの葡萄9.JPG


623-5 ベランダのイチジク5.JPG

           何故か、見事?に葉が一枚もなく、実が ・ ・ ・


こうしてみると、
今回の緊急入院のドタバタというか、その前から、
気がつかないながらも、
体調不良により、かなり気持ちに余裕が無かったのか、
ジックリと眺めることすらしていなかったようで ・ ・ ・

ベランダの隅に、
新たに、こんな住人の増えていることにも ・ ・ ・

623-1 朝顔.JPG

妻の話では、
全く種をまいた覚えもないものらしく、

 きっと、金柑のみなんかを食べに来る鳥が落としていった糞の中に ・ ・ ・

今じゃ、本来の鉢の主を包み隠すばかりの勢いで補枝に巻き付き、花を ・ ・ ・

そう言われれば、
数年前から、植えた覚えのない

623-2 南天.JPG

も、チャッカリ他の鉢に棲み着いていて ・ ・ ・

まぁ~、被害?はあるものの
これはこれで、目を楽しませ、心も和ませてもらえるんだから
来るもの拒まず
          暫くは様子を見ることにしますか ・ ・ ・


  -----------------------------

  《 今日の時計 》

623-6 公園の時計.JPG



nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 14

向日葵

ベランダでも結構楽しめるものなんですねぇぇ。。

miopapaさんの気持ちを和ませてくれる大事なアイテムですね。。
by 向日葵 (2012-09-30 02:10) 

Silvermac

実を付けるものは生えてこないですが、他のものなら時々あります。鳥のプレゼントですね。
by Silvermac (2012-09-30 06:20) 

よしあき・ギャラリー

ベランダに自然の営みが根付きつつあるようですね。
ご同慶の至りです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-09-30 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
レモン、葡萄、無花果?
生えてきたのは朝顔?《昼顔?》 南天は、小鳥さんが落としていくケースは多いですね。
でも朝顔(?)は・・・(@@ 初めて^^ 
by mimimomo (2012-09-30 07:40) 

あーちゃ

ベランダの果実を見るのは楽しいものです。
毎日見れなくてもふとした時に気がつけば・それで十分。
そんなふとした瞬間に安らぎを作ってくれるのだから。
by あーちゃ (2012-09-30 07:59) 

yakko

お早うございます。
ベランダで果実を育てられるってスゴいですね〜
鳥さんのプレゼント(?_?)で一層楽しくなりましたね。(^。^)
by yakko (2012-09-30 09:51) 

okko

葉がないのは無花果ですか?字からすると、花はない筈なのに。
植物の繁殖力には、目を瞠りますね。
やっかいな蔦が侵入してきて、手を焼いています。
by okko (2012-09-30 10:44) 

さうざんバー

ベランダで、こんなにタクサン自然が根付く(^^)スゴイですね(^^)ウチの小さい庭には、フン害しかなく、ちっとも実がなりません(--;)キッと、大事にされた感が違って、これも”恩返し?”なのかも(^^)v
by さうざんバー (2012-09-30 12:09) 

たいちさん

体調が悪いと、周囲を見る余裕がありません。ベランダの草花・果実も待っていたのでしょうね。
by たいちさん (2012-09-30 15:46) 

沈丁花

温かい気持ちに成りますね〜 新しい住人・・・(笑)
お元気な姿が見たかったのでしょうね〜(^^)
by 沈丁花 (2012-10-01 07:30) 

もーもー

植物は  ちゃんと実を付け   恵みを与えてくれるんですね(^。^)
  あの暑さの   夏をも  乗り越えたんですね   素晴らしいです
by もーもー (2012-10-02 08:31) 

タケノコ

うちの義父の植木鉢にもいろんなのが生えていますが、雑草なのか否かよくわかりません^^
by タケノコ (2012-10-02 22:10) 

ディブ松本

当家のブドウは久しく実が付きません 悲しいです。
by ディブ松本 (2012-10-02 23:16) 

koto

南天(難転)ですね。
縁起がいい!
by koto (2012-10-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。