SSブログ

頑張り少年の忘れ物 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今日も、
また、少し前/夏休み最中のことになりますが ・ ・ ・

  -----------------------


今年は暑かったこともあり
図書館で勉強する子ども達で、とても流行った? 人気があったようですが
そうした流れなのか、
店のある施設内の”ふれあい広場(休憩場所)で勉強をしている中・高生の姿が ・ ・ ・

そんな様子を見る度に、何となくホッと満たされるような思いをしつつ
でも、歳のせいなのか
人通りのざわめき感や館内に流れるBGM等が
気にならないのかなぁ~?~
なァんて思ってしまうのですが ・ ・ ・

先日も、
時々、珈琲を飲みにと云うより暑さ凌ぎと気分転換に行く、コーヒーショップ
何時も決まって?座る、中央のカウンター席の向いに
中1位の男の子が、教科書や参考書をひろげ、一生懸命にノートをとっている ・ ・ ・

傍らには、彼の熱中ぶりを物語るかのように
飲み終え、氷も溶け、うすーく・薄くなったアイスカフェオレの容器が ・ ・ ・

 そぉ-・ツ・かぁ~!
   今は、中学生も喫茶店で勉強するんだぁ---

そんなことを思いながら、彼の真剣な様子をチラッチラッと眺めながら暫く休んでいると
喫煙室の方から一人の男性が出て来て、
コーヒーカップを容器返却棚に戻されるのに併せたように
そう言えば、
少し横のテーブル席で、やはり勉強していた高校生くらいの女の子が、
彼の側に来て、耳元で何か話しかけると、
急に、彼が立ち上がり、勉強道具を片付け、席を立ち店の外へ ・ ・ ・

ついつい、彼の後を追うようにガラス越しに外を見ると
この三人が、何やら楽しそうに笑顔で話しながら階段を上がっていくところで ・ ・ ・

こうした、親子が同じ空間にいながら、違う過ごし方をしていることに
またまた、時代の違いというのか、を ・ ・ ・

そんな思いで暫く外を眺めていて、目を元に戻すと

626-1 忘れ物の鉛筆01.JPG

                   彼の忘れ物 ・ ・ ・

    鉛筆自体を使う子どもが少なくなっている中
    昔懐かしい、短くなった鉛筆をつなぐキャップ付き ・ ・ ・

    妻に、持って追いかけさせようかとも思ったのですが
    お店の中での忘れ物、それも??? なんて迷いつつ
    その前に、さりげなくパチリとしてから店員さんに ・ ・ ・


  -----------------------

  《 今日の時計 》

626-2 b時計 1.JPG



nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

向日葵

なんとなく、ちょっと得しちゃった気分ですね。。
by 向日葵 (2012-10-09 02:23) 

mimimomo

こんにちは^^
そうなんですねぇ~時代が変わったって良く分かっているつもりですが・・・
わたくしたちの子供の頃《話が古すぎ?》は喫茶店に出入りすることも親の許しがなく出来なかったです・・・(-- 別に箱入り娘じゃなかったですよ(^-^
by mimimomo (2012-10-09 11:38) 

Silvermac

夫婦で風邪を引き通院、遅くなりました。
by Silvermac (2012-10-09 11:51) 

みっきぃ

こんにちは(^-^*)/お元気ですか?あっという間の数ヶ月。後少しで雪…時間の進む速さが年々早くなっています。
by みっきぃ (2012-10-09 13:08) 

よしあき・ギャラリー

今は、セルフサービスのカフェが増え、安価なこともあって老若男女様々な人が、上手に活用するようですね。
時代とともに、喫茶店、カフェの利用方法も多種になっているようです。
by よしあき・ギャラリー (2012-10-09 17:50) 

みっきぃ

車でも車検や整備があるように、人間も整備が必要です^ー^;
今は治すための充電期間として、それでも朝を普通に迎えることに感謝しましょ♪ これぐらい、なんくるないさぁ~~ってね(*´∀`*)

by みっきぃ (2012-10-10 08:56) 

タケノコ

わが街では節電もあってか、図書館だけでなく、公共施設が暑さをしのぐ場としてPRされておりました。受験生とかは結構多いですね。私たちの世代でもマックとかミスドで勉強している(のか、その名目で、ただたむろっているのか微妙ですが、あとコーヒーお代わりサービスあったり)輩もいましたね。
by タケノコ (2012-10-10 23:17) 

yakko

こんばんは。
この夏は特に冷房のある場所が〜〜〜勉強は捗ったでしょうか。
by yakko (2012-10-11 18:59) 

su-nya

コーヒー豆の向こうに、少年の忘れ物…
オシャレなところで勉強するのですなぁ。。

時計もオシャレ。
by su-nya (2012-10-12 03:31) 

さきしなのてるりん

フフ、確かに珍しいような。まだキャップ売ってるんだねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-10-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。