SSブログ

チョット早い、わが町の秋 [自然/営みと息吹き]

土曜日、
あまりの天気の良さに、
用事も無いのに、我が家に? わが町の を訪ねてドライブ決行 ・ ・ ・

高速を下りて、真っ先に向かったのが

632-1 秋01-我が町.JPG

               此処が、わが家のある町です ・ ・ ・

ここは、福井県にぬける油坂峠の横にある小高い山の上で、

此処には、一代で建設会社を築いた人が私費で立てた

632-2 秋02-大西城.JPG

もあり、一般にも公開されていて、
娘の保育園の遠足で歩いて登ったこともあり、今は懐かしい思いで ・ ・ ・

その庭園の池には

632-3 秋03-池の鯉.JPG

間もなく、1 m以上の雪におおわれることを知ってか知らずか ・ ・ ・

わが町のほぼ中央を長良川が流れていて、
上流 (ここから数キロ先に源流が・・・) に向かっていくと幾つもの吊り橋が架かっていますが、
私は、その中の二つが続いて架かる此処の景色が大好きで、
訪ねてみましたが

632-4 秋04-吊り橋と山02.JPG


632-5 秋05-吊り橋と山.JPG


632-6 秋06-山.JPG

やはり今年は、いつまでも温かかったことと、
体感的には、かなり冷え込んできては居るものの
未だ、霜がおりるような冷え込みがないせいか、
          山の色づきも、今一つという感じでした ・ ・ ・

そんな川沿いの道路脇に、今年もお役を終え

632-7 秋07-舟.JPG

秋の日差しを浴び、ノンビリとした時を過ごしていました ・ ・ ・


  ---------------------------

  《 今日の時計 》

632-8 時計.JPG






nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 10

Silvermac

なんと言っても、故郷が一番です。
by Silvermac (2012-10-29 15:06) 

okko

私費で建てたお屋敷、凄いですね。
by okko (2012-10-29 16:38) 

mimimomo

こんにちは^^
久しぶりのご自宅《と言いましょうか》だったでしょうか~
紅葉にはまだ少し早いですね。
私費で作られた公園と建物?立派ですね。お手入れも充分されているようで素晴らしいです。
吊橋のかかった風景も素敵~!
by mimimomo (2012-10-29 18:00) 

yakko

こんばんは。
ご自慢の素晴らしい故郷ですね〜 長閑で素敵な所です。
ノンビリと良い時間を過ごされましたネ(^。^)
by yakko (2012-10-29 21:35) 

向日葵

穏やかな秋の一日。。
懐かしい我が家への良い小旅行になりましたね。

紅葉はイマイチでちょっと残念でしたが。。

フットワーク軽く、realでもあちこちへ。
Netでも皆さんのブログ拝見に。
とお忙しいようですが、「手術」迄、何卒ご慎重に。

優しく頼もしい(ちょっぴり怖い?)奥様が、いつも側にいらっしゃるの
だから余計な心配かしらん・・・???
by 向日葵 (2012-10-30 01:35) 

su-nya

自分の住んでいる町を見下ろせる場所があるって、
なんだかいいですね。
私も探してみたい…あるのかな。

miopapaさんの影響で
街で素敵な時計を見ると私も撮りたくなってきます。
本当のパクリになるうえ、コレクションがこれ以上増えないよう今のところ抑えていますが!
by su-nya (2012-10-30 05:36) 

さうざんバー

深まる秋!良いですね~(^^)v故郷は、いつも良いところです(^^)v 長良川のお近くなんですね!清流も、秋も、よく似合います(^^)v でも、この所急に寒くなっているので、ご自愛下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-10-30 19:41) 

沈丁花

ドライブ〜良いですね〜。
素敵なところですね〜〜〜(*^^)v
お寒くなりました^お元気で・・・σ(^^)
by 沈丁花 (2012-10-31 04:52) 

つなみ

こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 13:17) 

風子

環境の良いところですね(*^^*)
心身共に健康 間違い無し(^^)
羨ましい♫
by 風子 (2012-10-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。