SSブログ

箱いっぱいの「柿」=「秋」が ・ ・ ・ [e-食-感]

今朝、
我が家に、本巣(県内一の生産地)で柿を作っている知り合いから
箱いっぱいの 「」= 「」 が届きました ・ ・ ・

633-1 箱いっぱいの秋(柿).JPG


これ、全ぇ~ん部
  小さな傷があるとか、
  ヘタの形が悪いとか、
  ヘタとお尻の間に微妙なくぼみがあるとか
そんな理由から出荷検査前に撥ね出された、いわゆる不良品とか???
どう見ても、そうは思えないものばかり
早速、皮を剝きいただくと、
シャキシャキと新鮮で口当たりも良く、
味も、スーパーなんかで買ってくるものより甘くて美味しい ・ ・ ・

「こんなんで良かったら、処分に困っているから何時でも持ってくるよ」

と、毎年届けてくれる人は ・ ・ ・

柿大好き人間の私としては、
こんな願ってもないことは大歓迎 しながらも
改めて、出荷農家さんの手間暇掛かる大変さとに感謝すると同時に、
柿に限らず、
   野菜等をはじめ、牛乳等の出荷調整による廃棄処分など

グルメ思考?が生み出したものなのか
この、もったいない消費社会というのか流通システムのあり方に 疑 問 を ・ ・ ・


  ---------------------------

  《 今日の時計 》

633-2 訪問先の壁掛け腕時計.JPG





nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 12

とりのさとZ

岐阜県は柿の名産地とされていますから、それだけ選別も厳しいのでしょうか。
私も先日、柿をいただきましたが、それは熟柿です。私が熟したのしか食べないと話したことがあって、それからは毎年いただけています。
by とりのさとZ (2012-11-01 12:36) 

okko

富有柿でしょうか?美味しいですよね~~。
昨夜、テレビで「お歳暮商戦」風景を放映していましたが、その中に
「わけあり商品」(少し崩れた数の子とか、形が不揃いな、かまぼこ」などの詰め合わせがありました。誰が買うの?

「自分へのご褒美として自分に・・・」おかしな話だなぁと思いました。
完璧さを求めるのも大概にしてもらいたいです。

とても見易い腕時計、買いました。ご近所ならお目に掛けたいです^^
by okko (2012-11-01 14:32) 

さうざんバー

生産者としては、美品を出荷しないと、売れないのと、全てを出荷すると値崩れを起こすので、ある程度の出荷制限もあると思いますよ(^^;) まぁ、美品にこだわりすぎるのもどうかと思いますが(^^;)ゞ難しいですね(^^;)
by さうざんバー (2012-11-01 17:03) 

mimimomo

こんにちは^^
柿が美味しそうですね~ 少々不美人でも味は変わらないですよね~
われわれ消費者にとっては少しでも安い方が良いのだけれどね~

by mimimomo (2012-11-01 17:47) 

yakko

こんばんは。
秋は果物が豊富ですね〜 柿も大好きです(^。^)
by yakko (2012-11-01 21:26) 

ディブ松本

トロトロの柿をシャーベットアイスのグラスに入れてスプーンで頂きます
タコを差し上げている農家の方から今年も柿を頂きました。
もうしばらくするとママの実家から干し柿が・・
お陰でカゼをひきません。
by ディブ松本 (2012-11-01 22:54) 

向日葵

近い将来、この飽食の国「日本」は、きっと手酷い「天罰」を
受けることでしょうね。。

「今のまま」で良いわけがありませんし、「このまま」太平楽に
続くとも思えませんしー。。

「天罰」が下る前に、少しでも早く、私たち自身がなんとかしたい
ものですが。。

by 向日葵 (2012-11-02 00:34) 

Silvermac

脇あり商品、歓迎です。
by Silvermac (2012-11-02 06:10) 

コンブ

こういう商品を安く出してくれるとお財布的に助かるのですが。
by コンブ (2012-11-02 10:28) 

たいちさん

私も柿が大好きで、毎日食べています。少し柔らかめが好みです。
by たいちさん (2012-11-02 13:37) 

ラブスコール

こういうほうが、本当に美味しいんですよね。
こういうの堂々と売ってほしいです。
そういう世の中に変わればいいのに。。。
by ラブスコール (2012-11-02 15:31) 

まゆみっふぃ

柿美味しいですよね^^
私も好きです。
柔らかいほうが好きかな・・・
by まゆみっふぃ (2012-11-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。