SSブログ

「吾亦紅」 ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]

少し前になりますが、
仕事で出かけた時、
   車の中で、地元の放送局のラジオをいていると
 
毎回、過去にレコード大賞の作詞賞をとった曲について紹介をしている番組のようで、
その時は、第49回に受賞した

630-1 吾亦紅-S.jpg

  作詞 : ちあき 哲也
  作曲 :  杉本 眞人
   歌 :  すぎもと まさと     でした。

番組は、
まず作詞家の紹介に始まり、曲の生まれたエビソートが紹介され
次に、詩の朗読が ・ ・ ・

この曲は、やはり車の中でラジオから流れてくる歌声を聞いてCDを買い、
その後、何回も聞いてはいたのですが
こうして改めて、朗読として聞くと
これまでとは違い、詩の一つ一つにまでか心に ・ ・ ・

特に、
曲の中で、何度もでてくる

 ♪ ただ あなたに 謝りたくて ♪  は、

本来、この曲は
作詞をした”ちあき 哲也”さんが、自分のお母さんのことを思い書かれたようですが

何一つ、親孝行のまねごとも出来ず父を亡くした親不孝者の私には
どうしても、父への申し訳なさに重なり ・ ・ ・

そして、最後の

 ♪ 俺、 死ぬまで あなたの子供 ・ ・ ・ ♪

の歌詞は、
未だ元気で居てくれる母も含め、
   改めて、心の底から云いたい気持ちに ・ ・ ・


 ※ 明日から、結石をとってもらうために入院しますので10日ほどお休みします ・ ・ ・
   

  -----------------------------

  《 今日の時計 》

630-2 名駅南口の時計.JPG




       

nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
吾亦紅と言う歌は多分知らないと思いますが、聴けば、ひょっとすると過去に聴いた事がある曲かも・・・
親孝行は、親がいなくなってはたと思い至りますね~わたくしも同じです。
もう入院ですか~しっかり治して下さいね^^
きっとスッキリします。
お帰りをお待ちしています。
by mimimomo (2012-11-05 09:21) 

とりのさとZ

私も、「吾亦紅」すきですよ。動画で何回も聞いています。
by とりのさとZ (2012-11-05 12:53) 

さうざんバー

良い曲ですよね~(^^)ジーンとします(^^)自分の親不孝はおいといて、自分の子どもには、こう思って欲しいと思う、勝手な私です(^^;)ゞ
入院、お気をつけて!お帰りをお待ちしています(^^)ご自愛下さい(^^)v
by さうざんバー (2012-11-05 12:53) 

musselwhite

がんばってくださいね。

退院後のブログ更新を楽しみに待って居ます。
by musselwhite (2012-11-05 15:14) 

よしあき・ギャラリー

好きな歌です。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-11-05 17:50) 

Silvermac

手術成功を祈ります。
来月は母の13回忌、早いものです。
by Silvermac (2012-11-05 18:01) 

斗夢

吾亦紅は好きな歌です。自分の人生を振り返ってしまうんです、なぜか^^。
手術が楽に済むことを祈っています。
by 斗夢 (2012-11-05 18:27) 

yakko

こんばんは。
「吾亦紅」は良い歌ですね〜しみじみと聞き入ってしまいます。
手術が上手くいきますように〜〜 お帰りをお待ちしています。
by yakko (2012-11-05 19:41) 

まゆみっふぃ

退院後の更新、待っています^^
by まゆみっふぃ (2012-11-05 20:16) 

向日葵

「親への思い」と言うのは、きっと誰しもが「気が付いた時」では
「遅過ぎる」のではないでしょうか?

ワタクシも父は、もう20年以上も前に亡くなっていてー。。

父に言いたいこと、してあげたいこと、聞きたいこと、等々、
山ほどありますが。。

せめてその分、今目の前に居る、居てくれる母に、と思いますが、
それがまた、実の親子故か、遠慮の無い分、すぐに喧嘩になって
しまったり。。

「吾亦紅」。。

きっとこの曲は、まだ聴いたことがありません。
これをご縁に気を付けていたいと思います。

by 向日葵 (2012-11-05 22:11) 

いっぷく

私も親孝行のまねごとも出来ず父を亡くしましたが
子どものときで、母子家庭で苦労したので
亡父そのものに対しては、いい感情をもっていません
でも、その一方で、父親を亡くした喪失感を
ずっと引きずっていて、複雑な気持ちですね。

by いっぷく (2012-11-06 04:37) 

風子

連れ合いが大好きな曲です♪
by 風子 (2012-11-06 11:19) 

ディブ松本

石がきれいに出てしまうと良いですね がんばってください。
by ディブ松本 (2012-11-09 21:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆっくりお休みになってますか~
術後はのんびりと、お休みくださいませ。

by mimimomo (2012-11-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。