SSブログ

3/7の地震の中で ・ ・ ・ [の、による、の為の・・・]

少しタイミングがずれますが、

先日(12/07-17:18)に、またまた三陸沖で発生した地震の時、
丁度、職場(13階建てのビルの7F)で仕事をして居たのですが、

「あっ! 揺れてる」

の声に、とっさに天井に吊しているモビールを見ると
いつもは、空調の加減で静かに回転しているものが、大きく振り子のように揺れていて
暗くなった外を見ると、

641-1 20121207 地震.JPG

向かいの研修センターや街の灯りが、

641-2 20121207 地震.JPG

ブラインドの隙間越しに2~3cmくらい上下していて ・ ・ ・ 、

とにかく、気分が悪くなるくらい、ハッキリと長く揺れていて
その間、ついつい3・11の時のTVの映像が浮かび、
やがて2年が経というのに、
なかなか収まらない余震?に、被災地の皆さんの心中を思うと ・ ・ ・ 
それに、遅々として進まないばかりか、
復興財源にすら巣喰う政治や官僚のあり方に疑念と怒りが ・ ・ ・ 、
そして原発のことが ・ ・ ・ 頭に浮かび、
若かりし頃見た映画「日本沈没」や、数年前に見た洋画の中のシーンが、
あまりにも、この所続く、異常なまでの気象の変化と似ていル、似すぎていることに加え
先日の北海道での送電線の鉄塔すらなぎ倒す突風や、各地で発生している竜巻が
もし、福島原発を直撃し、
天井の吹っ飛んだ原子炉建屋の中にある燃料プールで冷却中の
燃料棒が巻き上げられでもしたら ・ ・ ・ 、

考え過ぎかもしれませんが、
その時感じた地震以上に背筋が凍る思いを ・ ・ ・ 

と同時に、
今度の選挙、TVのニュースや討論会の様子を見るだけでも
与党?も野党も、それに第3ナンとかと言われてる政党も含め、
原発反対とか、何年先には ・ ・ ・ を争点にしているが、
そんな中には、
原子力発電を、国策として進めることにした当時から
政党こそ違うものの、議員を続けている人達が何人も居る訳で、
何で今頃になって、もっともらしく反対! なんて云いだして ・ ・ ・ 、
そんなんだったら、
もっと早い時点で、しっかりとした判断の下に取り組んでおけば良いのに ・ ・ ・

「今頃になって云うな! 
      今までに、何で反対したり、考え声を出してこなかったんだ!」

って云いたいし、
他の争点として取り上げられている項目だけに関しても、
今一つ説得力ないし、
今度の選挙、
  ドンドン行く気が失せていくなぁ~~~、
               なんて色々なことが頭の中を ・ ・ ・


  ------------------------------------

  【 今日の時計 】 

641-3 中京Hpの1F時計.JPG

           12日、術後の診察に ・ ・ ・ 

           ご心配をおかけしましたが、異常なし!!
  
           今回お世話になった病院、壁の時計全てが緑色で ・ ・ ・


 ※ 今回の2枚の写真は、
    地震の時ではなく、翌日撮ったものです。





nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 13

Silvermac

「異常なし」、良かったですね。
by Silvermac (2012-12-13 05:49) 

ラブスコール

異常なし♪良かったです。
いろいろありますが...前向きに暮らしていきたいです。。。^^
by ラブスコール (2012-12-13 06:02) 

koto

「異常なし」
よかったですね!!
by koto (2012-12-13 09:27) 

hama

政治家、選挙に対して同じ思いです。ため息がでます。
by hama (2012-12-13 09:31) 

さうざんバー

地震怖かったですね(--;)でも、異常なし!で良かったです(^^)v
選挙の街頭演説を聴いても、聴いても、何が言いたいのか分かりません(--;)私も同じ思いです(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-13 10:13) 

okko

あれはかなり、揺れました。

何故、もっと前に反対しなかったんだ、というのは当方も同感です。
それに、福島も3.11さえなかったら、今でも平常通り稼働していただろうし・・・・・。あの地震を境に、一気に脱原発が錦の御旗になったのもオカシイ、もっと不思議なのは、今になって、地下になんやら断層が走っているから、即廃炉って早急に決めてしまったこと。

そんなこと、原発を造る前にちゃんと調べて置きなさいよ、です。
候補者の政見放送、丸暗記が目立って・・・・いやいや、朝から失礼いたしました。
by okko (2012-12-13 10:15) 

斗夢

人間はいとも簡単に考えを変えることができるものなんでしょうか?
わたしも投票場に行く気が失せています。
投票率何%以下はその選挙は無効とならないものか、無効になったら次の選挙まで議員が不在となるなんてことにならないかと馬鹿なことを考えています^^。
by 斗夢 (2012-12-13 14:27) 

yakko

こんにちは。
異常なし !! おめでとうございます。\(^O^)/
良かったですね〜
by yakko (2012-12-13 15:16) 

向日葵

「異常無し」!
何よりの朗報です!
良かった良かった!ー☆

選挙なんですよねぇぇ。。
ホント、困ったもんです。
入れたい人、入れたい政党、「全く!」と言って良いほど「無い!」
んですよね!

嗚呼!
歯痒い事この上ありません!
苛々じりじりしますね!

今度の病院の時計が「全部緑色」と言うのは、心理学か何かの
観点からでしょうかしらね・・・?
「緑=安心、安全」とかなんとか。。
by 向日葵 (2012-12-13 16:10) 

袋田の住職

政治家は自分の当選のために働いているようなものです。国家国民のためと言いながら・・・
by 袋田の住職 (2012-12-14 10:09) 

mimimomo

すっかり石も取れて、安定していらっしゃるようで何よりです。
by mimimomo (2012-12-14 18:46) 

春分

活断層問題で、救いがあるなと思うのは、まだ「科学的な判断」を
捨てていないことと思っています。嘘をついたり誤魔化していたのは
政治家や政治的に動いた企業家だとかだめな御用学者であって、
「科学は何もわからない」とか「科学は嘘の道具」とはされていない。
「電力会社が言うから間違いだ」となりそうなところで「科学的に」と
反論することは受け入れる社会であることにまだ安心できます。
この国は捨てたもんじゃない。


by 春分 (2012-12-16 09:15) 

さきしなのてるりん

ご存じないかもしれませんが、原発の稼働当初、いやその政策が論議され始めた1955年から折に触れて声を上げ続けた政党はあります。マスごみは争点を政権の枠組みにしてしまって、政党間に突っ込んだ論議をさせてこなかった。マスごみの思い通りの選挙結果。仕組んだのは時の政治に裏から手を出す口を出す財界の方々。今回も阿部さん早速経団連詣でとアメリカ大統領に報告。だれの利益を代表するのか見え見えです。となれば、何が国民を苦しめているのか逆説で想像できます。希望は脱原発の運動も、反消費税の国民世論もTPPによる亡国の道に反対する運動も、まだ健在ということです。最後は国民が政治の行方を決める。諦めない。諦めたら時の権力者の思うつぼ。
by さきしなのてるりん (2012-12-20 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。