SSブログ

Work shop での出番 ・ ・ ・ [育む]

12/22(土)-23(日)
ここ数年、この時期になると恒例行事となっている
県民ふれあい福寿会館の「ふれあいクリスマスフェスティバル2012」に参加し
チビっ子達を対象にしたワークショップを開きました ・ ・ ・

と言うと、凄い働いたように思われそうですが、
作り方の説明はともかくも、
手を使って説明したり、直接手伝うことの出来ない小父さん(頸損の私)は、
娘の小さかった頃とは違い、今のチビっ子達にはなかなか受け入れてもらえず、
いつも、
我が子の作品作りに熱中するお父さん・お母さんに代わり、
お兄ちゃんやお姉ちゃんの頑張っている間、赤ちゃんのお守り役に ・ ・ ・ 

子供の頃から、弟や従姉、近所の子の子守りをしていたこともあり、
赤ちゃんが大好きで、少しは自信はあるものの
車椅子に座っていると、ある距離以上は近づけないし
抱っこも間々ならず、人混みの中なのでマスクをしていることもあり
ひたすら話しかけたり、動物などの鳴き真似をしたり、百面相で ・ ・ ・

これが、結構エネルギー使い正直疲れますが、
この二日間も、
泣く子がいなかったばかりか、

645-1 ふれあいX'masワークショップ.JPG

ご覧のように気持ちよさそうに寝入ってしまう子も・・・(少し、自慢 [わーい(嬉しい顔)] )

前にも少しUPしたことがありますが、
最近は、こうしたワークショップに子ども達だけでなく、高齢者の参加も増えていて、
今回も数名の方がみえましたが、
それとは別に、今回は、参加者の中に
2歳になるかならないか位の視覚障害の男の子が一人いて、
その子が、小さなビーズを一つ一つ手に取り、目に近づけ確認し、
一生懸命に取り組んでいる様子と、
その横で、自分のものを作りながら、
そんな弟のことを気遣い、時々手伝う女の子に心打たれ、つい 熱 い ものが・・・

今年は、この春から指定管理者が変わったこともあり、
少しやり難かったことと、人の出がいまいちで ・ ・ ・

今回に限らず、毎回遣り繰りに頭は痛いのですが
そんなものに代えられない 出会い 発見 感動 があり、
                   ついつい続けているワークショップです ・ ・ ・


【おまけ】
       今回、そんな中でmiopapaは一目惚れをしました!
       その相手は、

645-2-1 バイオリンを弾くサンタ.JPG

         お昼を食べに入った館内のカフェに飾ってあった、
         音センサーにより、バイオリンを弾き、曲が流れるサンタさんに ・ ・ ・

   -----------------------------

   【 今日の時計 】

645-2-2 ふれあい受付の時計.JPG



 




nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様です。
姉弟愛、わたくしも読んでいてちょっと目頭が・・・
miopapaさん 乳幼児あやしが得意だとは知りませんでした(^0^
それと一目惚れされたサンタさん 素敵ですよ。わたくしも欲しくなります。
by mimimomo (2012-12-25 07:32) 

yakko

お早うございます。
姉弟さんのお話、感動しました。
バイオリン弾きのサンタさん、素敵ですね !!
by yakko (2012-12-25 09:39) 

Silvermac

障害のある弟を気遣うお姉ちゃん、優しい子ですね。
by Silvermac (2012-12-25 09:54) 

さうざんバー

ワークショップなどは、ダイレクトにイロイロな方が見れるので、ホント刺激になりますよね~♪(^^)v 
素晴らしい子守♪見習いたいです(^^)ゞ
by さうざんバー (2012-12-25 11:02) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 14:17) 

okko

その姉弟の姿が目に浮かぶようです。
そんな所でお手伝いしたな、と時々かんがえる自分、でも無力だろうなぁ~。
サンタさん、同じようなのを見かけました。かなりのお値段だったような気がしますけど???

by okko (2012-12-25 15:06) 

まゆみっふぃ

メリークリスマス!!
バイオリンを弾くサンタさん素敵ですね^^
by まゆみっふぃ (2012-12-25 15:52) 

koto

私、昔からなぜか子供に好かれます。
保育園に自分の子供を迎えに行くと、私の周りに子供たちがあつまって来てました。
「せんせー」って、走ってくる子もいて、
「先生ちゃうのよ!」
本当は子供は苦手なんですけど、仲間のにおいがするのかしら。
by koto (2012-12-25 20:00) 

向日葵

miopapaさんが子守ー???
一体どうやって・・・???

が、最初の素直な感想です。
でも、確かに赤ちゃん達は皆、満足そうですね。
これもmiopapaさんの人徳のなせる業でしょう。。

小さな師弟のお話には「ほろっ」と来させられましたね。

miopapaさんの一目惚れサンタさん、ワタクシも実物を見たら
きっと同じように一目惚れしてしまいそうです!ー☆
by 向日葵 (2012-12-26 03:47) 

su-nya

赤ちゃんとか幼児って、直感で好きな大人と嫌いな大人、はっきりしてますよね!何かで判断しているんでしょうね~
私は変な顔をして近づくとちょっと怪しまれてしまいます。(^_^;)

by su-nya (2012-12-27 06:02) 

さきしなのてるりん

あかちゃんにうけいれられるmiopapaさんは根っからのいい人なんですね。わたしは、、、このところ赤ちゃんと触れ合ったことがなくて、たぶん泣かれてしまう人だなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-12-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。