SSブログ

六華鏡 [お気に入り玩具]

昨年の秋、
写ってた幻想的な世界 【お気に入り玩具】で、
「万華鏡」でみえる紫の画像といっしょに、少しご紹介をした「六華鏡」

この正月に、
やっと手に入れ? (はい! お金払ってチャンと買うんですよ ・ ・ ・ ) 、封を ・ ・ ・
  
一辺が150mm程 × 奥行きが200mmほどの三角柱?の内面が鏡になっていて
その両端はオープン状態 ・ ・ ・ 

子供の頃作った万華鏡/三角の大型で同類かと思っていたのですが???

カメラで景色でもと思っても、今一つ上手くいかず、
説明書を見ても、未だ十分に理解しきれず、
とりあえず、
添付されている中の”雪の結晶”の紙の上に置いてみたところ

652 r02 六華鏡 01.JPG


652 r03 六華鏡 03-1.JPG

三角形の各角に印刷された雪の結晶の一部が、まるで一つのように上手くつながり
この後、たまたま置いた位置が、背面より光が当たっていたこともあり
雪の結晶が浮かび上がるようにみえましたので ・ ・ ・
     (残念ながら、この写真は失敗していて見て頂くことが出来ませんが ・ ・ ・  )

六華鏡と言えば、
数年前まで、「保育空間」作りの分野の商品の中に、
子ども達が中に入って遊ぶことの出来る大きなものがありましたが
そう言えば、
あの中で遊ぶ子ども達には、自分の姿がどのように映し出されていたんだろぉ~~~
なんて、今更ながら感じています ・ ・ ・


景色の写真の紹介は、
もう少しカメラと六華鏡、そして被写体との立ち位置を
今からアレコレ勉強をしてると、春になってしまうかもしれませんが
それなりに、上手くいきました時に ・ ・ ・


  ----------------------------
  《 今日の時計 》

651-3 What's Time 時計.JPG

               What!   What time is it now ?


nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
六華鏡って面白そうですが、遊ぶのはちょっと難しいですかね~
遊んだことないわ。美しいですね、雪の結晶。
ホテルだったら時々こう言う時計見かけますね・・・国際的なホテル。
by mimimomo (2013-01-16 09:10) 

Silvermac

万華鏡も奥が深いですね。
by Silvermac (2013-01-16 09:45) 

okko

キャッホ~~!面白そう!これでも充分ですけど、次回のお写真がタ・ノ・シ・ミ です。
by okko (2013-01-16 11:25) 

向日葵

>あの中で遊ぶ子ども達には、自分の姿がどのように映し出されて
>いたんだろぉ~~~
>なんて、今更ながら感じています ・ ・ ・

本当! ですね!
ワタクシも興味津々!!

でもこれだけ大きくなった今ではもう体験するのは
叶いませんねぇぇ。。(がっかり。。)

どこかのテーマパーク等で、「大人用」、作ってくれない
かしらん・・・???
by 向日葵 (2013-01-16 21:49) 

じょわがめ

寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。

某通販カタログでも、万華鏡を良く見かけます。
昔はチープにホイル紙とかビーズとかでしたけど、
最近は、色のついた液体(オイル?)が詰まった筒を
スライドさせたりとか、その「進化」に驚きです。

六華鏡とは関係ないですけど、
人が入れるサイズ・・・で思い出すのは、
遊園地の「ミラーハウス」あれは迷路ですけど。
でも、無限に見える自分の姿はどこか万華鏡につながる
ような気がします。
いまでもあるのかなあー?
by じょわがめ (2013-01-17 16:42) 

さうざんバー

お気に召していないようですが、キレイな写真だと思いますよ(^^)v
キレイな写真を撮るのが、楽しみですね(^^)v気長に待ってますね~(^^)v
by さうざんバー (2013-01-17 20:01) 

yakko

こんばんは。
六華鏡って初めて聞きました f(^ー^;
面白そうですね。写真が楽しみです !
by yakko (2013-01-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。