SSブログ

Windows8 の勉強に ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

2月19日(火)

日本マイクロソフト中部支社による
「Windows 8 の概要とアクセシビリティ機能」について体験セミナーが、
JR名古屋駅前の、ルーセントタワー内にある同社で開催され参加してきました ・ ・ ・

Windows 8 に関しては、
当然?ですが、未だ使っていませんが、ノートPC × タブレット端末の今後の動向と併せ
何より、障害をもつ身として、
また、障害者の就労支援やアクセシビリティ等に関する相談に関わっている立場としては、
その機能と使い勝手が大いに気になる所でした ・ ・ ・

一人一台実機を使え、とても恵まれた環境の中で実施され、
Windows8 に対し抱いていた不安や疑問点においては、
丁度、Ms-Dos から Windows へとPCのOS環境が大きく変わった時のことを思いだし、
当時に比べ、歳をとり柔軟性に欠ける分だけ頭が付いていくだろうか!?
と、少し? 大いに気になる所でしたが、

アクセシビリティ に関しては、
マウススティックを使いPCにアクセスしている私個人としては、
PCにセットされている”タッチペン”で全ての操作がカバーできない点、
勿論、キーボード入力や他の外部補助入力装置との併用もすればいいのですが、
他にも幾つか気になる点や課題もあり、
再度、こうした場を始め試用の機会が持てたら・・・・・と感じ、帰ってきました ・ ・ ・


  ※ 障害をもつ人に限らず、使いようでは一般使用上でも便利な機能も含めた
    アクセシビリティについては

    http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows8/default.aspx

    より、ご覧頂けます。


  ----------------------------------

  
660-1 地下通路.JPG

       JR名古屋駅からルーセントタワーへの地下通路(車椅子でのアクセスOK)
       途中、色々なテーマゾーンごとに壁・天井・床に絵が描かれていましたが、
       私は、この「鳥」のゾーンで、ヒッチコック監督の映画を思いだし、
       地下通路に僅かに吹き込んでくる、この日の肌を刺すような冷たさもあってか
       あの時と同じように、背筋にゾクッ! を感じながらがシャッターを ・ ・ ・


   お昼を食べに入った、
        ”名古屋丸八食堂(ルーセントタワーB1)の壁に描かれていた絵
                (名古屋市のマーク=〇の中に漢数字の八で馴染み)                               
660-2 懐かしい遊びの壁絵01.JPG

660-3 懐かしい遊びの壁絵02.JPG

     ”釘さし”や”陣地取り”、”面子”、
           ”フラフープ”に”竹馬”、”ホッピング”、それに”紙芝居” ・ ・ ・
       こんなお人形さんを抱えてる女の子も、
         仲間に入れてと云えなくて、物陰からけなるそうに見ている子 ・ ・ ・
       
       銭湯に、ダイハツのミゼットも ・ ・ ・

       ランチの味もさることながら、
       丁度、映画「三丁目の夕日」を見た時のように、
       自分の子供の頃を思い出し、ホノボノと心安らぐ一時を得ることが ・ ・ ・                



  ----------------------------------
 
   《 今日の時計 》

660-4 エスカレーターと時計.JPG


 
nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 74

コメント 12

はる

おぉ!Win8をお試しされたんですね。私はいまだ触ったことがありません。いろいろな使い方をマスターすれば便利なスグレモノになるっていったところでしょうか?
by はる (2013-02-21 02:28) 

Silvermac

これからのパソコンは益々モバイル的操作になっていくのでしょうね。
by Silvermac (2013-02-21 05:37) 

よしあき・ギャラリー

小生は、タッチパネルよりマウスが使いやすく思っていますので、今後が気になるところです。
by よしあき・ギャラリー (2013-02-21 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさん ご立派~! わたくしは今買い換える気もないし
全然興味も持っていなかったです(__; 
少し勉強しないと、どんどん齢をとって間に合わなくなりそうだわ(__
懐かしい生活遊びの絵は気分が安らぎます^^
by mimimomo (2013-02-21 06:53) 

okko

どんな人でも使える機能が進歩するのは大歓迎です。

「鳥」は不気味な映画でしたねぇ~。

そうそう、飛行機の緊急時に関するコメントへのレス、読んで頂けましたでしょうか。今のところ、それ以上の情報は得られていません。
50をとっくに過ぎた長男が、クーゲルをいとも簡単に思い通りの形にして見せ、「頭が柔らかいってこういうことなんだな」と、妙に感心したり、落胆したりのバアでした。
by okko (2013-02-21 10:33) 

さうざんバー

名古屋にはよく行ったんですが、ルーセントにはトンと縁が無く(^^;)こんな通路があるんですね~(^^)v
幾つになっても勉強!素晴らしいと思います(^^)v上手くいくと良いですね(^^)v
昨日の記事のコメントありがとうございました(^^)映画調べました(^^)鑑賞の機会があるようですから、行って参考にしたいと思います(^^)情報ありがとうございました(^^)ちょっと前向きになれました(^^)v
by さうざんバー (2013-02-21 12:23) 

向日葵

ワタクシも、今、悪戦苦闘している「書類」が終わったら、
pcをWin.XpからWin.8に買い換えるつもりです。

せっかくオフラインでも使えるように設定してあったのに、
バッテリーが壊れてしまい、修理だけで3~4万はするとか。。

Xp自体が、そろそろ限界に来ていますしね。。


丸八食堂の壁の絵。
素晴らしいですね。
最近の昭和レトロブームに便乗したのかしらん・・・?

でも「昭和レトロ」がブームになるのも解る気がしますよねぇぇ。。

拙ブログに素敵なコメントをありがとうございました。
あの書き込みにはかなりのお時間を要したのではありませんか?

miopapaさんの応援、しっかり届きました!
頑張って「書類」仕上げます!!(むん!←やる気)



by 向日葵 (2013-02-22 03:59) 

yoko-minato

私はやっとついていけてる状態です。
タッチパネルはまだ未経験で・・・
頭が下がりますね。
by yoko-minato (2013-02-22 11:09) 

さきしなのてるりん

「けなるい」って言葉
久しぶりに目にして
にやっとわらってしまいました!

ツレに聞いたら
「けだるい?」

チャウチャウ。うらやましいってこと。
というと、

「何だそれは古代語か?」
by さきしなのてるりん (2013-02-22 11:43) 

斗夢

数日前8の入ったノートパソコンを買いただいま四苦八苦しています。
私にはタッチパッドが難しいです。
今までのものとは全く違い、魔物だと思っています^^。
by 斗夢 (2013-02-22 18:37) 

yakko

こんばんは。
私はドンドン取り残されていきそうです・・・(-。-;)
by yakko (2013-02-22 19:38) 

kohtyan

いまだに、XPでやっています。進化が早いですね。
こちらは、退化しないよう頑張っていますが。
by kohtyan (2013-02-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。