SSブログ

おうぃ雲よ [自然/営みと息吹き]

もう、3月も20日を過ぎ、
いかなことにも雪は?・?・? と、この休日にタイヤ交換にわが家に ・ ・ ・

幸いにも、少し肌寒かったものの、空も青く晴れていて ・ ・ ・

668-1 雲.JPG

周りの山には、未だつい最近降ったばかりと思える雪がうっすらとかぶっていて
    (相変わらず下手で、本当は左下に、真っ白に輝く白山と別山が ・ ・ ・ )

街中にも、北側の家の影などには、

668-2 残雪塊.JPG

そんな、好対照な空と
   すっかり埃や煤に汚れ、真っ黒になった雪の塊をみていると
山村暮鳥の「おうぃ雲よ」の詩が思い出されたばかりか、

その雪の塊と、
青い空を、ノンビリ・ユッタリと移動している雲が

 オォ~イ、雲くん
    僕は何時まで此所にいればいいんだい!?
  早くお風呂に入って、ユックリとしたいんだけどなぁ~~~

 もうすぐだよ!
   ”お向かい山”の向こうまで春が来てるからネーーーーー

と、会話をしているような気さえしてきました ・ ・ ・

雪の溶けた我が家の花壇にも、
今、水仙クロッカスチューリップムスカリがいっぺんに土から顔を出し
自分たちの出番を、今か今かと待っていました ・ ・ ・


  -----------------------------

  《 今日の時計 》

668-3 時計 市民HP.JPG



nice!(77)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 11

さうざんバー

ウチもタイヤ交換しないと!(^^;)ホント春がそこまで来てますね(^^)v
by さうざんバー (2013-03-22 20:57) 

さきしなのてるりん

思わず空に声かけたくなるいいお天気でした。
by さきしなのてるりん (2013-03-22 20:59) 

ebisu

極東の町根室は5月の連休まで冬タイヤを外せません。その頃に春の雪がどっさり降ることがあります。
by ebisu (2013-03-22 22:37) 

koto

そうそう、以前出会った東北の方は梅雨時分にタイヤ換えるって言ってました。


by koto (2013-03-23 00:37) 

Silvermac

雪国もやっと春が来たようですね。
by Silvermac (2013-03-23 05:52) 

hirochiki

とても気持ちのいい青空ですね。
ご自宅のお庭で春をしっかりと満喫できそうですね。
by hirochiki (2013-03-23 07:02) 

yakko

お早うございます。
雪が解けて・・・やっと春到来ですね(^。^)
by yakko (2013-03-23 08:59) 

okko

もう山のすぐ向こうまできてますよ~~。
溶けきれないで、汚れた雪の身にもなってみてくださ~~い!


あ、Padのアプリ、無事に発見されたでしょうか??
by okko (2013-03-23 14:23) 

向日葵

雲と雪の会話が、本当に聞こえて来そうですね。。

久しぶりに良いのんびりしたお時間を過ごされましたようで。。(ピース!)
by 向日葵 (2013-03-24 04:11) 

DON

初めまして♪
サブブログの方へ ご訪問&nice有難うございました
メインの方から お邪魔しました(^^ゞ
by DON (2013-03-24 18:11) 

はる

そう言えば、我が家の前の歩道の植え込みに妻が植えたムスカリはこの時期たくさんの紫の鮮やかな花を咲かせます。手入れもしないのに元気な花なんですね。
by はる (2013-03-26 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。