SSブログ

今年も、「縁」を結びに ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今年も、”福祉と医療・現場と政策の「えにし」を結ぶ会

     http://www.yuki-enishi.com/enishi/enishi-2012-0.pdf

があり、昨日(4月27日土曜日)
東京/内幸町にあるプレスセンターに行ってきました ・ ・ ・

   この催しは、前にもUPしたことがありますが
   元朝日新聞の論説委員をされていた大熊由紀子さんが
   現役記者時代から取材を通し関わりをもたせてもらった者が中心に、
   毎年400名近い人達が集まります ・ ・ ・

   私も、15年以上前に取材を受け、その後、主宰されていたシンポジウムや、
   新聞社を退職後、教鞭をとられていた大阪大学の授業に呼んで頂いたり、
   こちらで開いたセミナーに、講師としてご登壇頂いたりということもあり、
   毎年...お声を掛けて頂き、参加させてもらっています ・ ・ ・

672-1 会場.JPG

途中には、何故か“カブトムシ”のついた
672-3 街路灯とカブトムシ.JPG

       や、
672-2 日比谷公園の噴水.JPG

日比谷公園の噴水脇には”ポピー”の花も ・ ・ ・

ことしは、翌日の都合も有り夜の部には参加できませんでしたが、
昼の部だけでも、
【第一部】濃縮シンポジウム
   「住みなれたまちで、老い・障害・病気・認知症と仲良く暮らすために」

【第2部】 立体シンポジウム
   「冤罪をつくる構造~警察官・検察官・裁判官、そしてメディア」
と、
とにかく今年も、内容も登壇者も凄いメンバーで、
時間がアッと言う間に過ぎるくらい充実した生きた情報収集/学びの場でした ・ ・ ・
   詳しくは:
         http://www.yuki-enishi.com/enishi/enishi-00.html
                                         をご参照下さい。

私が、毎年何より期待し楽しみにしているのが、
一部と二部の間に設けられる  「えにし結びたい・む」  で、
スクリーンに、「コンボ」や「クッキングハウス」の統合失調症の方々の笑顔の写真や
ALSの記者の活躍などが次々と映し出される中、
参加者全員が、文字通り「出会い」、名刺交換をし、
話しをする中で、質問や指導を仰ぐことが出来るという、僅かな時間ですが
今年も、厚労省の原老健局長と、同局へ地元から出向中の市の課長補佐はじめ、
20年前、日米障害者会議に参加したアメリカ(セントルイス)で、知らなかったとは云え、
連日車椅子を押してもらった、若き日の前厚労省雇用均等・児童局長さんや
今でも、困った時はじめ事あるごとに相談にのってもらっている某機構の審議役、
障害者雇用アドバイザーほか、何名かの皆さんともお会いし、
親しく話しをさせて頂くことが出来ました ・ ・ ・ 

残念ながら、あまりにも人が多すぎて、会いたくても出会えなかった方も ・ ・ ・
そんな中、「川田龍平」さんからもお声を掛けて頂き、
         妻と一緒に写真も撮らせて頂く事もできました ・ ・ ・


  ------------------------------

  《今日の時計》

672-4 東京駅の時計01.JPG

672-5 東京駅の時計02.JPG

                   新らしくなった東京駅の時計


nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。
シンポジウムやえにしを結ぶ会、有意義な時間をもたれたようで
本当に良かったです。
by mimimomo (2013-04-30 07:02) 

西湘の風0829

おはようございます。
「えにしを結ぶ会」嬉しさが伝わって来ました。
これからも大切になさるのでしょう(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-30 08:04) 

Silvermac

大切な集まりでしたね。
by Silvermac (2013-04-30 10:17) 

yoko-minato

そういう集いがあるんですね。
川田龍平さんはお元気でいらっしゃいましたか?
医療現場での感染でしたよね。
いまはかなり良い薬ができたと聞きますが
お元気で頑張って欲しいと思います。
by yoko-minato (2013-04-30 15:48) 

yakko

えにしを結ぶ会は素晴らしい会ですね〜〜〜 ! 懐かしい方々にお会いになり 楽しい充実した時を過ごされたんですね !!

by yakko (2013-04-30 17:55) 

向日葵

お疲れ様でした。。
by 向日葵 (2013-04-30 23:40) 

ami

良いですね、私もいろんな事をもっと聞いたりして学びたいこと沢山有ります。
えにしを結ぶ会 素敵です^^
by ami (2013-05-02 12:18) 

さきしなのてるりん

なかなか他では取り組めない会だと思います。こういう機会がもっと地方でもできたらと思うのですが、地方での取り組みにはなかなかむずかしいことがついてまわります。いいですねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-02 19:49) 

さきしなのてるりん

どこかで見た名前と思ったら大熊さんもコンボの編集にかかわってらっしゃいました?いつも名前があった覚えがあります。今もう読んでいないのですが。
by さきしなのてるりん (2013-05-06 20:45) 

ラブスコール

体調いかがですか?(お尻の辺りの傷...)
by ラブスコール (2013-05-07 05:35) 

さうざんバー

お久しぶりです(^^)vお元気そうで、何よりです(^^)
シンポジウム参加、お疲れ様でした(^^)vえにしを結ぶ会!素敵ですね(^^)v出会いは、ホント大切だなぁ~!とつくづく感じる今日この頃です(^^)v
by さうざんバー (2013-05-09 08:53) 

じょわがめ

お疲れ様でした。
有意義な連休を過ごされたようですね。
お疲れが出ていないことをお祈りします。
by じょわがめ (2013-05-11 18:15) 

mimimomo

こんばんは^^
お忙しいのでしょうか・・・お体にお気をつけてお過ごしください。
by mimimomo (2013-05-24 18:19) 

arashi

暫く更新がありませんが具合でも悪いのでしょうか?心配しています。
by arashi (2013-06-08 09:27) 

ebisu

体調が悪いのだろうと推察しています。
ゆっくり療養してください、そして無事に回復されることを祈ります。
by ebisu (2013-06-27 09:56) 

風子

お大事になさってください。
再開 楽しみにしております。
by 風子 (2013-06-30 17:22) 

あーちゃ

しばらく更新がないので、心配です。。
お大事になさってください
by あーちゃ (2013-06-30 23:30) 

ebisu

暑いですね。
極東の町根室でもこのところ暑い日が続いています。でも最高気温は25度です。夜になると18.4度(今日午後9時半)、8月でも最低気温は13度付近ですから、これでも暑いんです。

コメントをご覧になる元気が出てくれたらうれしいですね。
無理してがんばらないでください。

日本一涼しい極東の町根室の涼しい風暑いところへ届け!
by ebisu (2013-07-10 22:39) 

つなみ

こんにちは。
その後いかがお過ごしですか?
ご体調を心配しています。
どうぞお大事になさって下さいね。
by つなみ (2013-08-31 15:13) 

ビタースイート

体調いかがでしょうか。
by ビタースイート (2013-09-02 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
いかがお過ごしですか?
ツィッターやFace bookにお引越しかしら。
それなら良いのですが・・・
by mimimomo (2013-09-06 08:48) 

Silvermac

その後如何でしょうか。心配しています。
9月24日
by Silvermac (2013-09-24 05:57) 

ビタースイート

ようやく朝晩過ごしやすくなってまいりました。
お変わりなかったらよろしいのですが。
by ビタースイート (2013-09-25 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。