SSブログ

電話ボックス、今も健在!! [日々、あれこれ]

先週の金曜日、
打合せに出た先で、公衆電話ボックスの取り付け工事に ・ ・ ・

674-1 電話ボックス取り付け.JPG


最近は携帯電話におされ、
街中のダバコ屋さんの店頭なんかに置かれていた赤やピンク、青色の電話機をはじめ
公衆電話ボックス自体も、かなり取り外され見かけなくなっていた矢先に
しかも、その場所には、以前確かに設置されていた記憶が ・ ・ ・

歩きながら、
  自転車に乗りながら
     運転中の使用による事故も多発し、問題視される中
まだまだ、必要とされ出場/設置があるんだァ~~~

なぁ~んてみている内に、
子供の頃、病気になるとかかっていた近くの医院の待合室横に
    「電話室」と書かれた、畳半畳ほどでガラス戸の部屋があり、
      その部屋の壁に取り付けられていた
                                   
674-2 .jpg

         (記憶の中のものと同じ電話機をNTTの資料サイトで見つけましたので拝借・掲載します・・・)

が、子供心に妙に興味をそそられたことや、

学生時代、寮の赤電話で、何枚もの十円玉を手に家に電話をした時のことや

人並みに恋をし、初めて彼女の家に電話をした時、
  前の夜から話す言葉まで考え、寝られなかったことや
    かける前、そしてダイヤルに指を掛け回した時のドキドキ感、
     つながった瞬間、予想もしなかった彼女のお父さんの声が聞に
    一瞬パニックに近い動揺と緊張感を感じた時のこと等が思い出され 

今は、そんな青春とは程遠く、ただただ無いもの強請り感一色の中

今の携帯世代の若い人達には、
   決して解らないであろう、そうした時の流れの中での経験を
      チョッピリ誇らしくさえ ・ ・ ・ 


  -------------------------------- 

  《 今日の時計 》

674-3.JPG



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

向日葵

我々の青春は、まさに「↑ こんな風」でしたね。

携帯で「なんでもOK」の今時を思うと、懐かしさも
ありましょうが、アナログのとても良い時代だったと思えます。

なんだかとても「人間臭い」ですよね?


さぁ~て。。
miopapaさんの認証コード、今日は何回で入るでしょう?(笑)

とても難しいので、老眼鏡の要るワタクシの目には
相当きついです。
もし差支えなければ、もう少し「解り易い」ものに変更して
下さると有り難いです。
by 向日葵 (2013-11-13 03:38) 

コンブ

母親の実家に手回しの電話があったことは記憶にありますが使ったことはないんです。
ホント懐かしい話ですね、同じような経験をしました。

by コンブ (2013-11-13 04:22) 

mimimomo

おはようございます。
懐かしいですね~昔のこと^^
今は携帯の普及で、子供がどんな人と付き合っているかもわからないですものね。
公衆電話って、時に必要を感じますよ^^
by mimimomo (2013-11-13 09:47) 

斗夢

中学校に入学したらこの電話機がありました。
はじめて電話したのがいつか記憶に無いんですよ。
by 斗夢 (2013-11-13 11:59) 

hama

相手の家の誰が電話にでるかわからないので、一生懸命に敬語をおぼえた記憶が。今の子どもはそんな経験もできないんですよねぇ。
by hama (2013-11-13 19:59) 

あーちゃ

へー、取り付けられるってこともあるんですね。
by あーちゃ (2013-11-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。