SSブログ

新年のご挨拶 [日々、あれこれ]

あけましておめでとうございます

2018年賀状-blog.jpg


Son-Blogでお世話になります皆様には、2015-01-01 08:00の新年のご挨拶の書き込みを最後に丸3年、大変ご無沙汰致しております。
その間に、ご心配を頂きmailやコメントを頂きました皆様には、心より嬉しく感謝致しております。
本当に有難うございました!!

お陰様で、この3年間に本当に色々なことが有りましたが、こうして生きておりますので。

と言うのも、途切れがちな書き込みの後半に少しお話しをさせて頂きましたように、約10年前に特定疾患の一つに罹り服用を余儀なくされた薬の副作用からか、相次ぐ腎臓結石・褥瘡の発症と手術・入退院、3年前に癌が見つかり、2年間に2度の手術を・・・
その間に、癌に関するTV番組が増え、中でも大橋巨泉さんの報道には、正直驚きや不安をこし、まさにお先真っ暗・何も手に付かず、何を考えたら良いのかさえ分からなくなり落ち込んでいました・・・
blogを通して出会うことの出来た中の何名かの方からの癌告知のコメントや、”KUKURU”さんのようにお亡くなりになられる直前まで病院のベットの上から発信を続けられる姿に、かける言葉が見つからないまま参加させて頂き、でも心打たれしみいるものを感じさせて頂いていましたが、私にはその勇気と心の余裕さえありませんでした・・・

でも、悪いことばかりではなく、とても素敵なサプライズもありました。

昨年末に、著書「頸損晩夏」/google<検索::頸損晩夏>出版の機会を頂きました。
既ににご存じ頂いていますように、私たちは27年前の1990年,受傷よりその時点までに受けた支援技術のことを含めた生活をまとめた書籍「明日を創る」を三輪書店より出版して頂きました。
またその関係から,同じ出版社が創刊いたしました作業療法の専門雑誌「作業療法ジャーナル」の表紙のイラストを創刊より3年間担当させていただくことができました,
いずれも思いがけない展開に戸惑う中、多くの反響、ご支援と励ましをいただくことができ,以来,私たちの日常は一変し,多忙にはなりましたが,とても充実したものとなりました。ご指導・支援に支えられながら、「頸損連絡会・ぎふ」ならびに「ALD岐阜」「バーチャルメディア工房ぎふ」「福祉工房Kid’s Dream」の立ち上げ、大学や看護・作業療法士養成の専門学校の非常勤講師などの取り組みにも関わらせていただくことができました。

この度,その三輪書店で声をかけて下さった三輪さんが現在社長をされておられる(株)CBRから,受傷から36年,著書「明日を創る」の出版から27年を経た今,その後の期間をまとめてみたらどうでしょうと話をいただきました。近年,加齢と共に相次ぐ難しい病気発覚の中、何かこれまでの取り組みと思いを残しておくことが出来ないかと思う気持ちと運よく重なり,今回の出版に至りました。

新年早々、それも3年ぶりの書き込みに、このようなことをUPすることは自慢しているよう ? でとても戸惑いましたが、受傷当初よりお世話になってきた畠山先生を悪性リンパ腫で、在宅就労の取り組みを始めるに当たって、文字通り後から肩を叩き思い切る勇気を頂けたと言っても過言ではないほどお世話になりました梶原前岐阜県知事さんを、著書の中にご登場頂けたのにも関わらず、出版の僅か数ヶ月前に、目を通して頂くことなく失うこととなり、お二方から受けたご恩と、再度出版の機会を頂きましたt(株)CBRの三輪社長への感謝も込めて、少しでも同じ頸損の方々に伝えるものが出来ればと、今の私たちには、これまでお世話になってきました方々に「恩返し」は出来ませんが、
ご指導・ご支援を頂きました皆様の、温かい心と熱い思いを、同じような障害を負い困っている人や家族に伝え「恩おくり」が出来ればと思っていますので、

もし機会がございましたらご散財をおかけすることになりますが、一度目を通して頂けましたら幸いです。

2018チラシ.jpg


https://cbr-pub.com/index.html
https://www.amazon.co.jp 
   検索:頸損晩夏 ―創りつづけた頸髄損傷の35年の生活の記録
  
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

koto

nice!nice!nice!nice!nice! ・・・
nice! を100個差し上げましょう。
ブログアップしてくれたことがとてもうれしいです。

by koto (2018-01-16 01:33) 

向日葵

久々の更新、大変嬉しく拝読しました。

「頚損晩夏」、もう少しで読み終えるところです。

年賀状に頂いた貴著のお知らせを頼りに、
早速、本屋さんに問い合わせをし、
幸いにもその本屋さんの在庫の最後の1冊を手に入れる
事が出来。。

「1月9日」に母の恒例の老健入所を控え、
なかなか思うように読み進められないでいましたが。。

奥様との壮絶な37年間。。
本当に言葉もありません。。

今、高齢で要介護になった母を介護していて、
前とは違う視点で思い至るところも多く。。

ただただ、これからもご健勝にてご活躍下さいますよう
祈るのみで、取り立てて言葉もなく。。

まとまりませんがこの辺で。。


by 向日葵 (2018-01-16 01:36) 

YOU

どうしていらっしゃるかと
心配しておりましたが、
大変なご苦労の中なのに
ブログをアップして頂き
ありがとうございます。
miopapaさんの記事は
いつも元気を貰えます。
本の情報もありがとうございます。
購入させて頂きます。
by YOU (2018-01-23 12:26) 

向日葵

「頚損晩夏」。。

なんとか読み終えました!!

「明日を創る」も図書館で見つけました!!

前に「ブレイブウオーカーズ」は拝読していたと
思います。

本当に本当頭が下がります。。

こうして奥様と頑張っていらっしゃる
miopapaさんと奥様に、心から最大級の敬意を表します!!
by 向日葵 (2018-01-24 02:13) 

あーちゃ

どうされているのか、心配でした。
こうして拝見できることがうれしくてたまりません。
別途本の方は、拝読させていただきます。
たまには、こちらにも、お元気な時には、顔を出してくださいませ
by あーちゃ (2018-01-28 13:00) 

ebisu

いくつもの病気と闘いながら本を書かれたのですか、すばらしい。
じつはわたしも正月から尿路結石と味覚障害で、もうだめかなとあきらめかけていました。
miopapaさんのブログ再開を知ってほっとしています。

by ebisu (2018-02-04 20:50) 

yoko-minato

初めまして・・・ですね。
これから少しずつ前記事を
読ませて頂きますね。
病気とは理不尽なことが多いですよね。
良くなりますようにと願っています。
by yoko-minato (2018-02-24 15:31) 

まゆみっふぃ

miopapaさん、おかえりなさい(^^)
ブログ更新嬉しいです。
貴著、拝読したいと思います。


by まゆみっふぃ (2018-03-15 19:49) 

mimimomo

こんにちは^^
このご本、スミッチさんの所で知り読ませていただきました。
物凄い努力、ご苦労をなさったこと(もちろん今も)頭が下がります。
世の中には働けるのに生活保護を受ける方もいるように聞いています。
そう言う方に読ませてあげたいです。
by mimimomo (2018-04-16 11:50) 

とりのさとZ

 私は以前から数人の難病の方のブログを拝見させていただいていました.miopapaさんがブログをお休みになっておられてどうされたのだろうかと案じておりました。私自身は難聴の障害がある程度で、もっと重症な難病の方に比べればなんでもないことです.
闘病の方にはなにも私にできておらず、激しい新規有機農業経営の連続を口実にして、ただただ無事を祈るだけですが、このように声をかけること、ご容赦ください。
by とりのさとZ (2018-05-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。