SSブログ

「夏休み ロボットプ ログラミング教室}を開催 [育む]

「夏休み ロボットプ ログラミング教室」を開催

福祉工房「Kid's Dream」では、毎年夏休みの期間中に、
JR岐阜駅 アクティブG の催しに併せワークショップ等を開催してきましたが、
今年は”キッズアカデミー”の開催に合わせ、3階にある”アートリビング”で、
< 夏休みロボットプログラミング教室 >を、「大垣ロボットスクール」の
太田佳祐校長のご協力により2度開催することになりました。

8月1日(水曜日)、その第1回目を無事終えることが出来ました。
今回は、 ”レゴ [レジスタードトレードマーク]マインドストーム”を使って、
参加してくれる小学生に講師の太田校長先生のご指導の下に、
簡単なロボットプログラミングに挑戦し、自分がプログラミングしたとおりに
ロボットが動くかどうかを確認し、楽しんでもらいました。

DSCF2893.JPG

 
今回は、下は小学校2年生から、上は中学2年生まで幅の広い子ども達が参加し、
目を輝かせ、上手く動いた時には
ガッツポーズや思わず隣の初対面の子同士が握手し「やったぁ~!!」の声も・・・。

この日は、工房の仕事をお休みし、一日会場に ・ ・ ・
まずは、1回目を終えることが出来ホッとすると同時に、
その場の人数や年齢に併せとても解りやすく展開される太田校長の指導の教え方に、
”VM工房ぎふ”として障害者の職業訓練のPC教室等に関わらせてもらっていることもあり
とても大きな大きな感動を覚えると同時に、大変良い勉強をさせて頂きました。

また、OSがDOS時代にcopyやformatに始まり全てのコマンド入力し、
プログラムを組んでいた頃や、windowsに代わった頃の衝撃・喪失感のようなものを
覚えた頃を思い出し、基本・原理は同じなのにその手順・表現の仕方一つで
こんなにも解り易くなることを実感すると同時に、物怖じすることなく取り組む子ども達に、
これからの伸びしろ・変化に期待しつつ、
逆に自分の歳を考えると、果たして何処まで頭がついていくだろうか?と
そんな不安も ・ ・ ・


 次回8月12日は、この暑さやお盆前と言うこともあるかもと知れませんが、
Pm13:00と14:30のコースはまだ少しあいていますので、

よかったら是非参加してみて下さい!

ロボット教室チラシ.jpg


 お問い合わせ・申込先: 電話  Kid's Dream 058-266-7455

    mail info@ogakirobotschool.com まで


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 25

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~♪わたくしも参加したいくらいです^^
でも遠すぎ、そしてわたくしの頭もついて行けるかどうか・・・
ちょっと生まれるのが早すぎたわ。
by mimimomo (2018-08-07 06:17) 

向日葵

ご活躍ですね。。
着々と邁進中でいらっしゃるのですね。

ワタクシももうとてもついて行けそうにありません。。

mioppaさんの子供の用に柔らかい挑戦魂を
見習わなくては!!

by 向日葵 (2018-08-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。