SSブログ

今朝、起きてみると・・・ [My CG ? ギャラリー]


金曜の夜から、郡上の自宅に戻り
  土日と、久しぶりにカエルの鳴き声を耳に
     一枚夏布団を多めの夜を過ごしてきました・・・・・

日曜の夜、仕事用のねぐらに・・・・・

今朝起きて、何気なくベランダに目をやると
昨年、妻が株分けをした「胡蝶蘭」が
 狂い咲きもいいところで、オレンジ色の花を咲かせていました。

胡蝶蘭.JPG

その横で、
これまた、この冬に管理が悪くて、
 もう駄目かと思っていた「麒麟草」が、
     緑の鳩一緒に小さな赤い花を咲かせていました・・・・・

キリン草.JPG


麒麟草と言えば・・・・・
  十何年前に描いたことがあったので
                 また思い出したように・・・・・

麒麟草.jpg




nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 24

kira*

こんばんは!niceありがとうございます♪
麒麟草、キレイですね。
絵を描かれるのですね!アップされているお写真より、miopapa さんのイラストの方が好きです!
by kira* (2008-06-09 17:27) 

miopapa

kira*さん
 ありがとうございます!
   お世辞でも嬉しいです!
 ところで、
  プロフィールにあります
 【夫に恋してます━(*´∀`*)━】
    いいですね!
     こう書けるご夫婦、
      きっと素敵なカップルなんでしょうね。
  何となく、映画「三丁目の夕日」の中にでてくる
   女優の<こゆき>さんが演じていた女性に
    私は凄くあこがれを持ちましたが
                 重なっています・・・・・    
by miopapa (2008-06-09 18:40) 

みゆきママ

きれいにお花 咲きましたね。
蘭ってむずかしいんじゃないですか?

絵の麒麟草も素敵です。。。
by みゆきママ (2008-06-09 18:44) 

SUMAKO

きれいに咲きましたね。
この、オレンジの欄はたしか「クンシラン」と言ったような。
私は園芸やガーデニングやしないのですが、生け花の素材として何度か使ったことがあります。
オレンジ色があでやかで、庭が華やかになりますよね。
by SUMAKO (2008-06-09 18:55) 

miho

きれいなお花と素敵なイラストに心癒されます!
by miho (2008-06-09 19:17) 

miopapa

みゆきママさん
  家の奥さん、家事より花いじりの方が好きで・・・
  そんな関係有るのか、
    前も、お見舞いにもらった「シンビジューム」
       6株に分けて25年毎年花咲かせてますし
     この蘭も、もう8年目にはいるくらいです。

by miopapa (2008-06-09 19:18) 

miopapa

SUMSKOさん
  ご指摘 ありがとうございます!
   確かに、「君子蘭」です。
    自分ではそう思っていながら、
      いざ書き込みをしたら・・・・・
  それに、もう一カ所
    <緑の葉と一緒に>と書くつもりが
      <緑の鳩一緒に>になっておりました。
   相変わらずの慌て山というのか
      確認不足で申し訳ありません。
by miopapa (2008-06-09 19:23) 

miopapa

mihoさん
  花の名前を間違えてUPしましたか
   多少でも 和んでいただければ幸いです・・・
by miopapa (2008-06-09 19:26) 

寂光

私に取って珍しい花がたくさん咲いているのですね。
花に囲まれ暮らすことは心豊かな事だと思いますが、
不精な性格のため手入れが出来ず、
鉢植えなど買っても枯らしてしまうことが多く私です。
「花の絵を描く」、
その時間が心のゆとり、
これもまた真似の出来ない事で、
「miopapa」さんの行動力をブログ記事で拝見すると、
わが生活の貧しさ、潤いの無さを思い知らされます。
by 寂光 (2008-06-09 19:45) 

nachic

初めまして。素敵なブログですね。
絵も、とてもお上手ですね。写真よりも、
分かりやすく、リアルです。
うちのベランダにも、一月前位に、君子蘭
咲きましたよ(^^)。
ご訪問&niceありがとうございました!
by nachic (2008-06-09 21:18) 

norihiro

コメントありがとうございます。
ステキな絵を描かれるんですね◎
私もそのような絵心があったらなぁ~としみじみ・・・
by norihiro (2008-06-09 21:44) 

past

キレイに、そして元気に咲きましたネ♪
植物のパワーって、こちらにも伝わって来て、
その健気さもまた力になり。。
ぱぱさんのイラスト、とっても素敵です^^v

by past (2008-06-09 22:37) 

yakko

思いがけなく次々と花が咲いて嬉しいですね。
麒麟草のイラスト、お上手ですね〜
そう言えば、うちの枯れたと思った麒麟草の茎から
花が咲きました(^。^)
by yakko (2008-06-09 22:42) 

ラブ

植物の生命力、驚く時がありますね。
厳しい環境でも、結構頑張ってます。
by ラブ (2008-06-10 10:11) 

rira

もう駄目かな?って思っていたものが
元気になっていたりすると・・・
とても嬉しくなりますね♪ 花も人も・・・(^^)
by rira (2008-06-10 10:21) 

miopapa


寂光さん
          nachicさん
          norihiroさん
          pastさん
          yakkoさん
          ラブさん
          riraさん

 肝心な花の名前を間違えるような書き込みに
 コメントをいただき、皆さんの優しさに感謝です!!

 私の住んでいますマンションは、
 何故か、2階だけがベランダが他階の倍ほど広くて
 その2階に暮らす我が家は、全員田舎育ちで
 少しでも緑や土がないと、もう寂しくて・・・・・
 だから、狭いベランダには何でもござれってかんじで
 実のなるところでは、
   金柑・レモン・無花果・葡萄・ラズベリー
 それに、ナスとトマト、ピーマン+ゴーヤ
 花は、クレマチス・紫陽花・ミニバラ・・・・・
 とにかく、四季折々に花が見られ緑が茂っていますが
 夏、天気が続くと水やりが・・・・・
   それに、今の時期 ナメクジなんかも出没しますし
  木の実を食べにくる鳥にも悩まされたり・・・・・

 何やかんやいいながら、
   それでも結構楽しんだり癒されたりしてまぁーーす!
  
by miopapa (2008-06-10 11:03) 

otogiri

これ麒麟草というのですか(。^ ^。)
小学生のとき、教室においてありました。
トゲトゲがこわかったのを覚えてる。

胡蝶蘭、きれいです!
by otogiri (2008-06-10 17:20) 

miopapa

otogiriさん
  こちらへもコメントありがとうございます!
  私も、定かではないのですが
       昔からそう呼んでるので・・・・・
  それに、胡蝶蘭でなく君子蘭でした。
   頭の中で思いこんでて間違ったまま書き込みました。
 申し訳ありません・・・・・
    今後とも宜しくお願いします。      
by miopapa (2008-06-10 18:14) 

ANKO

君子蘭、お見事です。
でも時期が違うのって不思議ですね。
絵もお上手。
もらった麒麟草枯らしてしまいました。
トゲトゲで世話がいやだったんです。
by ANKO (2008-06-10 20:39) 

miopapa

ANKOさん
 コメント ありがとうございます!
 確かにトゲが気になりますよね。
 でも、我が家では普段は放りっぱんし状態です。
 花が咲き葉が出ると、お店の方に持って行く・・・
 光が当たらないから、半年くらいで葉も花も落ちてしまう。
 落ちるとまたベランダへ・・・の繰り返しです。
 麒麟草は、結構我が家のような不精者に合ってますね。

by miopapa (2008-06-10 20:59) 

モモパパ

胡蝶蘭・・・おやって?!思ったら・・・^^;
実家には君子蘭の他、シンビとデンドロが何鉢かあります。
ちゃんと君子蘭と教えて下さる方が居られました^^
これ、キリンソウって名前だったんですね知りませんでした><
by モモパパ (2008-06-11 22:00) 

miopapa

モモパパさん
  こちらにもコメントありがとうございます!
   とにかく慌てん坊で、他ごと思ってるとすぐに・・・
 麒麟草、こちらも私が勝手に思ってるというのか
  これまで回りも云うから・・・・・ってきてるだけで
   本当は別の名前があるのかもしれませんが・・・・・   
by miopapa (2008-06-12 12:08) 

ちか

麒麟草があるんですか!
熱帯植物園でしか見たことないもので…
赤い花、可愛いですよね~。
この花の形と色に惹かれております。(^^♪
私も苗欲しいな~。
by ちか (2008-06-12 20:07) 

miopapa

ちかさんへ
 この花の主が麒麟草という名かどうかは
 定かではありませんが、
 挿し木で簡単につきますから、
     よかったらいくらでもお送りしますよ。
 プロフィール欄にMailアドレス載せてたと思いますので
 よかったらご連絡いただければ・・・・・・
by miopapa (2008-06-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。