SSブログ

過剰反応、我が家にも・・・ [今日のおやじさん]

今回の、新型インフルエンザの流行に対する
マスコミ等も含め、社会全体の扱いが過剰反応ではないか!?
と言う声も聞かれる中

我が家でも一昨日より、
人一倍、TVやラジオのニュースに敏感な義父が
過剰とも思える反応からか
どうも戦争当時にタイムスリップしたかの様な異様行動に出て

仕事から帰ると、

216 過剰反応 ドア01.JPG

玄関のドアーの取っ手に ・ ・ ・

216 過剰反応 ドア02.JPG

その内側にも ・ ・ ・
          はたまた ・ ・ ・

216 過剰反応 トイレノブ.JPG

トイレの戸の内と外のノブにまで
何やら白い切れを包帯で巻き付けてあり
何か理解できないまま、
でも、こんな事をするのは義父しか居ないことだけは確かで
例によって妻が

「お爺さん、また何を巻き付けたんぜ!?」

「消毒するんじゃ!
    こおしてキレにアルコール湿らせといて、
 開けるたんびに握りゃー
       手の消毒が出来て、バイ菌が入ってこんじゃろ!」

「何処で習ってきたぜ!?
   今は、こんな面倒なことだぁれもしとりゃーせんぜ。
       こないだ私が買って来といたやつ使わんけぇ!」

「いーっも、あんなベトベトしたもん使えるもんか!」

なぁーるほど、
私たちが帰ってきた時は、既にアルコールが蒸発し
単なるキレと包帯でしかなかったのですが
父としては、
昔取った杵柄と言えばいいのか、
本当に当時そんなことをしていたのかどうかははなはだ疑問ですが、
衛生兵当時しっかり身についていることなのか、
もう自信満々!
凄く良いことをしたと思いこんでいるから、どうしようもない ・ ・ ・

それ以来、心なしか朝も早起きになり
起きると、自信に満ちた足取りで
一目散にドアの所に行き、アルコールを ・ ・ ・

216 過剰反応 エタノール.JPG

その量も尋常でなく、
散歩の時にヘルパーさんと買いに行ってきたものらしいのですが
何と、一日で一瓶が空っぽに ・ ・ ・

その臭いが部屋中に流れて、朝から酔いそうで ・ ・ ・

義父が良かれとしてやってくれたこと、
そんなに頭ごなしに留めることも ・ ・ ・
でも、今の時代、どう見ても非衛生的で不経済で
玄関のドアは、百歩譲って我慢しても
トイレのノブだけは、どう贔屓目に見ても不潔極まりない気が ・ ・ ・
おまけに、玄関ドアは鉄製だが、トイレのドアは木製で
頻繁にアルコール類をかけてたら変色等も ・ ・ ・


やることを見つけ、活き生きとしている義父の姿に、
何かしらの安堵感を覚えつつも
自分たちの感覚では、どこかで受け入れがたいものも拭えず
もしかすると、
これが、こうした些細な食い違いが
世間でよく言う”嫁姑”ならぬ”婿爺”の火種の元になるのかも ・ ・ ・
なぁーーんて、妙なところで頷きながら

もし、自由に手が動いていたら
きっと、アーもスーも無く
父の巻いた包帯等を外してしまっていただろう自分に

それが出来ない身の今に、
これまた、みょぉーーーに心をなで下ろす自分が居て ・ ・ ・

今回の新型インフルエンザ
         思わぬ所に思わぬ影響を ・ ・ ・



nice!(94)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 36

nikkin

内層心理の追求が深すぎるのではないですか。
「ま、いいか」。これが長生きの秘訣ですよ。
by nikkin (2009-05-26 15:16) 

mimimomo

こんにちは^^
これは難しい問題だわ~
お玄関は確かにほっといても良いとして、
トイレの木のノブとなると・・・
『もう充分エタノールがしみこんでいるから・・・』とか何とか言って
外せないものですかしらね^^ 
あるいは、もうインフルエンザは収まったとか・・・
by mimimomo (2009-05-26 15:33) 

dora

うちも、似たようなモノです(苦笑
おいらが、どうしても病気の関係で、インフル君に
かかれないので、かなり過剰反応です。
やり過ぎに越したことはないとおもいますよ(*^_^*)
by dora (2009-05-26 16:30) 

yakko

こんにちは。
大変ですね〜 でも世間はだいぶ沈静化してきましたね。
テレビをみて収まると良いですね・・・
by yakko (2009-05-26 18:22) 

Butch

57歳以上の人には免疫があるってニュースを見ましたけど、
定かではありませんね。
気持ちはよくわかりますけどね。
by Butch (2009-05-26 21:08) 

まゆみっふぃ

いいアイデアだっと思ったのですが、
すぐに蒸発してしまうんですよね・・・・

インフルエンザ早く落ち着いて欲しいですよね。
by まゆみっふぃ (2009-05-26 21:23) 

ベス

金属が変色するの分かります…。
ですがつけ置きの必要はないかと…。

その包帯…返って不潔かと。
時々拭き取りをするだけで良いと思います。

揮発性物質ですので引火の可能性もありますよ…。
by ベス (2009-05-26 21:28) 

SilverMac

お義父様の気持ちは分からないこともないですが、マスコミも過剰ですね。
by SilverMac (2009-05-26 21:56) 

marilyn

アルコール類であまり消毒すると、手もあれちゃうようですよ~
by marilyn (2009-05-26 22:03) 

norihiro

我が家もマスクを購入しましたが、落ち着いてきたと
いう報道に未だ使わずにいる始末。。。><

ただ、お店の入り口にある消毒スプレーは
必ず吹きかけるようにしています^^
おじいさまの行動・・・・
婿殿としては、言いたいことややりたいことも
一歩できぬお立場に、我がパパも同じ
思いをしているのかと、嫁として考えるところが・・・
by norihiro (2009-05-26 22:07) 

甘党大王

ウ~~~ン(・。・;分からないでも無いけど・・・ね(>_<)
by 甘党大王 (2009-05-26 22:21) 

michaela

布にアルコールをしみこませる・・・なかなかの発想ですよ!でもちょっと家の中でやっていただきたくはないですね・・・。
by michaela (2009-05-26 23:25) 

幸福もん

あぁ、何だか私の鼻にもエタノール臭が感じられるような
気がします。
miopapaさんの葛藤も解る気が…
by 幸福もん (2009-05-26 23:33) 

key-k

こんばんは。
なかなか行動力のある父上様ですね。
インフルエンザは早く沈静化してもらいたいものです。
by key-k (2009-05-26 23:36) 

向日葵

うぅ~~ん。。。

miojiji対策、なんとも難しいですねぇ~~。。
もはやmiojiji様には「生き甲斐化」しちゃってる節も
ありますものねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-05-27 00:28) 

ひろP

気持ちわかるだけに、邪険にもできないですね…。

by ひろP (2009-05-27 00:38) 

aranjues

いま一番品切れしてるのがマスク、
次が消毒液です。もうそろそろあまってくる頃でしょうか。
by aranjues (2009-05-27 01:02) 

ささ

お義父さま、ナイス☆
なんて合理的なんでしょう!
今回の新型インフルは、
まだ効く薬があったので、良かったですよね。
90年前のスペイン風邪の時より、
医学が進歩しているという事なんでしょうが。
用心に越したことは無いですよね☆
by ささ (2009-05-27 01:35) 

風子

ご家族のためを思って、、、
なんて優しいお義父様でしょう♪
気持ちを汲んであげてください。^^
by 風子 (2009-05-27 11:05) 

こぱんだつま

いや、私も何げに消毒用エタノールを吹き付けまくっていますよ。
どうして気になっちゃうんですよね…。
by こぱんだつま (2009-05-27 11:52) 

たいちさん

miopapaさんの家庭ではないですが、新型インフルエンザに対する大阪・神戸(京都も)の反応は異常ですよね。今日の地下鉄もマスクが減ったとはいえ、半分の人が着けていましたね。
by たいちさん (2009-05-27 12:50) 

つなみ

私自身が抵抗力(免疫力)低いほうだし、
高齢者もいる事もあり、
ウチに菌を持ち込まないように気をつけていて
消毒用エタノール、シュッシュしまくってます^^;
ウチの場合は無水エタノールを希釈してるんですヨ^^

by つなみ (2009-05-27 13:00) 

Keiko

昔は、そういう習慣もあったのですね。
各ドアに準備するエネルギーって、ん~すごい。
食い違いが起きても、強く否定せずに、
ありのままを受け入れる愛が、伝わってきました。
私の夫もそうなのかな???
ふと、思わずにはいられません(笑)
by Keiko (2009-05-27 13:02) 

toto

面白いことを考えますね。
でも、あほくさって思うことも、
意外な発明につながることがありますからね。
侮れませんよ。
by toto (2009-05-27 13:03) 

旅爺さん

ん~・・・・・私の性格なら外しちゃうかな?
液が床にこぼれて床が駄目にならないですか?
後はお父さんを説得するしかないですね。
by 旅爺さん (2009-05-27 14:18) 

oko

すごいっっナイスアイディアです。
横浜ではマスク率1割以下って感じでしょうか・・

by oko (2009-05-27 17:06) 

mouse1948

miopapaさん、初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2009-05-27 17:11) 

okko

分かりますよ、衛生兵でいらしたのですね。
父も軍人でしたから、叩き込まれたモノからは、なかなか抜け出せないのです。
ニュースもそろそろ、他の話題に移行して来ました。ここは気持ちを広く持ってあげてください。
しかし、マメによくなさいましたね。脱帽!
by okko (2009-05-27 17:27) 

TERUTERU

訪問niceありがとうございました♪
私の家族は逆に鈍感すぎて何もしてませんw
by TERUTERU (2009-05-27 17:42) 

pom-mama

はじめまして♪
ドアノブの包帯、すごいですね!
お義父さまは家族を守ろうと必死なんですね。
おどろきました~
by pom-mama (2009-05-27 22:00) 

タケノコ

これは過剰というか、的はずれの感も^^;
アルコールで木のドアノブの塗装、コーティングがはげそうですし・・・アルコールがとんじゃえば、効果もないし、かえって汚いですよね。
婿舅関係はご存知の通りなので、よーくわかります。
年取ると頑固になって、否があっても聞く耳持たないのが
困ります。インフルとかに関しては、病院の清掃員にくせに、無頓着で、逆に仕事中はマスクしたりとか、帰ったら手洗いとかうがいとか気を遣ってくれって感じですよ。風邪引いたときも、妻の前でもお構いなしで咳してますし。
by タケノコ (2009-05-27 23:33) 

S_S

おもしろい事するんですね~♪
我が家で、同じ事が起きたら
私は何も言えません…
ですが、妻がブチキレてるでしょう(笑)
by S_S (2009-05-28 00:43) 

ANKO

義父母の家の冷蔵庫の取ってがまさに 同じです。

お義父さんには誰も逆らえませんから〜〜
by ANKO (2009-05-28 08:03) 

やよい

テレビを良くご覧になるお義父さまですから
もう下火になって来た事も認識されて・・・・・
あと少しの辛抱ですね。

by やよい (2009-05-28 08:39) 

Rosymoon

あはは~笑い事じゃないのでしょうけど
お父様、今回もナイスな行動です(^_^;)
グルグル巻までしちゃいましたか・・




by Rosymoon (2009-05-28 14:07) 

m-grace

おじいちゃん、スゴイことしましたねぇ~
miopapaサンがおっしゃるとおり、確かにイキイキと
それをしている姿を見てしまうとむやみに止められないですね。
「騒ぎはおさまったよ~」とか言ってみたらどうでしょう??
by m-grace (2009-05-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。