SSブログ

舌が痺れる ・ ・ ・ [今日のおやじさん]


朝、食卓に座るなり
義父が、

「なぁー、◇◇◇ (妻の名) 
今度のは、よう熟れとらんもんで
     しゅうねこぉーーて、舌が痺れて堪らんで
  もうちょっと、よぉーー熟れたやつを買ってきてくれんか!?」

何のことかと思って見ると、

219 キューイ.JPG

キューイ の事のよう ・ ・ ・

そう言えば、
少し前の”眠剤”打ち切り事件以降
義父が俄然元気になり
朝も早く起きてくるし、言葉もハッキリ言うようになり
何よりも、87歳とは思えないくらい食欲が増し
時として、私たちよりも大食で驚くことも ・ ・ ・

しかも、三度の食事だけではお腹がすくのか
夜中に、真っ暗な中で、
テーブルに座ってお菓子や果物を食べていることも ・ ・ ・

何せ、義父の大好きな眠剤を取り上げた手前
常に何かを買ってきて置いておかないと・・・との妻の配慮から
これまた、この年代には珍しく果物の好きな義父のために
最近は、お饅頭なんかの甘いものよりと、果物に ・ ・ ・

そんな日々の中で、
たまたま今回、
妻が敢えて、少し早めの一山幾らを買ってきたもの ・ ・ ・

以前から、本当に年の割に口が肥えてるなぁーーー
と、妻と感心して話すくらいだったものが、
これまた、眠剤を止めた効果なのか
とにかく元気、元気で ・ ・ ・

このまま、ズーッと長生きしててもらいたいと思う反面
時々、
この、年の割に ・ ・ ・ の部分で
  イラッー! としたり、
     ムッー! としたりする 我が夫婦です ・ ・ ・







nice!(91)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 27

okko

お元気ですねぇ~。
キーウィーは、食べごろが難しいですよ
いま、ゴールデン・キーウィーっていうのを売っていますけど、その方が甘くて食べやすいですよ
食べる」ことは長寿の秘訣、父も最期まで鳥の餌みたいなご飯をたべて、102才で他界しましたから。
by okko (2009-06-01 17:23) 

こぱんだつま

お元気そうで何よりです。
お菓子よりもフルーツの方がいいですからね。
キウイは、なかなか熟れないですよね。
by こぱんだつま (2009-06-01 17:58) 

TERUTERU

元気いっぱいのお父さまですね^^

by TERUTERU (2009-06-01 18:47) 

koyuri

キウイ、ジャムにするとおいしいですよ~!!
by koyuri (2009-06-01 18:57) 

ami

お父様いいですね、私の義母は97歳です。
でも病院で寝たきりで、ミキサー食でも楽しみに毎日過ごしていましたが、最近誤飲の繰り返しでとうとう点滴の生活になりました。
最初はお腹空いたと顔を見る度に言ってた母が・・・・・最近気力が失せたのかあんなにはっきりしていた頭も、昨日大好きな息子やお嫁さんの区別がつかなくなりました。
食べることの大切さに気付きました。
もう一度食事が出来たらいいな。
by ami (2009-06-01 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
お義父さまがお元気なのは、やはり嬉しいことですよ~
キーウイって熟れが足りないと、わたくしは胃がおかしくなります。
口の中が痺れる感じ、分かるような気がします。
それにしても若いもの顔負けですね^^w

by mimimomo (2009-06-01 19:42) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
お元気になられてよかったですね。
キーウィ、確かにしびれます。
私はどちらかというと苦手です。
by nyankome (2009-06-01 20:25) 

yakko

こんばんは。
うちは専らゴールデンキウイを食べています。
お義父さま、お元気ですね〜
でも糖尿の心配はありませんか?

by yakko (2009-06-01 21:07) 

SilverMac

お元気ですね。負けそうです。(;。;)
by SilverMac (2009-06-01 21:44) 

amane

ところてんとかだと カロリーも低いから
いいかもしれませんが
取り出すのが面倒で やっぱり果物におちついちゃうかな
by amane (2009-06-01 23:19) 

りょお

あはは。
当人にしてみれば笑い事ではないのでしょうが、
でも、miopapaさんの文章からは、
お義父さんへの愛情もキチンと伝わってきて、
とてもほほえましく読ませていただきました。
ちょっとくらムーってできるうちが花ですよね。
お互いに元気で、とてもいいことだと思います(^^)
by りょお (2009-06-01 23:37) 

SUMAKO

キーウイは、たまにお口の粘膜にアレルギーがある方がいるようです。その場合、痺れたような感覚になるので、気をつけてくださいね。

果物大好きな我が家では、毎回フルーツを剥いたり、カットしたりするのが面倒なので、1週間に1度ミックスフルーツを作ります。
材料(全てフレッシュフルーツです)
パイン1個、リンゴ3個、オレンジ3個、グレープフルーツ2個、キーウイ3個・・・これらを食べやすい大きさに切り、お砂糖大さじ3杯、ハチミツ大さじ4杯を加えてミックス。
このまま、そしてヨーグルトと混ぜて。
朝のフルーツは金。お試しあれ~。
by SUMAKO (2009-06-01 23:40) 

ANKO

うちの義父も食べる、食べる食べる。
甘いモノ大好き、今日は鯛焼き買ってきたら
すぐに がぶり!
サクマのドロップ買ってあげたらそれも喜んでるようです。

by ANKO (2009-06-02 00:28) 

ANKO

うちの義父も食べる、食べる食べる。
甘いモノ大好き、今日は鯛焼き買ってきたら
すぐに がぶり!
サクマのドロップ買ってあげたら喜んでるようです。

by ANKO (2009-06-02 00:29) 

akiko

キウィ、リンゴと一緒に置いとくと早く熟れるそうですょ^^
お義父さま、いつまでもお元気で。。。☆
by akiko (2009-06-02 00:46) 

oko

わかります〜キゥイで舌がビリビリって・・・
折角だから美味しく食べたいけど、果物って
開けてみないとわからない・・って事もあるから
難しいですよね・・・
by oko (2009-06-02 05:50) 

norihiro

お歳の割に・・・・
なかなかこちらの思いとは裏腹な面も
あったりで、キーっとなったりもしちゃいますよね。。><
by norihiro (2009-06-02 08:12) 

nikkin

コメントを読んでいると、キューイ、キーウィー、キウイ、キーウィ、キウィ、キゥイなど、いろいろの書き方が見られます。
英語のスペルはkiwi、発音記号を正式に読み上げるとキーウィーとなるようですね。
by nikkin (2009-06-02 12:59) 

sevensea-south

お元気そうで何よりです。
フルーツ美味しそうです♪
by sevensea-south (2009-06-02 14:37) 

ゆっきぃ

ご自分で剥かれるので?
器用なんですねー!!
by ゆっきぃ (2009-06-02 15:18) 

Butch

元気になって良かったですね。
こうなったら100歳くらいまで、生きて欲しいですよね。
by Butch (2009-06-02 15:47) 

つなみ

私もキーウィは、ゴールデンのほうです。
青いものは、熟れてないと、お父様と同じで
口の中がしびれたような感じになるので。
お元気なのが一番ですネ^^
by つなみ (2009-06-02 16:23) 

pumipon

キウイは熟れてないと酸っぱいですよ。
しゅうこねーて・・・・って酸っぱいってことかな?
私もキウイはゴールドキウイが好きです。
しかしチトお高いのよね~。試しに普通の買って食べると・・
しゅうこねーていかんわ。(ちょっと真似っこしてみました)

by pumipon (2009-06-02 16:40) 

ラブ

舌がしびれる…なんて、ちょっとドキッとしちゃったのですが、本当に熟れてないキーウィだったのですね。
よかった…(^-^)
by ラブ (2009-06-02 17:22) 

tubasa

かわいいお義父さまですね、ほんとに。
あっ、私はキウイは好きなんですが食べられません…
喉がイガイガでかゆくなるんですよねぇ。
by tubasa (2009-06-03 00:50) 

向日葵

すわっ!大変!何事!?

と飛んで来て、読んでみて、おおいにほぉ~~!!
  あまり脅かさないで下さいよぉ~~。。

口から元気に(しかもご自分で)食べられるうちが花!
です、ホント。

少し「む!?」としても、それらは「ここ」で楽しく吐き出して、
お義父様とどうぞ仲良く-!

なんてワタクシが言うまでもありませんね。
miopapaさんご自身が愛情いっぱいの日記で、
ちゃぁ~んと物語っておられますもの。。
by 向日葵 (2009-06-04 00:41) 

Ryukoまま

>このまま、ズーッと長生きしててもらいたいと思う反面
>時々、
>この、年の割に ・ ・ ・ の部分で
>イラッー! としたり、
>ムッー! としたりする 我が夫婦です・・・


( ̄  ̄) (_ _)うんうん
その気持ちは、よ~~~~~~~~~~くわかります。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

by Ryukoまま (2009-06-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。