SSブログ

鳩のヒナ、無事孵ってました・・・ [自然/営みと息吹き]

鳩のヒナ.JPG


2、3日前から
 側を通ると、それまで身動き一つしないで
  卵を温めていた親鳥が、妙な動きを。
 もしや!?
    と思って行き来するものの、昼間は駄目で・・・
 昨夜、おそがけに帰り、何気なく巣を観ると
   何やら親鳥の足下辺りに動くものが・・・
 観ているうちに親鳥に警戒されてしまう。

よぉーーし!と思って今朝早起きをし
  抜き足差し足 + 息を止めたくらいにして覗くと
なんと、なんと
  可愛いヒナが2匹、無事孵ってました。

「あめでとう!」
   何だか今日一日がとってもHappy!な気持ち。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

rira

新しい命だぁ~! よく写真におさめられましたね~スゴイ!!
by rira (2008-05-20 17:37) 

miopapa

riraさん ありがとうございます!
  そうなんです、この写真写したの
    バカチョンでもピンぼけ写真とるという
  特技の持ち主のうちの奥さん。
  案の定、
   この一枚もデジカメの中に何十枚と写してた中の・・・
  何とか、タイミングのいいのがあったから
          そんなに遅れずご披露が出来ました。


by miopapa (2008-05-20 18:56) 

kimiko

新たな生命が生まれた瞬間に立ち会うと、ほんとうに感動しちゃいますね♪^^
子を守ろうとする親の姿、素敵だなぁって感じます!

by kimiko (2008-05-20 19:29) 

miopapa

kimikoさん
  ありがとうございます!
  鳩って、どれくらいで大きくなって巣立つんでしょうね?
  きっと、この後 親が餌探しに出かけて
  ヒナだけで留守番・・・なんてことも。
  そんな時に、巣から落っこちたり
       鳶なんかにさらわれなければいいのですが。
by miopapa (2008-05-20 19:41) 

ちゃこまま

よく撮影できましたね。
なかなか側へは寄れないでしょう。
無事に巣立つといいですね。
by ちゃこまま (2008-05-20 22:34) 

SUMAKO

キジバトの赤ちゃんが生まれたのですね。
親鳥が雛を慈しんでいる表情が、写真から伝わりますね。
これから巣立ちまで、親鳥は大忙し。
無事に雛が育ちますよう、祈っています。
by SUMAKO (2008-05-20 23:22) 

miopapa

ちゃこまま さん
  それが、
    巣を作ったところが人のよく通る廊下の横、
          手摺りから腕を伸ばせば届く範囲・・・
  だから、私達住民を余程信用してくれたのか
    こいつら何もしないぞ!ってみくびられてるのか???
  いずれにしても、何とか育ってくれればと思っています。



SUMAKO さん
  そうなんです、何とか無事育ってくれれば・・・
  でも、鳩の成長って早いですよね、
    卵温めてて孵化したときもですが
  今朝見たら、
    2匹のヒナがかなり大きくなってて
        もう親鳥のお腹の下に入られそうもなくて
   堂々と向かい合って餌を口移ししてました・・・・・・   
by miopapa (2008-05-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。