SSブログ

梅雨・・・ [My CG ? ギャラリー]

「かみさんの故郷紹介」に頂いたコメントのRe.に
    「カエル」のことを書きながら思い出したので
 カエルを描いたCGを今回はUPさせていただきます。

CG雨.jpg


ちなみに、
私の住んでいる所では、
特にお年寄りは
 カエルのことを、「ドンビキ」といいます。
   少し大きい色の黒い奴を「ドヘェ」
     通称 ヒキガエルを「カサドヘェ」と。

季節が思い出せませんが
  雨降りで月が出るかでないか・・・って夜に
何百、もっとかな・・・、
 カエルが山側から谷川へ一斉に移動する所があって
渡りきるの待ってたら一晩中かかる八も・・・・・
だから、
 地元の人達は「許せ・・・」って云ってか云わずか
   車で突っ切ってしまうのですが、
    その時の「ポン」「ポン」って音、結構堪えますよ。
 かといって、
   その上でブレーキ踏もうものならスリップして・・・

 それに、翌日の車のタイヤの酷い状態/カット!
   もっと酷いのは、そこを通る時の臭い/カット!

 毎年、ここを通る時は、心の中で 「許せ!」
     「俺は、決して鬼じゃないぞ!」って呟きながら
 何故か、小学校当時に読んだ
        「杜子春と蜘蛛の糸」を
           思い出しつつ通ってまぁーーす!
nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

yakko

絵はとっても素晴らしい !
だけどこわ〜い話ですね。
カエルのその話聞いたことありません。
どこかカニが道路を渡る話は聞いたことがありますが・・
by yakko (2008-05-23 18:26) 

miopapa

yakkoさん ご免なさい!
  書くの止めとけばよかったかな・・・って反省少し。
 でも、地元の者にとっては
        ここしか道はないし、結構カエル郊外・・・って声も。
 自分では運転しなくなった今も、
         つい思い出しちゃうものですから・・・
  
by miopapa (2008-05-23 18:34) 

らさみさ

蛙さんは苦手だけど・・・
ドンビキって名前はちと可哀相な気がする。

蛙さんは1回しか見たことないなぁー。
by らさみさ (2008-05-23 19:09) 

past

睡蓮と蛙さん、とっても素敵です☆
お話を拝見していて、ふと子供の頃を思い出しました。
道路にポンポンな蛙さん、結構、居ましたー(TT)

by past (2008-05-23 20:06) 

Maki

ドンビキ・ドヘェ・カサドヘェ・・・なんか笑える言葉だったのだけど
車に踏み潰されたカエルを想像したら・・・(>_<)

by Maki (2008-05-23 20:43) 

えんじゅ

私が子供のころも大きなウシガエルが道にひっくり帰っていることがありました><
お願いだから車道は通らないでーって気持ちですね^^;
by えんじゅ (2008-05-24 05:37) 

ぴぃ

蛙の集団移動の話、本で読んだことがあります。
私は普段はアマガエルしか見ないので、
ヒキガエルを見た時、大きくてびっくりしたくらいです。
それが集団なんて、すごいでしょうね。

睡蓮の色が素敵ですね。最近睡蓮って見てない。
本物を見にいきたくなりました。
by ぴぃ (2008-05-24 08:56) 

こぼぱん

カエル、いろんな呼び方があるんですね~
絵も素敵!
by こぼぱん (2008-05-24 11:04) 

れん

コッチも、、『ドンビキ』、、デス~♪
by れん (2008-05-24 13:28) 

スー

ほんとは怖い御伽噺みたいな話ですね。
by スー (2008-05-24 14:56) 

miopapa

らさみさ さん
past さん
Maki さん
えんじゅ さん
ぴぃ さん
こぼぱん さん
れん さん
スー さん  書き込み ありがとうございます!
        yakkoさんにも書きましたけど
        今回は、ご免なさい! 
        何でも書けばいいってもんじゃないですよね。 
              大いに反省しています。
        これに懲りずに、これからも宜しくお願いします!  
     PS:れんさん
         「ドンビキ」って云うんですね。
              少しホッとしています・・・・・・  
by miopapa (2008-05-24 15:13) 

モモパパ

蛙って、梅雨時の田圃の近くで(暖かいからか)アスファルトの道路に出て来ます。
手前で気付いても、急ハンドルは危ないので「ポン」ってやっちゃいます。
その時は「ご免なさいっ!」って言ってます><
ドンビキってのは面白いですね〜!
by モモパパ (2008-05-24 16:21) 

タケノコ

今住んでいるところ(妻の実家)はカエルの合唱も聞こえないですね。故郷にいたころは遠くの田んぼから聞こえてましたし、学校の通学路は同じような状況でしたね。
by タケノコ (2008-05-24 17:28) 

TaekoLovesParis

すがすがしい絵ですね。
車でポンポンの話は驚きました。
by TaekoLovesParis (2008-05-24 18:40) 

袋田の住職

今朝、客殿のガラスに大きなアマガエルが張りついていました。
雨の季節ですね。
by 袋田の住職 (2008-05-25 07:03) 

とらion

この絵は6月ですか?
蛙のゲロげろももう直ぐです。
蛇は車にひかれるのを見ますが
蛙は無いです。
by とらion (2008-05-25 08:00) 

rira

うぅ・・・(∋_∈) 
仕方がないのですよね・・・南無~・・・
by rira (2008-05-25 19:33) 

One-for-you

CG素晴らしいですね!
絵心・・・自分にも欲しいです。
by One-for-you (2008-05-25 22:20) 

miopapa

モモパパ さん
タケノコ さん
TaekoLovesParis さん
袋田の住職 さん
とらion さん
rira さん    

今回の大失敗の書き込みに
  こんなに沢山の皆さんからコメントいただき
                     戸惑ってます・・・
 それに、やはり私はレスポンスが悪くて
    お一人一人から頂いた時に
      タイミングよくRe.出来なくて
              本当に 申し訳ありません!
 次回は、もう少しさわやかな話題になりそうな絵を
    UPしたいと思っていますので 宜しくお願いします。

 PS:今回、袋田の住職さんからのコメントと同じ日に
    riraさんから頂いたコメントの最後に
      南無~・・・とあり、
        これも何かの縁なのかなぁーー
             なんて感じたりしています・・・・・
by miopapa (2008-05-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。