SSブログ

父の日のプレゼント 2 + 1  [日々、あれこれ]


一昨日の日曜日、<父の日>
 私も、世間並みに父の日を祝い?
  今、京都で、
   自分の夢をつかまえる?為に勉強をしている

44 みお.jpg

      <娘が小6の時に描いたもの>

娘より、プレゼントが届いた。
丁度、義母の三回忌法要に出席のため帰っていたので
  ひととおり娘の選択と購入に至る思いを聞いた後
               送り主の娘が包みを開けてくれた・・・・・

44 プレゼント01カップ.JPG


私が好みそうな、素敵なガラスの器だった・・・・・・
 何に使えばいいんだろう? 
  これまでのプレゼントも、一度は開封するものの
   割らしたりした時のことを思うと、もったいなくて・・・・・
                  すぐにしまい込むか飾ってしまう。
 ちなみに、
 我が家には、数年前のバレンタインデーに娘からもらった
   超、可愛い豚のチョコが、未だに食べられずに冷蔵庫に・・・・・

 今年は、もう一つ娘から< +1 >のプレゼントがついてきた。
 それは、
 「お父さん、娘が言うことではないけど、
               最近のお父さんのブログ酷いね!
    呼んでて恥ずかしいくらい誤字が多くなってきたよ・・・・・ 」

 アッ痛ぁーーー!
   この所仕事が忙しくて、その合間にやってるものだから
     大いに自分でも自覚症状は持っていただけに・・・・・・・
 「書いた後は、よぉーーく見直して、
     修正の仕方が解らなかったら誰かに聞いて・・・・・・」

 いつも、
  「この動かん臑をいつまで囓るんや・・・」と
    小遣いを渡してプレゼントをもらう複雑な気持ちから
      皮肉のように云ってきたのに、今回だけは形勢が悪い。

 だから、この書き込みしてても、
  娘の声が聞こえてきそうで、これまでになく緊張している。


月曜の朝、花キューピットの宅配便が来た。
 これまで母の日にはあったが、私宛になっている。
  妻が早速開けてくれた。

44 プレゼント02蘭.JPG

これまた、驚くような<白の蘭の花>が・・・・・・・・
 よくよく見ると、娘とボーイフレンドの連名になっている。
  こちらは、臑をかじられるのとはまた違った複雑感が・・・・・

とりあえず、娘にお礼の電話を
  娘から「電話でお礼いっといて・・・・・」

 おいおい、そんな簡単に言うなよ。
   男親としては、
    相手が男性と云うだけで
       そう簡単に声が出てくるものかよ・・・・・・

 ドキドキのあげく、
  ようやく昼過ぎに、留守電を聞いてかけてきてくれたことで
 何となくお礼が言えた・・・・・・・・ 
             あぁーーーしんど!!


nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 36

miho

プレゼントから、優しい気持ちが伝わってきます^^
by miho (2008-06-17 19:44) 

雪洞

こんばんは(^^)
素敵なグラスですね~。
でももったいないという気持ち解ります。
私も気に入ったグラスはたま~~にしか使いません(笑)
使いたい気持ちはあるんですけどね(^^;
by 雪洞 (2008-06-17 21:28) 

むらさき

ボーイフレンドと連名 どんな心境なのかな^^
父の日、とっても良い慣習のような・・・・^^
by むらさき (2008-06-17 21:52) 

みっきぃ

娘の彼氏との会話ですか・・・大変でしたでしょう~~
皆お父さん好きなんですね・・・
私、父の日にメールだけしました。薄情かな~
ちょっと反省のこの頃です。
by みっきぃ (2008-06-17 21:53) 

ふじくろ

プレゼントのグラスかわいいですね!
お父様の似顔絵(?)は陰がついてて、とても小六とは思えませんでした。(^-^)
by ふじくろ (2008-06-17 22:10) 

としぴん

こんばんは。素敵なグラスですね♪
娘さんのためにも、飾っておくのが一番だと思いますよ~。
by としぴん (2008-06-17 22:13) 

らさみさ

彼と連名のプレってすんげーですね、
そんなの私には想像もつきません。

絵もお上手ですね。
私は下手ッピだから、サツマイモみたいな
絵しか描いたことないです。
by らさみさ (2008-06-17 22:21) 

yakko

素敵な娘さんですね〜
プレゼントも可愛いガラスのグラスと
彼と連名の豪華な胡蝶蘭。
それにお父さん譲りで絵もお上手(^。^)
by yakko (2008-06-17 22:59) 

SilverMac

二人の娘と三人の孫がいますが、気にかけてくれているようで嬉しく思っています。娘さんも絵がお上手ですね。
by SilverMac (2008-06-17 23:01) 

へろーめ

子供がいないのでわかりませんが
彼女の家に電話をかけた時にお父さんが出ると
激しく困ります。
それと同じ様な気持ちでしょうか?
by へろーめ (2008-06-17 23:22) 

れん

父の日のプレゼントですか、イイですネ~(^^)v
娘さんのボーイフレンド、なかなかやるじゃないですか♪
by れん (2008-06-18 00:54) 

mee

なんか、目が潤んで、言葉がないです、、
父の日、私はここで、なにもしてあげられなかったです、、
そばにいてあげられないのって、つらいです、、
by mee (2008-06-18 01:02) 

himeflute

いろいろ考える部分もあったようですが(笑)良い父の日でしたね^^
連名のプレゼント、親としての心境は私にもなんとなくわかります。
でも、逆になんだか安心もしませんか~?
交際相手の親にもちゃんと気を回せるのって、とても立派だと思います^^
素敵です♪
by himeflute (2008-06-18 01:20) 

ちょこあ

綺麗なガラスの器とお花、とっても素敵ですね。
私は、父も義父も他界していますが、
両父とも、やはり「もったいない・・」タイプでした(笑)
↓病気についてのお話、遅ればせながら
読ませて頂きました。
ウチも、兄が1日おきに透析に通っていたり、
義姉が、乳がんの手術をしたり、
長女が片耳難聴になってしまったり・・と
けして病気と無縁な生活とは言えませんが、
日々、前向きに・・・との思いでいます。
miopapaさんも、素敵な娘さんや奥様の為にも
無理せず、お大事にされて下さいね。
by ちょこあ (2008-06-18 01:45) 

雪渦

男親としては複雑ですね§^。^;§
でもとてもステキなボーイフレンドさんだと思いますw
by 雪渦 (2008-06-18 05:31) 

chi-

綺麗な色のガラスの器ですね。
わたしも割ったらどうしよう...と思うタイプでしまい込むタイプ。
娘さんも絵がお上手ですね。
わたしは全く絵心がないです。
ダックスフントを描いたら、鼠って言われました。(-_-;)
by chi- (2008-06-18 06:52) 

norihiro

ボーイフレンドからのプレゼント・・・
何とも言えない気持ち・・・
昔同じようなことがあり、
私の父からポロっとこぼした言葉から、分かるような・・・
by norihiro (2008-06-18 07:30) 

とらion

プレゼント届いてよかったですね。私は娘から
電話のみ有りました。
幸せを感じています。
by とらion (2008-06-18 08:47) 

nikkin

微笑ましい父娘関係ですね。うらやましいくらいです。
お嬢様の絵は才能を感じさせますね。
by nikkin (2008-06-18 08:48) 

みゆきママ

男親というのは 娘のボーイフレンドにはちょっと複雑な思いがあるんですかね~
うちは娘二人なので 今から? 主人は心配しています・・・

by みゆきママ (2008-06-18 09:01) 

rira

直接お礼をって えらいですね。
普通 逃げちゃいそうな・・・(^^)
by rira (2008-06-18 10:21) 

jewel

ボーイフレンドと電話で会話♡
お父さんとしては複雑な心境でしょうか?
でも、素敵な父の日になりましたね^^
by jewel (2008-06-18 12:27) 

ラブ

やさしいお嬢さんですね♪ 父親と娘って、嬉しい気持ちが屈折するのでしょうか?w 使わずに取っておくのは、よくわかりますが、チョコは早めに食べましょうw
ただ彼と電話で話をさせるのは、酷ですよ、お嬢さん(爆)
by ラブ (2008-06-18 13:16) 

ゆき

娘さん、なんて言うか、すごいですね。
素敵な娘さんですね。
Blogの誤字脱字は愛嬌ということで・・・(笑)
でも、彼氏に電話は緊張するだろうなぁー。

by ゆき (2008-06-18 14:45) 

ちか

ボーイフレンドの連名?珍しいパターンかな?
将来、お義父さんになるのも近いのかな…
嬉しいような…複雑な父親心理ですね。(^^ゞ
by ちか (2008-06-18 19:26) 

past

心温まる記事に、感激で拝見させて頂きました。。。
豚さんのチョコ、
バレンタインからもう4ヶ月も経っているのに
手をつけられないパパさんの気持ち。。。
グっと来ます。。
それに、今回の贈り物にも♪
とうとう来ましたね、ぱぱさんにも来ましたね。
愛娘に男の影。。。。(失礼っ)
ね、言ったでしょう? ちゃんと居るんですよ^^v
お年頃の娘を持つ ささやかな親の不安。。
でもありますけどね^^

by past (2008-06-18 21:19) 

nasunasu

はじめまして。父親のお気持ちは色々と複雑なのですね。

もうそろそろ特定疾患の更新時期なので、先生に臨床調査
個人票を依頼されたところでしょうか。
miopapaさんの診療データが、病気究明の一助になります
ように。
by nasunasu (2008-06-18 22:01) 

モモパパ

良い趣味の娘さん、素敵なグラスですね〜^^
しかし、中々手厳しいですね〜^^;
しかし、チョコレートは早く食べないと・・・><
京都での勉強、頑張ってくださいね!!
by モモパパ (2008-06-18 22:50) 

めぐたん

こんにちは(^-^)
ご訪問&niceありがとうございます。
ステキな父の日ですね♪♪
ほほえましい~
by めぐたん (2008-06-19 09:22) 

miopapa

※※
 書き込みはしたものの、
  ここ連日会議への参加が続き、ようやく入ってみると、
   こんなにも沢山のコメントを頂いていて
    感激と照れ臭さと、Re.に焦りを感じてます・・・・・

 それと、私の書き方が悪くて、
  皆さんに少し勘違いをさせてしまったようですので
   一つだけ訂正をさせていただきます。
 今回の書き込みの中にUPしました娘の似顔絵
   これを描いたのは私なんです・・・・・・
     
 まぎらわしい書き方をして申し訳ありませんでした。



mihoさん                   れんさん
 雪洞さん                へろーめさん  
   むらさきさん           yakkoさん
     みっきいさん       としぴんさん                  ふじくろさん   らみささん
            SilverMacさん
             meeさん
            himeflute さん
             ちょこあさん
              雪渦さん  
            chi-さん
            norihiroさん
            とらionさん
            nikkinさん
           みゆきママさん
             riraさん 
            jewel さん
             ラブさん
             ゆきさん
             ちかさん
       pastさん    nasunasuさん
       モモパパさん  めぐたんさん

本当に、色んなコメントをありがとうございます!
 中には、書き込んでは見たものの
   出来れば今は・・・と思っているところに
     容赦なくグサッ!と厳しく来るものや
   経験からの思いか伝わってくるもの・・・・・
   ここでも、気遣っていただけたり、
     とても専門的にお詳しいと思えるコメントまで・・・

 実際は、何時も小煩く文句ばかり言っている私のこと
  顔を合わせ、少し話していると食い違いが・・・・・
 今回の父の日で、
     娘がblogを読んでることが解っただけに
 書き込みよりも、頂いた皆さんからのコメントに
  娘がどう感じているのかが大いに気になるところです。

 もしかすると、今夜当たりお叱りの電話が・?・?・?・
    


by miopapa (2008-06-19 12:19) 

mei

彼との連名ですか~。
娘さんも、彼も思い切ってますね。
それは、お礼いうの勇気いりますよ!
それにしても素敵な父の日でしたね。私はすっかり失念しておりました…。えへへ。
by mei (2008-06-19 15:49) 

k-sakamama

素敵なお嬢様ですね。
プレゼント、嬉しいですよね。
しかもカレと連名で。。^^
気持ちは複雑でも嬉しいですね。

誤字のことは耳が痛いです。。
私も多いから~ 
コメントを読んでお嬢様に笑われそうです。(笑
変な文章になっててもお許しくださいね。^^

by k-sakamama (2008-06-19 15:58) 

あかぽん

訪問ありがとうございましたw
素敵なブログでしたよ!?
娘さんの絵もとても上手ですね。小6の時の絵だとは・・・。
恐るべし。
そういう道に進まれているのでしょうか?
豚のチョコが食べられないお父さんも、父のブログをちゃんと呼んでダメ出ししてくれる娘さんも、とても温かくていい関係なんだなとわかります。
父親としてはボーイフレンドとの連名は確かに痛いですねww
ですが、2人で自分の為に選んでくれたと思えばねww
ガラスの器はぜひ使ってあげてくださいね。
食べ物と決め込まず、小物を入れたりされてもいいと思いますよw


by あかぽん (2008-06-19 16:15) 

miopapa

あかぽんさん
   ご訪問並びにコメント ありがとうございます!

mei さん
k-sakamama さん
コメント 本当にありがとうございます!
   
  娘にとって、私は、
   一番母親の手が欲しいときに受傷し、人一倍
   寂しい思いや我慢を敷いてきた様に思っています。
   もし、そのことで娘の人生が本来と違っていたら・・・
   いつも悩んでいますが、お陰様で昔から娘が
   居るから頑張ってこられたように思っていますし
   その分も、頑張って生きていかないと・・・・・

  いずれ、そのうちに、
   皆さんが言われるように、
    もう一度頭を痛める?時が来ますかね?・?・?・

by miopapa (2008-06-19 17:48) 

kimiko

素敵な器と胡蝶蘭・・・素敵な父の日プレゼントですねぇ。
お嬢さんのボーイフレンドと初めて会話したドキドキ感、
なんとなく分るような気も・・(^m^)
by kimiko (2008-06-20 19:05) 

miopapa

kimiko さん
  コメント ありがとうございます!
  娘も、まだまだ勉強中・・・・・
    それらしい気配も言葉も聞いては居ませんが
  それなりに、年頃?の女の子を持つ身としては
   いつかは
    通らなくてはならない道なのかもしれませんが・・・
  
by miopapa (2008-06-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。