SSブログ

ベランダ果実菜園だより・・・ [日々、あれこれ]

先日、三日ほど家を留守にした時は
  さすがに、この天気続きの中でグッタリしていた
    我が奥さんの、丹精込めてる果樹菜園の住人達も

ここにきて、フト気がつくと
  雨のお陰か、奥さんの愛情のお陰か

先日、苗を植えたばかりと思っていたプチトマトをはじめ
  レモンや無花果が実をつけていました・・・・・

毎年見る風景なのに、
  身近に植物があり、それらが花や実をつけると
   
      ホッと心が和むと同時に嬉しさが・・・・・・・・・

プチトマト01.JPG

レモンの実01.JPG

無花果の実01.JPG



nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 38

nikkin

わが子と違って、手をかけるとしっかりと反応してくれますね。
by nikkin (2008-06-20 13:09) 

かぁたん

実が成る植物、観葉いいですね。
癒されます。
ちゃんと頑張って生きてるんですよね。
by かぁたん (2008-06-20 13:17) 

みゆきママ

実がついてきましたね~
うらやましいです。。。
うちは植えたのが遅かったので、まだつぼみさえありません。
はやく熟して食べごろになるといいですね。
実のなる植物はこれが楽しみ・・・
by みゆきママ (2008-06-20 13:21) 

みっきぃ

イチジク、木は小さいのに実はたくさん付いてますね!
収穫が楽しみですね~
by みっきぃ (2008-06-20 14:40) 

ちか

花が咲き、実になり…嬉しいですよね~。
植物の成長は、ほんと楽しい。(^_^)v
愛情をかければ、答えてくれますもんね!
今後の成長も楽しみです♪
by ちか (2008-06-20 16:57) 

oko

実がなると嬉しいですよね♪
ブチトマト・・色づくのが楽しみですね♪
レモンは、うちにもあって今年はもの凄く
沢山の花が付いたのですが、4月最初に台風
みたいな豪雨が何度もあって・・・それでも
3つは実を見つけました。11月の収穫まで
楽しみですね。私はサボタニの開花が一番
楽しみですが、食べられるものが収穫でき
るのも楽しみです♪(庭に植えるのは父で
すが・・・・♪)
by oko (2008-06-20 17:05) 

miopapa


<< 皆さん いつもコメント ありがとうございます!>>

nikkin さん
  我が子と違って‥・って、チョッと気になるお言葉。
   お子さんは、今お幾つくらいに?
    我が家でもそうでしたが、
     早いか遅いかの違いはあれ、
      一度は反抗期が・・・・・。
            その後は・ ・ ・ ・ ・ですよ。

 
かぁたん さん
   日に日に、確実に大きくなっていきますよね。
   食べられる運命ってこと
           解ってるんでしょうか?



みゆきママ さん
    実が付き出すと早いもの・・・・・
     この梅雨のお陰もあって
       きっとこの後、バタバタっと実が付くのでは。
    お互いに楽しみに、毎日眺めたりして・・・・・



みっきい さん
    この無花果、
     毎年口にはいるのは、 ほんの数個で、
      あとは、何で解るの?って云いたいくらい
       食べ頃知ってて何処かから鳥君が・・・・・
    でも、それを眺めるのも叉よし・・・かな!?


ちか さん
    ほんと、云われるように
     毎朝起きて眺めるのが楽しくて・・・・・
       この所、ズゥーッと早起き続いてまぁーーす。



oko さん
   あんなに素敵なサボテンに囲まれてみえると
    毎日、何らかの変化があったりして・・・・・
   それに、
    サボテンって音楽が解るって聞いたことが・・・
      本当なんでしょうか?


by miopapa (2008-06-20 18:26) 

chi-

たくさん実がついてますね。
収穫が楽しみです。
うちでは、なすびを植えましたが全滅しました。(T_T)
毎年植えますが、なすびはいつもダメです。
ナゼだろう...(?_?)
by chi- (2008-06-20 21:41) 

otogiri

レモンもですか!?
すご~い♡
家庭菜園、無農薬(かな?)のレモン、いいな~ヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-06-20 21:59) 

こぼぱん

ほんと、癒されます^^
これからの成長もたのしみですね♪
by こぼぱん (2008-06-20 22:41) 

norihiro

植物も力強く生きている◎
実がなってくると、こう思うのです。
さらに成長した姿が楽しみです!
by norihiro (2008-06-20 23:02) 

Hide

最近、アボガドの木とコーヒー豆の木を植物園でみました。すごかったです。実がなるほうが収穫の喜びがあって好きです♪
by Hide (2008-06-20 23:46) 

れん

トマト出来てますネェ~(^^)v
檸檬、、、んん、、、出きるのですか?
コッチでは檸檬は無理ですネェ

イチジクは同じくらいの大きさですヨ~♪
余り食べませんが、、、(;O;)


by れん (2008-06-20 23:52) 

雪渦

ステキですね
色づき始めるのもまた楽しみ
そして食べるのが一番の楽しみ§^。^§
by 雪渦 (2008-06-21 09:56) 

Maki

実がなると嬉しいですよね♪
ウチにも家庭菜園があり
プチトマトやナス、きゅうりなどが
ボチボチ取れ始めています(^-^)
by Maki (2008-06-21 14:43) 

へろーめ

自然の恵みと日頃の丹精が
結実したのですから
美味しくないわけがありませんよね
by へろーめ (2008-06-21 14:46) 

雪洞

こんにちは(^^)
手をかければかけるほど
恩恵を受けた時は嬉しいですよね♪
by 雪洞 (2008-06-21 16:56) 

miopapa

chi-さん
   なすびが毎年駄目なんですか?
    私は、元気な時も片手間に、
     人に聞き聞きやってたくらいなので
      あまりあてになりませんが
   まず、なすびって病気に罹りやすいし
     虫がつき易いことは事実ですよね。
      それに、結構水やりも必要だった気が・・・
by miopapa (2008-06-21 20:58) 

miopapa

otogilさん
  前に一度書きましたが
   レモン、
    元々はスーパーの花屋さんで見つけたもので
    そんなに大して手間もかけていないようですよ。
    ただ、一般的になり物は隔年・・・といいますが
    我が家では、毎年10個前後の実をつけます・・・
    これは、収穫後にお礼肥として窒素系の肥料を
    やるのが合っているからでは・・・・・
    と、花屋さんに言われていますが。
by miopapa (2008-06-21 21:05) 

miopapa

ごぼぱんさん
  ついた実が、日に日に色づいてくる・・・
    何だか楽しいものですよね。
      この後、色づき収穫間際になりましたら
        また観ていただける様にしたいと・・・・・
by miopapa (2008-06-21 21:10) 

miopapa

norihiroさん
  お子さんの成長にも目を見張るものが・・・
    植物の生長も同じように早いものが・・・・
   そうしたことに、
    一喜一憂できるのも人ならばこそ・・・ですかね!?
by miopapa (2008-06-21 21:13) 

miopapa

Hideさん
  自分では何も手入れは出来ない癖に
   何を隠そう、
     今、私が一番加えたいと探しているのが
       コーヒーの木なんですよ。
    自分のところでなった実のコーヒーを飲む・・・
          今の所、ゆめ、夢、ゆめ・・・
by miopapa (2008-06-21 21:18) 

miopapa

れんさん
  今のまま順調にいけば、
  今年もレモンは確実に12月頃には・・・・・
   CDの件もありますので
      ほんの数個になりますが、お楽しみに。
     
by miopapa (2008-06-21 21:24) 

miopapa

雪渦さん
  何にもしないで、
   毎朝楽しみに眺め、
       こうしてblogにUPして・・・
  真っ先に頂くのも、これまた格別なものが・・・
by miopapa (2008-06-21 21:27) 

miopapa

Makiさん
  もう収穫できるんですか!?
    早いですね。
      よほど手入れが良くてお上手なんですね。
by miopapa (2008-06-21 21:30) 

miopapa

へろーめさん
  たとえ変形してたり、小さくても
   自分ちの所になったものには、変な愛着が・・・
    嫌いなものでも食べてみようか・・・って気にも。
  今年も、そんな日が間もなくかな ・ ・ ・   
by miopapa (2008-06-21 21:34) 

miopapa

雪洞さん
  いつも コメントありがとうございます!
   年をとるにつれ、毎年毎年、一年が早くて・・・
  狭いベランダで作る野菜類も
    そんな忙しい中での、息抜きでもあり
      季節感を味わい、少しはゆっくり過ごしたい
  そんな気持ちの表れなのかもしれません ・ ・ ・
by miopapa (2008-06-21 21:39) 

rira

育っていくものって ホント いいですよね♪
今日は 雨がすごいですけど大丈夫かな?ガンバ・・・(^^)
by rira (2008-06-22 19:23) 

yakko

実のなる野菜や果物は楽しみですね。
手をかければ応えてくれるので嬉しいですね(^。^)
by yakko (2008-06-22 22:27) 

SilverMac

わが家は花ばかりです。
by SilverMac (2008-06-22 22:29) 

miopapa


riraさん
  今年の梅雨は何か変です?
   降る降るって天気予報が云うのに大して降らなくて
    お陰様で順調に・・・・・・
  でも、九州や岩手の被災地の
        皆さんは大変でしょうね・・・・


yakkoさん
  いつもコメントありがとうございます!
   あまり大して手を加えていないのに
    日に日に大きくなっていってます・・・・・


SilverMacさん
  花をお作りですか?
   いつも綺麗なものが眺められるのも
     いいものではないですか・・・・・・
   周りに植物が有るっていうだけで
      何か心がホッとしますよね。
by miopapa (2008-06-23 09:48) 

mei

レモンもたくさん実をつけていますね!
レモン栽培あこがれます。
我が家もミニトマトときゅうりがぼとぼと食べられるようになってきました。自家製は子供も良く食べます(^^)。
by mei (2008-06-23 12:30) 

miopapa

meiさん
  他の方にもお伝えしたのですが
  レモンって、ことのほか簡単ですので
  是非チャレンジしてみてください・・・・・
  何処か近くで
    レモンの木が手にはいるといいのですが・・・
by miopapa (2008-06-23 12:59) 

zero

イチジクの実、前のサボテンの花の時より
ずいぶんおおきくなりましたね。
私の実家ではイチジクの実でジャムをつくります。
夏に帰ったらたべれるかな?
by zero (2008-06-23 13:22) 

風子

努力の成果が実を結ぶ♪ 嬉しいですね^^
by 風子 (2008-06-23 14:48) 

miopapa

zeroさん
  前の写真のことまで覚えていただいて感激です!
   ジャムですか? いいですね!
  我が家のは、
    とにかくベランダに置いた壺に植えた物で
     あまり大きくならないように毎年枝を切るから      ジャムにするまではなりそうにありませんが・・・



風子さん
   コメント ありがとうございます!
    そんなに努力はしてないのに
     「親はなくても・・・」と同じかもしれませんが
      ドンドン勝手に大きくなってくれてるような気が。
by miopapa (2008-06-23 17:19) 

ゆき

育てた植物の成長は微笑ましいですよね。
by ゆき (2008-06-23 20:42) 

miopapa

ゆきさん
  コメント ありがとうございます!
   今朝も、前回には実をつけていなかった
  ピーマンとナスが顔を見せてくれ・・・・・
   何となく、毎日外を見るのが楽しみになっています。
by miopapa (2008-06-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。