SSブログ

小さな訪問者・・・ [働く為に ・ ・ ・]

私の仕事場があるのは、
岐阜県が、平成8年に、マルチメディアの拠点として開発した
    企業誘致のための分譲地の一画にある、
            13階建てのセンタービルの7階にあります。

そんな関係もあり、
毎年この時期になると入居企業間の交流や、
      地域住民との交流に関する催しが企画・実施されます。
来る8/1の夜には、毎年恒例の「夏祭り」も予定されていて
 今年は、うちの若い人達のギター演奏も予定に入っています・・・

そうした催しの中の一つに、
  「ソフこい祭り」/<ソフトピアジャパン探検隊>といって
    市内の小中学生の希望者が会社を訪問し、
  夏休みの宿題の一つとして、
    壁新聞にまとめたり、ホームページにUPする・・・があり
今年は、我が工房が対応をすることになり、
       本日、6名の小さくて熱心な訪問者を受け入れました。

まず、私がPower Point を使って、
  取り組み全体の説明と質問に答えましたが、
 これがまた、みんな真剣で、
    どのページも文字があると全て筆記・・・
 質問もハンパじゃない・・・
     これでもかこれでもかと矢継ぎ早に襲ってくる感じで・・・

小さな見学者00.JPG

次に、実際に工房がみたいと言うことになり、
 研修中だから、邪魔にならないように静かにね・・・と言うのに
  部屋に入るなり、今日の講師(元小学校の先生をしていて障害を負った人)
   「みんなぁー!・・・」って話しかけたから、さぁー大変!
 研修中の人のことなんかお構いなし、みんな一斉に講師の側へ

小さな見学者01.JPG

そこに、子供好きなスタッフが加わり・・・

小さな見学者02.JPG

お陰で、当初の打ち合わせとは大きく狂い、
  予定を一時間オーバーの約2時間近くも交流は続き
 この小さな訪問者達は、
   まるで津波でも引いてくかの様に帰って行きました。

今、ホッと一息しながらスタッフでお茶を・・・・・
  この暑さの性もあってか、皆、ちょっぴりお疲れモード。

でも、日頃味わえないものがあり、
   みんなの心の中に、
     何かしら言葉では言えない、
   不思議なものを残していってくれました・・・・・

※ これと同じ取り組みが、もう一回来週の月曜日にあります。             今度は、中学生がメインとか・・・                                       果たしていかがあいなりますやら・・・・・         
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 14

ふじくろ

キッズ台風が吹き荒れたのですね!
パワーが並ではなさそうです。(^^)
by ふじくろ (2008-07-25 18:23) 

れん

子供達の様子が眼に浮びますヨ~♬
将来を背負い立つ「大事な、大事な」子供達です~(^^)v

新しい種を撒き帰ったようですね
by れん (2008-07-25 19:01) 

yukitan

子供たち可愛いですね。
たくさんの事を学んで帰った事でしょうね。
by yukitan (2008-07-25 19:06) 

スー

こどものエネルギーはすごいですからねえ。
大人は、疲れます。
by スー (2008-07-25 19:40) 

カオリン

大人たちが一生懸命に働く様子を見て、何かを学び取ってくれるといいですね。
そのエネルギーが日本の将来を明るくする源になりますように。
by カオリン (2008-07-25 21:02) 

oko

きっと訪問されたお子さんたちは、
事前に学校で色々話し合って自分の
意見を沢山詰め込んでやって来たので
しょうね。パワフルだけど一生懸命・・
そんな年頃かも・・♪
by oko (2008-07-25 21:55) 

norihiro

熱心さがまた小さな訪問者の魅力では??★
いつしか年頃になると、その熱心さが恥ずかしさに
変わり、質問したくてもモジモジしてしまうのは
やはりもったいないことなんだなぁ~と
今なら思える私ですっ
by norihiro (2008-07-25 23:11) 

SUMAKO

細かいツッコミでごめんなさい!
パワポは、スライドショーにすると、表示が画面前面に広がり、生徒さんたちが見やすくなるのでは・・・。

わざとこの表示にしていらっしゃったら、お許しを~。
by SUMAKO (2008-07-26 00:18) 

向日葵

未来ある子供達に「素晴らしい贈り物」になりましたね!

そしてmiopapaさん達もまた-!

全国ネットで、こういった催しがもっと頻繁に、
日常的になったら素敵ですね!
by 向日葵 (2008-07-26 05:20) 

春分

そうですね。子供たちなら1日のことでもこの後何年も何十年もその日のことを思い出すでしょうね。
by 春分 (2008-07-26 11:10) 

ゆきゆき

元気な子供達と接するとパワーを頂けます。頼もしい子達ですね。
by ゆきゆき (2008-07-26 11:38) 

yakko

子供さんが皆熱心で感心しました。
爽やかな風を感じました。(^。^)
スタッフの方も充実感を感じられたことでしょう。
by yakko (2008-07-26 13:23) 

みゆきママ

お子さん達 とても熱心だったようですね。
これでもかこれでもかと矢継ぎ早に質問攻め なんてすごいですね。
事前にお勉強されてたんでしょうか?

>まるで津波でも引いてくかの様に帰って行きました。
なんて所はいつも 子供の友達が帰った後、いつもそう思います。
子供はみんな元気です!
by みゆきママ (2008-07-26 16:41) 

miopapa

ここまでに、
 コメントを寄せてくださった皆さんへ

 いつも、本当に有り難うございます!
 
 今やっている取り組みは、
  全国的に広がりをみせてはいますが
  まだまだ少ないようで、余計に関心も高まり
  同じ様な取り組みを検討している期間や団体
  行政等の見学も多々あるのですが
  そう言う時は、それ程でもなく対応出来るのですが
  大学の学生さんや今回の子供達のように
  何かを必死に・・・っててめを見ると、うかつなことや
  間違ったことを云っては・・・って
  凄くプレッシャ感じますね。


※ SUMAKOさん ありがとうございます!
   
   今回、写真を撮ってくれた人が、準備中というのか
   powerpointが立ち上がった時に撮ったらしくて
   終わった後、写真見たらこれしかなくて・・・
   
   説明が足りなくて、変な写真使ってご免なさい! 
by miopapa (2008-07-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。