SSブログ

ついに製品化! 「高機能電動車いす」 [Life-Work/恩おくり]

車椅子を使用している私達にとって
 特に立ち上がることの出来ない人の場合には
 少し高いところのものや、床にものを落としても
 自分で取ることが出来ません・・・

もちろん、側にいる人に頼めばすむことなのですが
 当人にすると、出来れば自分のことは自分でしたいもの。

そんなことを受け、これまで世界で取り組まれてきた支援策には
① 「介助猿」による方法と
② 「車いすにロボットアームを取り付ける」の二つがありました。

今から10数年前、私も
東京の福祉機器展の会場で、
スウェーデンの障害者の人のバンド演奏をみた時、
その中に一人、電動車いすにロボットアームをつけた人がいて
その人は、確かシンバルを担当していたと思うのですが
一曲の演奏中に、その人の出番はたったの3回ほどで
その人が、SWを操作すると、
ゆっくりとした動きのアームが伸びてきてシンバルを叩く・・・
そのタイミングの良さにも驚かされましたが、
何よりも、その人の満足そうな笑顔にひきつけけられ・・・・・・
その後、その時の感激は、
       ズーット私の中から消えることはありませんでした。

そんな私の所に、
3年程前、県情報技術研究所の若い研究員が訪ねてこられ
 同研究所として、ロボットアームのついた車いすの開発、
しかも、
 これまでにない100万円を切るものの開発に取り組みたい・・・
  と、熱い思いを聞かされ・・・感激し、
  それ以降、当事者として参加させてもらい
  使用者としての側からのニーズ調査や、
   国等からの助成金を得るためのヒアリングに同行したり
    関わりを保たせてもらってきました・・・・・

そんな取り組みの中、
今回、ようやく待望の試作機も完成し
 (既に、これまで各地の福祉機器展でも、デモは済んでいます)
  これから製品化に向けて取り組みを開始するということで
 会議があり出かけてきました・・・・・

これまでのロボットアーム付き電動車いすは、
 アメリカとデンマークの2社から製品化はされていますが
 その中でも、機能的に良いと云われている
       オランダ・イグザクトダイナミック社のものでも
 最近少し安いタイプも出てきたとは言うものの、300万円以上
  これに、本体の電動車いすの価格がプラスされると
   そう易々と皆が手に入れられるものではありません・・・・・

ロボットアーム付き電動車椅子01.jpg

オランダ・イグザクトダイナミック社のタイプ

今回、試作機を見て驚いたことは
価格が、何とか50万円以内で、
しかも、当初のロボットアームの装着にとどまらず
テレビ等の家電も、
車いす上から赤外線によりコントロールする機能も搭載可能に・・・

もちろん、現段階のものが全てのことが出来るわけではなく
 まだまた課題も沢山抱えてはいますが
  こうして、とりあえず製品として世に出ることにより
   新たなニーズもくみ取り、更なる改良につながる事に・・・・・
そうした中で、
 今後も、
 使用者一人一人が、これを利用することにより、
 しっかりとした役割、使命感を感じることが出来、
 社会の一員としての自覚と生き甲斐を感じ、
 上記の楽器演奏の人のように
       笑顔で使ってもらえるものにしよう・・・・・・・・と、
 話し合ってきました。

ドリンク飲む2.JPG

今回、製品化にこぎつけた岐阜タイプ


※ 最近、何かと悪いことで登場することの多い我が県の名誉?回復のために・・・

 上記の研究所、このほかにも
 一番新しいところでは、
  タバコ販売機の年齢判定の画像システムや
  地震等の被災現場で救助活動や調査にあたるロボット、
 はたまた、
  水田の草取りをする「アイガモロボット」
         等の研究にも取り組んでいますし、
 少し前に開かれた「愛・地球博」の時にも、
  トヨタやホンダの陰に隠れた感もありますが、
   二足歩行ロボット「長良」も出展し、その道では結構・・・・・・・

 ちなみに、その時の「長良」は、現在お役ご免?になったのか
  研究室の片隅で、
   肩を二本のワイヤーにつられ、静かに物思いに・・・・・・

二足歩行型ロボット長良.JPG



※ 一言余計な呟き・ ・ ・
   知事がかわり、全ての県政の取り組みが見直され、
    大幅削減化の動きの中、
     このロボットの研究等は継続されることになり、
   まずはホッとしています・・・
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 25

ふじくろ

ロボットアームのついた電動車いすが製品化されてよかったですね。
高いところのものや床に落ちたものを拾うことの困難さ...
個人的には入院中しか経験してませんが、車いす使用のかたの不便さを改めて認識しました。
きっと、この分野に関わっておられる方々の努力が実ったのですね。(^-^)
by ふじくろ (2008-07-24 13:36) 

yamagatn

時代の流れと共にもっともっと
便利なものが開発されて
それが物凄く役に立つ世の中に
なっていくととってもいいですよね^^
皆で助け、支えあえる世の中なんて
とっても素晴らしいですよね^^
by yamagatn (2008-07-24 15:21) 

SilverMac

素晴らしい取り組みと成果ですね。障害を持つ方の自立、個人の尊厳にも関わることですね。素晴らしい製品が安価に提供されるのは嬉しい話ですね。
by SilverMac (2008-07-24 15:47) 

yakko

いろいろな機能がついてしかも手の届く価格になって
この製品は利用する方にとってはどんなにか
有り難いことでしょう ! 
製品化に当たって色々協力されたmiopapaさんにとって
嬉しいことでしょうね(^。^)
大分県、これらのロボットの研究を継続されるそうで
立派ですね !
by yakko (2008-07-24 16:02) 

miopapa

ふじくろさん
yamagatnさん
SilverMacさん
yakkoさん

   いつも、コメントを頂き 本当に有り難うございます!
   お一人お一人に
     Re.を書かなくてはいけにないところですが
   今少しだけ、目をかばうって事で
      まとめて、横着なRe.でお許し下さい!


yakkoさん
   私の書き方が悪くて 申し訳ありません!
    「大 分」ではなく、
              「岐 阜」なんですよ・・・

   大分の皆さん、ご免なさい!

by miopapa (2008-07-24 16:16) 

koto

一歩進んだ研究が出来る日本になってうれしいですね。
当たり前に誰もが手に入れられるようになればもっといいですね。
by koto (2008-07-24 16:47) 

yukitan

ロボットアームの電動車椅子どんどん便利なものが開発されて値段も安くなれば良いですね。
by yukitan (2008-07-24 16:58) 

れん

待望の試作機も完成し、へぇ~それは初耳でしたヨ
安く量産出来るようになる事、期待します~(^^)v
飛騨牛の為にも、、、、、
by れん (2008-07-24 17:04) 

black-k

先のブログ拝見しました。その後、目の調子は大丈夫ですか?
車椅子の開発をされるなんてすごいです。
必要な人みんなが使用できるものになるといいですね。
待ってる人がたくさんいると思います(^^)

by black-k (2008-07-24 17:23) 

rira

50万ほどというのは 安いのか高いのか・・・
でも 無理すれば買えなくもない金額ということなのでしょうね。

技術というものを こういう風に良い意味で使われると
住みやすくなるし 作っている人も
「人の役に立っている!」ということで
働いていても 楽しいでしょうね♪
by rira (2008-07-24 17:24) 

norihiro

価格が安くなったのはいいことですね♪
あとは、政府から購入に当たっての補助がでれば
なおさらいいような気がしますが・・・
なかなかそうはいかないものなんですかね~
by norihiro (2008-07-24 18:03) 

himeflute

みんなの努力と思いが集まって、いい製品になったんですね^^
価格を下げるために無理があっては製作側も成り立ちませんから、
ここはやはり行政からの支援は継続されるべきですよね^^
by himeflute (2008-07-24 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
地道なそう言う研究を継続されておられる方には頭が下がりますね~
それにしてもお値段が高いですね~ もう少し何とかならないですかしらね。
人間はどこかが不自由なものですが、どんな不自由があろうと
出来るなら自分で自分のことはやりたい。誰しも思うことでしょう。
早くいいロボットアームが安価で供給されるようになることを祈っています。
by mimimomo (2008-07-24 19:35) 

スー

朗報ですね!
安くて便利な製品がどんどん出てくることを祈ってます。
by スー (2008-07-24 20:00) 

nomame

miopapaさんをはじめ、
開発に力を注いで下さる方は、
まさに100年1000年の計のご活躍ですね。
一応、医療機器の仕事をしている私としては、
現場の喜びの声が励みになります。
まだまだ頑張らないと!
by nomame (2008-07-25 00:21) 

向日葵

まずは「おめでとうございます!」

母が「ああいう風に」ならなかったなら、果たして
ここまで「真摯に」miopapaさんの日記に接することが
出来たかどうか?

(正直な話)ワタクシ自身としても、微妙、かつ、
疑問でもある所ですが-。

様々な方のいろいろな事々が、いちいち心の奥底に響いて
来る今日この頃です。
時に辛くもありますが、同時に励ましをも戴いて、
なんとかかんとか「今日一日」を過ごしている毎日です。



スーパー車椅子、
一日も早く「実用化」される事をお祈りしています。

by 向日葵 (2008-07-25 00:31) 

ちょこあ

ロボットアームの車椅子の開発、
とても画期的な試みですね。
お値段も、かなり抑えられるているとのコト。
必要とされている方々の一人でも多くの人が
使用できるようになる事を祈っております。
↓菊桃の花、来年を待たずに見れて
良かったです(笑)キレイですね。
目の方は大丈夫ですか。
お大事にされて下さいね。
by ちょこあ (2008-07-25 00:55) 

oko

多くの人に手が届く価格で便利なものが
できれば嬉しいですよね。きっと多くの
方がこうだったら良い・・と願ってる商品
なのでしょうね♪
by oko (2008-07-25 08:11) 

k-sakamama

いいものが開発されて、安くなったといっても
まだまだ高いですね。
こうものこそ、買いやすい価格にしてほしいですよね。
目の方は、よくなりましたか?
by k-sakamama (2008-07-25 09:23) 

miopapa

コメントを寄せて頂きました 皆様へ

  書き込みだけしといて、
  頂いた個々のコメントにRe.しないのは・・・と
  自分の中でも割り切れないもどかしさがありますが
  
  今少しの間、本当に申し訳ありませんが
    目のことをかばいつつ、
     こんな形の対応しかできませんが、
    宜しくお願いします!!

  ※ 一つだけ・・・
    私は、障害者だから全ての事が許されるとか
    支援されて当然などと言う気は毛頭ありません。
    でも、北欧の福祉先進国と言われる国々では
    250~300万円もする高機能の電動車いすが
    日本なんでは考えられないくらい売れるとか・・・
    その訳は、
    高くても、本当に必要としている人が、
    それを使うことで、更に行動範囲が広がり
    生活の質が向上し、今より意欲的に社会参加
    出来るのであれば支援する
         制度が確立されているからで、
    日本のように、
    手が動き車いすを漕げる人は、手動の車いす
    車いすを漕げない人は、電動車いす・・・という
    妙な基準の元に制度が成り立つのではなく
    早く、
    本当の意味での公的な支援が
      成されるようになればいいなぁーーー!
    と、願っています。
          
by miopapa (2008-07-25 10:57) 

ささ

元々日本は技術開発が優れた国だったと思うので。
もっともっと、利用者の方々に、
安く便利なモノに改良されていくと、信じたいですね。
国も、連日テレビで報道されているような、
無駄な事に国民の血税を使う前に、
こういった実りある取り組みに、
有効に使って頂きたいものですよね。

ブログは無理をしては続かなくなり、
レスに気を使われ、気に病まれたりしたら、
本末転倒になりますので。
どうぞ、ご無理をされない範囲で…… m(_ _)m
by ささ (2008-07-25 11:23) 

mei

日本は技術力があるのにこういう製品の開発は遅れているといわれていますね。
50万円だなんて驚きました。素晴らしいです。
以前中古の車椅子を購入したことがありますが、それでも8万しましたからね。
もっとメディアにも取り上げていただきたいです。

by mei (2008-07-25 11:30) 

ゆき

以前、デバイス制御のソフトウエア開発に携わったことがあったのですが、技術者としても、この繊細な操作をとう取り組むかは、面白いものだと思います。
by ゆき (2008-07-25 11:53) 

yakko

早合点して申し訳ありません。(m_m)
高機能電動車いすを製品化したのは岐阜県だったんですね。
by yakko (2008-07-25 16:36) 

雪渦

すばらしいですね§^。^§
いろいろあってしまう今現在ですが
がんばっている方たちを見ると
中々捨てたものではないと思います
ますます暑くなります お体お大事に

by 雪渦 (2008-07-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。