SSブログ

ブンブンブン、蜂がくる・・・ [日々、あれこれ]

ここ2、3年前から
我が家のベランダには、洗濯機ならぬ冷蔵庫が置いてある・・・
ちなみに、我が家では、この冷蔵庫を
        <ヘルパーさんの壊した冷蔵庫>と呼んでいる。

ここだけの話、
 何故か、ヘルパーさんに入ってもらうと
 家電品や福祉機器が壊れやすいし、
 掃除機の扱いが酷くて壁の下の方が傷だらけになったり
以前、
 来てもらっていた事業者さんのヘルパーさんの場合は特に・・・
この冷蔵庫も、そんな被害物の一つで
 一度は買い換えて廃棄の運命だったのですが、
 電気屋さんの親切から復活し、今のベランダに居場所を得
今も、しっかり働いてくれています・・・・・

その冷蔵庫の周りを、
最近、沢山の蜂が飛び交うようになり、
それとはなく妻に見てもらうと、
どうも冷蔵庫の裏/コンプレッサーのある最下部に
巣を作っている様子・・・・・・・

そんな蜂を、毎朝眺めつつ、
久しぶりに、また昔描いた絵ですがUPさせて頂きます ・ ・ ・

蜂の巣.jpg

nice!(61)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 39

れん

おおお、、、、上手いもんですネェ、、、(^^)v
パソコンでの描き方、教えて戴きたいくらいですヨ~♬

今年も3、4回スズメ蜂に刺されました~(^_-)-☆、、ハハ

二回以降はショック大きく危険なんて言われますが、、、
昔の生き物ですので、なんともなく生きてますヨ~♬

by れん (2008-08-04 18:35) 

nikkin

ベランダの冷蔵庫!?何を入れておくのでしょうか。
暑い日中には効率が悪くならないですか?
by nikkin (2008-08-04 19:14) 

yamagatn

ハチは危険な時期ですので気をつけてくださいね
しかし、ヘルパーさんも仕事なのですから
もう少ししっかりしてくれると良いですね><
by yamagatn (2008-08-04 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
ヘルパーさんのお話を聞くとちょっと気になります。夫の次兄は
60を過ぎて緑内障から目が見えなくなりました。今ヘルパーさんが頼り。夫が週一回は行っていますが・・・《因みに娘はいますがこの人全く家庭の役にはたちません》
そんなこともあるのですね~ 少し気をつけてみるように夫に言っておきます。

蜂が巣を作っているとは・・・ちょっと恐いですね。
絵を描かれるのですか?とてもお上手で素敵です^^v
by mimimomo (2008-08-04 19:40) 

みちる

なんだか、微笑ましくて
笑っちゃいました^^
ナイスなネーミングです
by みちる (2008-08-04 20:12) 

みっきぃ

蜂ですか・・・皆の嫌われ者の蜂ですが
我が家では害虫を食べてくれるありがたい昆虫として
大事にされています。

絵素敵ですね~~
私は小さい絵は苦手で・・・^-^;
by みっきぃ (2008-08-04 21:38) 

ふじくろ

そんな暑そうなところに巣を作るなんて、蜂って元気なんですね。(´▽`)
by ふじくろ (2008-08-04 22:09) 

yakko

ハチの絵、お上手ですね〜
ハチは恐いです。うちも庭にでると出会うので
避けて通ります(^。^)
困ったヘルパーさんですね(;.;)
by yakko (2008-08-04 22:15) 

らさみさ

ベランダに蜂さんがいたら
かなりコワイんですけどぉー。
この前うちにいた蝉の抜け殻にも
キャーキャー言ってた私です。
by らさみさ (2008-08-04 22:45) 

向日葵

「ヘルパーさん」にも困ったものですねぇぇ。。

自分のもので無いとどうしてもぞんざいに扱ってしまう、
のは、人間、仕方ないのでしょうか-?

にしても「蜂!」
怖いですねぇ~~!

またしてもお上手な絵を描かれていますが、
蜂を「じっくり」観察なさりながら描かれたのでしょうか???

それも怖い気がします。。
by 向日葵 (2008-08-04 23:27) 

SUMAKO

蜂と蜂の巣、情景が浮かぶスケッチですね。
miopapaさんの優しいお心が伝わる文面に、思わず微笑んでしまいました。
蜂だって昆虫、命あるものですものね。
でも、巣を守るために刺しますよ。どうぞお気をつけてね。
by SUMAKO (2008-08-04 23:27) 

みゆきママ

冷蔵庫ってベランダに置いて大丈夫なんですか?
冷蔵庫の裏/コンプレッサーのある最下部に巣ですか?
蜂もまたすごい所に巣を作りますね。
すごい所が安全地帯って事なんでしょうか・・・
by みゆきママ (2008-08-05 00:09) 

yukitan

蜂に刺されたりしたら大変ですね。
子供の頃1度刺されてすごく腫れた経験があります。
素敵な絵ですね。

by yukitan (2008-08-05 00:13) 

oko

あ〜こんな感じですね。
アシナガバチですよね。彼らは攻撃的なので
恐いです。冷蔵庫の蜂・・刺されない様に
お気をつけて・・・・
by oko (2008-08-05 08:08) 

koto

壊れる・・
娘の住む学生マンションのエアコンが壊れて昨夜は猛暑の中超小型扇風機で乗りきったそうな(・・のはず)。
「修理費は誰が払うんだ?」
「そりゃ大家さんでしょ!」
「自己負担とか言ってるけど・・」
私はモヤモヤ。
ベランダに冷蔵庫っていうと、考え方として、自販機のようなものでしょうか?
by koto (2008-08-05 09:20) 

miopapa

このところ、Re.が全く出来なくて
 今日は、いつもより一時間早起きしたので、チョッと・・・


れんさん

  私も、怪我をする前に一度、奥山に測量に入っていて
  前を歩いた人がきっと巣を刺激したのか
    最後尾にいた私の首/毛脚の辺りに
     まさに、点滴の針なんか比べものにならない位
      ブスッとスズメバチに・・・・・
  下手をすると死ぬ・・・と聞いていたので、
   直ぐに医者へと、一人2時間強の山道を戻った時の
    心細さと不安感・・・
   その後,約10日ほどは首が回らなかったのですが
    れんさん同様、お陰様で生きてます・・・・・




nikkinさん & みゆきママさん
  
  そうなんですよね、
  直射日光こそ当たりませんが効率は悪くて
  電気代喰ってるかも・・・・・
  でも、今の所お陰様でよく冷えてますし
  ちなみに、
  中は、お餅とかお米、自作?の冷凍食品や
  アイスノン・・・・・なですよ。



yamagatnさん
mimimomoさん
向日葵さん

  決して、全てのヘルパーさんが・・・
  と言うわけではないのですが
  やはり中には・・・、?ってくびを傾げたくなる人も。
  ヘルパーさんの資格取得の制度や
    個人個人の資質にもよるでしょうが
  今後、ドンドン人手不足で介護の問題が深刻に・・・
   そんな中での、大きな課題なのかもしれませんね。



みっきいさん        らさみささん
ふじくろさん    &   SUMAKOさん  
yakkoさん         yukitanさん
okoさん

  私も、小さい時から何度も蜂に刺され
  その怖さはよく知っているつもりなんですが
  逆に、妻も含めて田舎育ちの性もあり
  小さい時から、よく蜂の巣を取り魚を釣ったり
  「ヘボ飯」と言って、
  少し小降りの蜂の一種ですが、
  何人かで、餌に真綿の帯のような物をつけて
  ヘボがそれをくわえ巣に戻るのを見逃さず追っかけ
  巣に、発煙筒なんかを突っ込み、一時的に蜂を眠らせ
  その隙に巣ごとそっくり頂いてきてて
  中に詰まっている幼虫や成虫を、味を付け
  ご飯に炊き込み、みんなでワイワイ食べる・・・・・

  之が、結構美味しくて栄養たっぷりで
         一度食べると止められません・・・・・



向日葵さん
  私が絵を描く時は、何かを目の前にしますが
   さすがに、この蜂なんかの時は
    全体の構図だけイメージし、後は百科事典や
     昆虫図鑑なんかで特徴を頭に入れといてから
      一気に描くようにしています・・・・・



みちるさん
  ネーミング?
    気に入っていただけて、嬉しいです・・・・・
  書いた後、年甲斐もなく・・・って思ってた所でした。  

by miopapa (2008-08-05 09:22) 

風子

不思議なできごとですね~
仔細がおありなのですか?(笑)
鉢の巣の絵・・リアルで感心します。^^
写真のようですね。^^
by 風子 (2008-08-05 09:54) 

むらさき

洗濯機復活でよかったですね。
最近では修理してくれる電気屋さんなくなって着てますもん

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ♪思わず口ずさみそう^^
by むらさき (2008-08-05 10:25) 

miopapa

kotoさん

  家も、娘が京都で下宿していますが
  同じように、建物が建ったときのエアコンがついてて
  それが壊れた時には、
  大家さんかなり渋い顔しつつ何とか・・・
  ってことありました。
  何とか、なおしてもらえると良いですね。

  そうか、自販機と思えば・・・・・チョッ安心。



風子さん

   嬉しいです!
     でも、写真とまで云っていただくと?・?・?
   自覚症状ありますので、
      どう受け止めさせていただけばいいのか?



むらさきさん

   幸いなことに、
   まだこまめに直しくれる電気屋さんが近くに・・・
   ホント助かってます!

   小父さんのノリで捩っただけですが
      乗っていただけて嬉しいでぇーーーす!
by miopapa (2008-08-05 10:46) 

nomame

ヘルパーさんの質に問題ありなんですね。
どんな業界であれ、
仕事の出来る出来ないはあっても
最後は人としての振る舞いですのに。
by nomame (2008-08-05 11:17) 

SilverMac

蜂の巣は幾つか壊しました。蜂に刺されると恐いですからね。
by SilverMac (2008-08-05 12:08) 

norihiro

こんにちは◎
なんだか見えないところで
ヘルパーさん、乱暴に使っているんですかねぇ。。。
なんだか嫌ですねっっ

ハチが巣を作っているなんて、何か
取りに行った時に刺されたりしないといいですねぇ~
by norihiro (2008-08-05 12:14) 

Keiko

絵、素敵ですね。
ハチの巣、そんなところにも作るの驚きだな(^^
by Keiko (2008-08-05 12:34) 

kuwachan

子供の頃はよく蜂の巣を見かけましたが、最近は全然です。
近くに作られてしまっても困るんですが(笑)
素敵なスケッチですね。足長蜂?
by kuwachan (2008-08-05 12:50) 

k-sakamama

絵、上手ですね。
ハチに刺されない様に気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-08-05 13:27) 

echo

うちも以前、洗濯物干しに巣を作られて・・・あっという間に大きくなってしまったので、なんとか取ることにしました。
夏なのに長袖に軍手、タオルでマスクをして、サングラス、帽子・・・完全武装で挑みました。
蜂が寝静まった夜間を狙ったのですが、その恰好では完全に不審者ですねw
お気をつけくださいね。
by echo (2008-08-05 19:34) 

chi-

ヘルパーさんのお仕事も大変ですね。
でもいろいろなヘルパーさんがいるものですね。
うちは、スズメ蜂の巣だったので退治しました。
役所に尋ねたら、自分で退治してくださいと言われました。
防護服と殺虫剤は、貸してくれましたが...(-_-;)
by chi- (2008-08-06 09:05) 

narushi

絵!上手ですね!
by narushi (2008-08-06 15:11) 

ささ

蜂の絵が活き活きとしていて、良いですねv
しかし、刺されないように、お気をつけくださいませ。
ヘルパーさんにも、がさつな方がいるのですねf(^_^;
by ささ (2008-08-06 15:15) 

ちょこあ

ヘルパーさんにも、丁寧な人、がさつな人と、
色々な方が、おられるんでしょうね。
中々大変ですね。

蜂、家の周りにもよく飛んでいます。
花が多いせいか、知らぬ間に巣も・・
3歳の次女が一度刺されてから、
かなり、慎重になってますが。
先日は、大きな熊蜂が玄関から離れず、
娘たちが、大騒ぎしておりました。^^;
by ちょこあ (2008-08-06 17:24) 

すずめ

蜂もお上手ですが、葉っぱの描写もとても素晴らしいなぁと思いました。
by すずめ (2008-08-06 17:44) 

ゆきゆき

こんにちは。
ご実家の近くにサギソウの群生自生地があるそうで。
郷土の宝として保存される事を祈ります。
我が家でもアシナガバチが小さな巣を作っています。
by ゆきゆき (2008-08-06 17:44) 

yuki

( ̄△ ̄;)エッ・・? 蜂さんと共生ですか?
私は以前刺されたときひどい反応が出たので蜂さんとは仲良くできません。。。
by yuki (2008-08-06 21:31) 

ルビー

私の母も、以前、庭の道具入れを開けたとたん、取っ手に蜂がいて刺され、大変なことがありました。やはりその道具入れに巣を作りかけていたようで我が家ではかなりあわてましたが・・・  お気をつけくださいね~。
by ルビー (2008-08-06 21:48) 

やよい

ご訪問&niceありがとうございます。
蜂の巣、お気をつけくださいね。
蜂の絵、とても素敵です。
by やよい (2008-08-06 23:49) 

mimimomo

再度~こんにちは^^
今朝早くから庭の邪魔な木を少し夏らしく切っていたら~
ブンブンブン~~~蜂が来た~~~♪
でした(><
いつもご訪問いただきありがとうございま~す~♡
by mimimomo (2008-08-07 12:27) 

雪渦

刺されないように気をつけてくださいね§^。^§
相性の悪い人っているんですよね
私はとある電気屋さんと相性最悪で
そこで買うと一年経たない間に壊れてしまいます
なわけでそこで買うことはなくなってしまいましたw
by 雪渦 (2008-08-07 16:57) 

多夢

お役所に電話して蜂の巣駆除してもらったら?

by 多夢 (2008-08-07 17:36) 

ララアント

素敵な絵ですね!
by ララアント (2008-08-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。