SSブログ

二画面携帯にしました・・・ [Life-Work/恩おくり]

最近、妻の携帯電話が、いくら充電しても
 直ぐにバッテリー切れになるため、
        買い換えようとドコモショップへ・・・・・
お店に着くなり、対応をしてくれたお姉さんに訳を
 妻の携帯電話を手にしたお姉さん、すかさず
 「あーぁ、これは電池が膨らんでて・・・」
 よぉーく見ると、
  心なしか電池ケースの蓋までもが丸ぁーるく膨らんでいる・・・
        
説明では、リチューム電池は充電の仕方にも寄るが
 普通は、もう少し早くに交換すべきとか・・・・・
      場合によっては、爆発することも・・・とか。

でも、何とかというシステムで、タダで新しい電池に交換してもらえ
 大丈夫、まだまだご使用になれますので・・・・・
  とお墨付きまで貰えた。

だからと言うわけではないのですが、
 前々から狙っていた機種に、私の方の携帯を
  今回、思い切って買い換えました。
 
3、4年前に、
 ある家電メーカーさんの研究員さんから
 携帯電話に望むことは・・・といわれ、
 普段からの思いをあれこれと伝え、何度か打ち合わせを・・・・・
その成果物とも云うべき携帯電話/二画面タッチパネル方式が
 ドコモから出たことは知っていましたが、
  価格もそれなりにしてて、ついつい
  「まぁ、いいか・・・」
  と先送りしてきました・・・・・・ 

これまでは、通常の携帯電話で、
 自動着信機能とイヤホンマイクの付く事を条件に選び
  どちらかと言えば受け専門のように使い、
   どうしてもかける必要のある時は、パソコン同様スティックで・・・

でも、最近仕事が忙しくてPCに向かう時間が多い時なんかは
  携帯電話の小さなキーが押せなかったり、
        スティックをくわえている歯が痛くて・・・・
   
 何とかしなくては・・・と思っていた矢先のドコモショップの訪問。
  何気なく、お姉さんに
   「二画面携帯あります?」
   「はい」
      と同時に、デモ機が目の前に。
   「それって、・・?・・?・・?・・」
   と、以前自分が研究員に云った、幾つかの欲しい機能に併せ
   気になる点を質問すると、何と全てが OK!
 それに加えて、ナナ何と、機種変更が+1000円で!

 もう、即座に、替えます! 替えます!
           おまえは、コント55号の次郎さんか!?状態。

実際に使い始めてみると、
 スティックをパネルにのせるか乗せないくらいで入力OK。
  その上、外部SWをつけて、
     オートスキャンによるダイヤリングも可能・・・・・

これは、かなり手などに障害のある人やお年寄りにも利用が・・・


※ 参考までに     DoCoMo の D800iDS
My携帯電話.JPG

A : イヤホンマイク/自動着信機能との連動で、
    イヤホンさえ耳にあれば、コール音の後に会話が可能に。
B : 機能選択/ダイヤル表示等のタッチパネル
C : 表示画面/設定機能等の表示の確認画面


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(2) 

nice! 46

コメント 32

ふじくろ

iPhoneやPRADA Phone以外にもタッチパネルの携帯があるのですね。
それも2画面になっているものは、初めて拝見しました。(^-^)
by ふじくろ (2008-08-07 22:12) 

ララアント

現在は 本当に色んな機能があり・・・
お年寄りの仲間になりつつある者にとって
耳寄りの情報です。
記憶に留めておきたいと思います。

お年寄り・子どもに優しい商品は みんなにも優しいと
いうことですね!
by ララアント (2008-08-07 22:19) 

笑いの使者

携帯はずっと三菱にしていましたが
撤退だそうです・・・
by 笑いの使者 (2008-08-08 00:55) 

SUMAKO

ほほ~、こんな機能が携帯にはあるのですね。
私も携帯も、先日バッテリーを交換していただきました。
それでも、何だか調子が悪く、他の方の電波は良好なのに、私だけが圏外・・・あらら?
ドコモショップに℡をしたら、901isは少々古いので、もしかしたら不具合かも知れません、と言われました。
えぇぇぇ~古い~。
私はまだまだ大丈夫だと思っていたのに。

結局、新しいものにせず、今回は保留で帰宅しました。
携帯はないと困るけれど、大して使わないから、どうしよう、と考えています。

でも、miopapaさんのように、新しい機種には、便利な機能もあるんですよね。
悩むわぁ。
by SUMAKO (2008-08-08 00:58) 

kuwachan

本当に携帯電話の進化には目を見張るものがあります。
お値段も機能もバッチリで、先送りしていてよかったですね。

by kuwachan (2008-08-08 01:07) 

向日葵

これは「運命」です!

Docomoの二画面携帯は、miopapaさんとの遭遇を
待ちに待っていたのです!(じゃじゃぁ~~ん!!)

殊更に厳しいmiopapaさんの要望を「全て」叶えた上、
予算面でもクリア!

なんて!
こんな希有なこと、滅多にあるものでありません。
奥様の携帯が調子悪くなって、Docomoショップへ
行かなくてはならなくなったことに始まり、
一連の出来事は全て-!

おめでとうございます!

いや、さい先良い出来事。
これでmiopapaさんも、お仕事に、ブログに、
一団と熱が入ることでしょう!

楽しみにしています!(にん!)


by 向日葵 (2008-08-08 01:09) 

多夢

今の携帯は4年目になるけど、やはりバッテリーがそろそろ(>_<)です。メールとカメラしか使わないので次はらくらくホンにしようかな。
by 多夢 (2008-08-08 01:27) 

多夢

今ドコモのサイトを見てきましてが、手書き入力いいですね。
by 多夢 (2008-08-08 01:35) 

koto

発売されました!と報告がほしかったですね。
デモ機?!
それはいいですね。
私は展示品しかなかったので、買って電源入れたら、キーの文字に勝手にライトが点いて見えにくいことこの上ない!
早く買い換えたい!
by koto (2008-08-08 09:13) 

すずめ

よい機種に出会えて良かったですね!


by すずめ (2008-08-08 09:40) 

yakko

希望していた携帯にバッチリ出会えてラッキーでしたね。
ほんと、こういう出会いは嬉しいですよね。
奥さまの方も電池をタダで交換してもらえてラッキー(^。^)
by yakko (2008-08-08 10:12) 

k-sakamama

二画面携帯、初めてです。
いいものがあるんですね。
未だに、携帯を使いこなせない私です。
着信専用化してます。
時代の流れについていけませんよ~(笑
by k-sakamama (2008-08-08 10:39) 

れん

携帯使える人尊敬しますよ

私は持ってません☜ー(^^♪、、、より、、、
かからないのです~珍しい場所です~(^^)v、、ハハ


by れん (2008-08-08 11:18) 

nomame

>>コント55号の次郎さんか!?状態。

すいません、この記事が笑っちゃいました。
by nomame (2008-08-08 11:57) 

sevensea-south

私もドコモですが、二画面携帯なんてのがあるんですね。
初めて知りました。
なんか世の中便利になりましたね~
すごいなあ~
by sevensea-south (2008-08-08 16:41) 

らさみさ

私のケイタイは電池のトコが熱いしぃ、
画面は割れてるしぃ~・・・サイアクです。
ボンビーなので、そのまま使用中。
新しくって、可愛くって、機能いっぱいの
ちっちゃくて軽いケイタイが欲しいにゃー。
by らさみさ (2008-08-08 16:58) 

道祖神

はじめまして!niceありがとうございました。
by 道祖神 (2008-08-08 17:13) 

narushi

後ろのバイクが気になります。
by narushi (2008-08-08 17:23) 

norihiro

二画面なんて初めて知りましたっ☆
私遅れてますね。。ww
使いごこちはいかがですか??
by norihiro (2008-08-08 17:25) 

みちる

携帯って
本当にどんどん進化しますね(≧▽≦)ゞ
by みちる (2008-08-08 17:49) 

カオリン

いい携帯電話が入手できて何よりです。
技術が進歩するのはいいことなのですが、みんながみんな使いこなせる訳でもないので、各自の状況に配慮した商品がたくさん出ることを願います。
by カオリン (2008-08-08 18:32) 

yukitan

私は携帯持っていません。^^
持っていない人の方が珍しいですよね。
by yukitan (2008-08-08 21:31) 

oko

使いやすいケイタイが買えて良かったですね♪
私は今回の携帯、色と着信の時に表面が光るから
と決めましたが、さて、ストラップをと思ったら
上ではなく下に付いててショックっっ
色々調べて買わないと・・って反省してます。
ケイタイもタッチパネルなんですね〜
by oko (2008-08-08 21:32) 

naonao

タッチパネルの携帯良さそうですね。
私もiPod touchでタッチパネル使ってます。
携帯もすごく進化が早いのでついていけません。トホホ・・。
by naonao (2008-08-08 22:06) 

Yakoha

こんにちは。私、こんな機能(タッチパネル)の携帯電話があるなんて知りませんでした。(iPhoneとかプラダフォンとかしか・・・。)新しいものはドンドン使いやすくなってゆくべきなんでしょうけど、これはスゴイなー。
by Yakoha (2008-08-08 23:06) 

ちょこあ

欲しい機能がついている、良い携帯が
お得に購入できて、良かったですね(*^^*)
携帯、一応持ってはいますが
機能に関しては???だらけ。
使用度が低めなので、使いたい時に限って
充電切れしたり、受電したまま、
バックに入忘れてたり・・。^^;
by ちょこあ (2008-08-09 01:54) 

風子

我が家でも、無料で電池交換していただいたばかりです。
充電しながら使用するとか、動画を見たりすると
駄目になるそうですね。
2画面・・そんな携帯知らない。(笑)
by 風子 (2008-08-09 11:11) 

zero

携帯の機能を活用することでは
もう娘にはかないません!
バッテリーは2年で無料交換だったと・・・・
膨らんで毎日充電しないといけない
状態でも「あと一月で無料交換です。」
の説明でガマンして使ってた記憶が・・・・
無料には弱い。
by zero (2008-08-09 15:36) 

雪洞

こんにちは(^^)
このニ画面携帯、今年携帯からの撤退を発表した
メーカーのものですね。
私も今年、携帯を買い換えましたが
携帯を持ち始めてから同じメーカーのものを使っています。
撤退されちゃうとどのメーカーにしようか悩むんですよね(-"-;
by 雪洞 (2008-08-09 16:37) 

ゆき

色んな携帯が出ているんですね。関心します。
私は、自分の携帯の30%の機能も使えていないかもしれないと思う時があります。。。
リチウム電池が膨張するくらいってどれくらいなんでしょうね?
携帯以外でも結構利用しているから、気をつけないといけないですよね。
by ゆき (2008-08-10 11:33) 

mimimomo

少しでも便利になってよかったですね~ わたくしの携帯も相当古く6~7年使っています。そのうち爆発するかも(@@
by mimimomo (2008-08-11 16:06) 

nikkin

その行動力に乾杯!
by nikkin (2008-08-12 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。