SSブログ

1th. 交流・勉強会の開催 [働く為に ・ ・ ・]


昨日、相変わらず暑い名古屋で
全国の、
 一般就労が困難な重度の障害を持った人達の
 「在宅就業支援」をしている団体さんに呼び掛けて
 初めての交流勉強会を開いてきました。

呼びかけの趣旨に賛同?して集まってくれたのは、
 北は函館、南は熊本と大分・・・他にも四国の香川県からも・・・
  何と12団体+2機関、総勢28名・・・・・
 当初、何団体が集まるか凄く不安でしたが
   12/17、これはまあまあ大成功と言ったところかな!?

83 交流勉強会01.JPG

このところ、
 私共が行っているような在宅就労支援の取り組みを始める
 自治体や団体はドンドン増えていますが
平成18年4月1日の障害者雇用促進法の改正の中で
 国が、正式に障害者の在宅就業を取組みとして認めてくれ
 厚生労働大臣による登録の申請に通れば
 企業等からの業務の発注に対する優遇策を設ける形で
 支援をしてくれる制度が設けられました・・・・・

それに併せて、
 私共も第一回の申請に通り、全国6団体の一つとして
 活動を展開してきましたが、
 我が県においては、そんな制度に理解を示してくれる企業も少なく
 現状はなかなか厳しくて・・・・・・

そんな中、今年の2月末現在、登録に通った団体が全国で17になり
 そんな中の幾つかから視察を受けたり相談を受ける中で
 何処もかなり厳しく、
 中には、スタッフが体調を壊し実質廃業状態の所も出始め
 登録団体の中では、二番目に古い?我が工房としては
 東国原宮崎県知事ではないですが
 「これは、どげんかしぇんといかん!」
    
 こう書くと、
  凄く意気に燃えた良い奴のように聞こえるかと思いますが
 なぁーーんてことはない、
 何処よりも一番他の状況が知りたくて
  情報交換やノウハウの共有と連携がしたいとかねがね思っていて
   これまでにも何回か企画し、今一歩の所でポシャッてただけ・・・

83 交流勉強会02-3.JPG

今回は、この春に担当になったばかりという
 厚生労働省の担当官/若い女性の参加も得られ
まずは、簡単なお礼と挨拶を済ませ
 若き担当官から、来賓としてのご挨拶を頂き
  後は、各団体からの現状報告や、
       制度への不満、厳しい注文もあり・・・・・・・
最後は、
 今回の会場を提供していただけた豊田通商(株)さんと
 今後、希望団体との連携の中で業務の斡旋を考えていると言う
 企業さん等からの、チョッと嬉しい話もあり
 あっという間に予定していた時間が・・・・・・・・・

持ちかけた当人としては、
 遠くから、この暑さの中を出かけて貰えた人達の反応が・・・・・
でも、
 厚労省の担当官始め、各参加者の皆さんが
  多分に社交辞令もあるとは思いますが 
   笑顔で、
    次回また是非・・・と言う言葉を残して帰ってもらえ

まぁ、こんな所で良し!とするか・・・
 と、自分自身に納得させるかのように
  他のスタッフと話しながら帰ってきました。     

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

春分

たまに覗く程度でいい加減なことも書けませんが、
とても大切な活動をされているのですね。「在宅就業支援」というのは知りませんでしたがあって当然のことでしょうね。そして、連携してこそできることがあるでしょうね。
1歩1歩未来をつくってるように思いました。
by 春分 (2008-08-09 17:42) 

ラブ

大成功で、よかったですね。1つの組織ではなかなか無理でも、いくつかが集まれば大きな力になりますね。
頑張って下さい。
by ラブ (2008-08-09 18:04) 

ララアント

「在宅就業支援」の輪が 広がっていく 第一歩が
踏み出せたのですね!

誰か言いだしっぺがいないと 事は運んでいきません
ですよね・・・
miopapaさん 17団体の内の12団体・・・大成功なのでは
ないでしょうか!
それに 豊田通商さんからの嬉しい話もあり 始めの一歩
・・・おめでとうございます!
ご無理なさらず 頑張ってください。
by ララアント (2008-08-09 22:35) 

yakko

猛暑の名古屋での勉強会お疲れ様でした。
まず一歩を踏み出せて良かったですね(^。^)
頑張って下さい。
by yakko (2008-08-09 22:43) 

oko

活動の積み重ねがいずれ大きな成果に
なるといいですね。
働きたいと思ってる方は沢山いますよね。
きっと・・・・
by oko (2008-08-09 23:28) 

向日葵

暑い中、本当にお疲れ様でした。

何でも積極的に、どん欲に吸収、発展させていく
miopapaさんの生きる姿勢に、いつも励まされています!

これからも、どうぞお元気に、miopapaさんペースで
バシバシやって行って下さい!

でも「無理は禁物-!」←これはmiopapaさん「こそ」が
一番ご存じですよねぇ!
by 向日葵 (2008-08-10 00:09) 

ゆき

「これは、どげんかしぇんといかん!」
こういう現場からの視線から、大きなパワーが生まれることがありますよね。
    
by ゆき (2008-08-10 11:36) 

nomame

お疲れ様でした。
心の底からmiopapaさんが納得できる環境が
一日も早く来ますように。

by nomame (2008-08-10 20:39) 

SilverMac

素晴らしい活動ですね。ガンバッテ下さい。
by SilverMac (2008-08-10 22:47) 

ゆきゆき

積極的な活動に敬意を抱きます。脇から見ているだけですが応援いたします。
by ゆきゆき (2008-08-11 07:21) 

mimimomo

ゆきゆきさんじゃないですが、直接何もお手伝いは出来ませんが
少しでも業務委託が増えて在宅業務が出来るようになると良いですね。   わたくしも応援しています。
by mimimomo (2008-08-11 16:09) 

nikkin

努力の成果がうまく行くことを祈って居ます。
by nikkin (2008-08-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。