SSブログ

子供の目線・・・ [育む]

一昨日の日曜日
例によって、工房/店の当番をしていましたが、
何ヶ月ぶりかに、お母さんと来てくれた3歳になる男の子が
入って来るなり

「おくちゅのおもちゃ!」
     「おくちゅのおもちゃ!」

何度聞いても、「おくちゅのおもちゃ」が欲しいらしい!?

たいてい、店内に置いてあるものは把握しているつもりなのですが
さすがに、この僕の云う「靴」の玩具と言えば
家の店には、

靴ひも通し.JPG

これしかない・・・・・・
  ちなみに、この木の靴は
      小さい子が靴ひもを通す練習と手先の訓練用に作られたもの・・・
男の子にみせると
「ちゃう、おくちゅのおもちゃ!」
        「ちゃう、おくちゅのおもちゃ!」
と、相変わらず叫ぶように言い続ける・・・・・

家の奥さんが、僕を抱き上げ
「ぼく、ぼくのほしい おくちゅはどれ?」
と言いながら店の中を一二歩歩くと、
男の子が振り返るように身を乗り出して指をさしたのが
ナナ、何と

歯と歯ブラシ.JPG

しかも、これは玩具でも何でもなくて
 たまたま仕入れる時に、歯科技工士を目指す学生さんから
   頼まれ、それ以降、面白いから参考に置いていたもの・・・・・

おくちゅ、ならぬ、おくち
  おくちゅ=靴 と聞き違えていた我々大人の完全なミス!
 おまけに、私なんかは、少し高い棚の上に置いてあるし
  まさか、大人でも滅多に目を留めない物に
    子供が興味があるわけがない・・・・・と思いこんでいました。

そこからは、お母さんと僕とのやり取りが始まった・・・・・
 ながぁーーい、ながぁーいやり取りの末
軍配は僕!

おまけに、この僕
 よほど気に入ったらしく、包装しない裸のまま
   右手に歯ブラシ、左手に自分の頭ほどもある歯をもって
     とっても嬉しそうで満足そうな顔で帰って行った・・・・・

時々、こうした大人の感覚で聞き違える失敗をすることがあり
 その度に、もっともっと子供の目線になって、
    子供の気持ちを・・・と
  
今日も、また反省をする一日となりました・・・・・・

ところで、
今も気になっているのは
  家に帰って、あの歯を見たお父さんの反応と、僕への声かけ?
 
でも、きっと大丈夫だろうなぁーーー
  
あの店での、
 僕とのやり取りのお母さんが選んだ人/お父さんなら・・・・・・
  
nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 32

rira

おくちゅ・・・ やっぱり「靴」を思い浮かべます~(笑)
この「僕」ちゃんは 将来お医者様向きかも??
生物に興味を持つって 楽しみなおこさんですよね~♪
なが~いやりとり 見てみたかったわ~(^○^)
by rira (2008-08-12 19:06) 

arashi

nice ありがとうございました。
おくちゅの話、絵本を読んでいるようで、ほのぼのとしました。又寄ってみます。
by arashi (2008-08-12 20:00) 

ささ

子供って、大人ではわからない発想とか、好みだったりしますよね。
うちの子が病院に行くと、先生や看護士さんを質問攻めにしているようで。包帯の付け替えで一人で行っていた病院に、付いていったら、「いろいろ質問されて、改めて勉強になりました」とか言われて、苦笑いしたりしたのを思い出しました。
いや、子供はわほからなくて、面白いですよね☆
by ささ (2008-08-12 20:03) 

mimimomo

こんばんは^^
これは見たらギョッ!と言う代物ですよね^^ わたくしも昔
歯型を取ってもらったのを持っています。自分のでもあまり見たくないですよ^^
この僕はかなり変わった玩具を・・・^^ 子供の感性って大人とは違いますものね~
おくちゅはやはりお靴ですよね・・・^^
by mimimomo (2008-08-12 20:09) 

oko

私もお口とは思いませんでした。
もしかしたらこのお子さん、歯磨き上手に
なるかな?ここの歯は上から下に・・・・
なんて実践するかも〜♪
by oko (2008-08-12 20:32) 

himeflute

靴のおもちゃもかわいいですね~!!
木で出来てるとこがぬくもりがあっていいです(゚ー゚*)♪

お口のおもちゃでしたかww
子供ならではのおもしろい視点ですよね。ボクの将来は歯科医かな??
by himeflute (2008-08-12 20:57) 

koto

どこにも売ってない誰も持ってないそういうものが欲しいんですね。
独創的な坊やでいいんじゃないですか。
うちの家にはいりませんけど・・

by koto (2008-08-12 22:21) 

nomame

素敵なお話です。

子供の目線と子供の気持ち・・・・
すっかり消え失せてしまっていますねえ。(自爆)
by nomame (2008-08-12 22:40) 

ふーみん

 子供さんの言葉は分かりにくいですね。
 お母さんと僕のやりとり聞いてみたかったですね。
 行く末は歯医者さんでしょうか?
 見守りたいですね。
by ふーみん (2008-08-12 22:48) 

きまじめさん

子供さんの考える事って、大人の感覚では思いつかないものが有りますね。
この坊やの様子思い浮かべると、頬がほころんでしまいます。
by きまじめさん (2008-08-12 22:50) 

多夢

目線というと、地べたにはいつくばっって写真を撮っている私を
母は信じられないらしいです、

by 多夢 (2008-08-12 23:05) 

SilverMac

おくちゅのオモチャ、これも商品ですか。
by SilverMac (2008-08-12 23:26) 

norihiro

そうそうっ!!
こんなのは子供は興味ないだろうと思うものが・・・
勝手に解釈してはいけないなぁと思いますねっっ
おみやげで持って帰ったあとは気になりますねww
何で歯?!みたいなww
by norihiro (2008-08-12 23:59) 

みちる

なんだか、笑っちゃいました^^
子供ってリアルなものが好きですよね^^
by みちる (2008-08-13 01:29) 

ララアント

おはようございます!

朝から微笑ましい やり取りを読んで(聞いて)
・・・心地よい気持ちになりました。
by ララアント (2008-08-13 08:35) 

ゆき

宮崎駿監督の崖の上のポニョは、内容が薄いなどの評価が多いけど、実はあれは子どもの目線で楽しめるものを作ることに重きを置いたのではないか?と、知り合いのジブリファンの保育士さんがおっしゃっていました。
それを聞いて、私も反省するような思いをしたものです(笑)
子どもの目線はホント、大人のそれとは随分ズレていますね。

by ゆき (2008-08-13 12:29) 

clavicle

こんな歯のおもちゃのある家はとても楽しそうです。

これを見たお父さんの顔を想像しるだけで笑っちゃいます
(*≧艸≦)ぷぷっ!!
幸せな家族なんだろうなぁ
by clavicle (2008-08-13 13:27) 

yakko

楽しいお話でした。
おくちゅはお靴とお口違いでしたね。(^。^)
歯磨きに興味を持ったのでしょうか・・・
by yakko (2008-08-13 13:59) 

スー

子供にはかないませんね。
by スー (2008-08-13 20:14) 

らさみさ

その歯、かなり欲しい感じですぅ。
歯の資料館??みたいなトコに行ったことが
あるんですけど、かなり楽しかったです。
貸切状態でしたけど・・・
by らさみさ (2008-08-13 22:09) 

向日葵

素晴らしいですね!

「子供の視線」には、ホント、ドキッ! とさせられることが
多いですよね。
大人の持っている既成概念がまだ形成されていない
「子供だからこそ」の貴重な視線なのだと思います。

お母さんとmiopapaさんに拍手!(ぱちぱちぱちぱちぱち!)

by 向日葵 (2008-08-13 22:57) 

雪洞

こんにちは(^^)
おくちゅ…子供の言葉は難しいですね(^^;
たま~に友人の子供に会うと
「えっ?」って聞き返しそうになりますもん(笑)
by 雪洞 (2008-08-14 10:36) 

かよりん

お盆にこんな素敵なエピソードを読ませてもらえて、心が温まります。
by かよりん (2008-08-14 15:13) 

jewel

わはは~ 子供は「靴」は「くっく」と
言うんじゃないのかな、わからないけど^^
おくちゅ、は確かにお口、ですね~
でもホントにそんなものが欲しいのか?
それはやはり不思議ですーー面白いな
by jewel (2008-08-14 17:19) 

みゆきママ

歯ブラシと歯
その後 どうなってるか 知りたいです。。。
by みゆきママ (2008-08-14 22:04) 

k-sakamama

おくちゅはお口のことだったんですね。^^
子供はなんにでも興味を示しますね。
それって大事なことです。
木の靴のおもちゃ、とっても素敵です。。


by k-sakamama (2008-08-14 23:28) 

かあか

そんな面白いところ~だから子どもが好きで教えています!
by かあか (2008-08-15 15:50) 

タケノコ

おくちゅと言ったら、やはり靴を想像してしまいますね。。。
自分が親なら、年令からして「おくちだよ~」って教えます。
でも、靴でなく歯の模型に興味を示すとは、子どもの目線で
ないと分からないですね。

by タケノコ (2008-08-15 22:55) 

Maki

あの歯のどこかが子どものツボにはまったのでしょうね(^^;)
靴の方が可愛い感じがするけど
あの歯を見たときのお父さんのびっくりする顔が
目に浮かぶようで楽しいです♪
by Maki (2008-08-16 16:42) 

れん

歯、歯、歯の記事ですネェ~(^^)v、、、歯歯
子供の口が回らないのは可愛いですが、、、、

大人の呂律が回らないのは困ります~♪
http://sisiza.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12


by れん (2008-08-18 18:51) 

nachic

笑いました♪
でも、もっと子供の目線になって、、って
いうところが、miopapaさんらしくていいな。
by nachic (2008-08-19 23:10) 

takako

微笑ましいなぁ♪
お靴ではなくお口でしたか。
インテリアとして入れ歯を飾っておくお店にナイスですね☆


by takako (2008-08-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。