SSブログ

甘えん坊 祖父さん・・・ [今日のおやじさん]

最近、
義父の、ヘルパーさんを頼るというのか
         甘える度合いが大きくなっている?気が ・ ・ ・

それも、以前少し書いた時と同じヘルパーさんに。
  そのヘルパーさんの担当の日を待っていたかのように。
 妻/娘へかける言葉や声とは明らかに違っている。

ヘルパーさんの名前を呼ぶ時と
 「あんたさん! お願いジャがね ・ ・ ・」と始まる時もある。

100 ひげ剃り.JPG

カミソリを持ってきて、ひげ剃りまで・・・

もちろん、
 これについては戦争による名誉?の負傷で
 右手の肘が伸びなくなっていて、かなり大変そうだったのに加え
 
 先日、自分でひげを剃っていて少し切ったらしくて
 何故か、口の周りじゅうに赤チンを塗っていて、
 出会う人みなに笑われてから、かなり気にするようになっていた。

 ※ 戦争時に衛生兵として野戦病院にいた関係から    
      門前の小僧ならぬ、父の医学に対する知識と拘りは結構強く
       今は禁止の筈の赤チンまで何故か持っていて    
        切り傷なんかの場合には、ガンとして赤チンでなければ・・・
100 髪切り.JPG

また、妙に伊達こきな上に、年の割に髪の伸びるのが早くて
  少し伸びてもづつながり、
「あんたさん、頼むワイね!」
   とハサミを持ってきて椅子に座り込む・・・・・

そばで見ていて、
家族がいるのに、そんなこと頼んで良いの・・・・と心配になる。

そんな父が、
一昨日の朝、起きて来るなり妻に
「俺は、納屋にカマを放ったらかしにしてきたで、
     誰かがもってって人でも殺めるといかんで、
                 家に連れてってくれんか・・・」
と言いだした。

少し前には、
「夕べ、夢におじいさんが出てきて、
  いつも家を空けとるちゅって叱られたで連れてってくれ・・・」
と言っていたばかりで、
かなりホームシック?ならぬ気になっていることは確かだったが、
まさかまさか、前日のニュースを引き合いにしてくるとは
参った、参った! 

そこで、昨日は妻が実家に父を連れて行ってきたようで
今朝は、満足? 納得? したのか、
   元気よく起きてきて
      食事が出来ないほど、昨日の話をしてくれた・・・・・

その話の中に登場した一つは、
 ジャガイモ掘りで
     早速今朝の食卓にあがっていた。
もう一つが、
  15日に出られなかった敬老の日のプレゼント

100 パン 01.JPG

何故か、駕篭に入ったパン。
       それも、なんと10個も・・・

何故、敬老のこのプレゼントがパンなんだろう!?

確かに、初めて見る包装で
   天然酵母の文字もあるのだが
 どうしても合点?がいかず 
今、仕事をしていても、
    パンの意味が気になって仕方がない ・ ・ ・




 
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

風子

ヘルパーさんは「はいはい」と二つ返事でやってくれますよね。^^
新鮮で、嬉しいんじゃないですか。^^
敬老のプレゼントのパン♪・・・ご家族でどうぞ!という意味かも知れませんね。(笑)
by 風子 (2008-09-17 18:00) 

みちる

甘えちゃうのが
なんとも可愛らしいですね(=^▽^=)
by みちる (2008-09-17 18:16) 

Yuki

無邪気なお父様ですね!
うちの祖父も童心に返りきっています。^^
ちなみに、うちの祖父の敬老の日は「カステラ」「水羊羹」「プリン」「近くのスーパーの金券3000円分」でした。
by Yuki (2008-09-17 20:29) 

yakko

余程お気に入りのヘルパーさんなんですね。
わが家も赤チンを常備しています。
ちょっとした傷ならOKです。

by yakko (2008-09-17 21:41) 

oko

ヘルパーさんとの時間がとても楽しいんでしょうね♪
このパン、近所のスーパーで見た事があります。
買った事はないですが・・・・・
by oko (2008-09-17 22:48) 

ララアント

ヘルパーさんを追い返すとか良く聞きますが
その反対でお気に入りのヘルパーさんがおいでになる
なんて素晴らしい事のように思います。
ヘルパーさんも心得ていて対処されている事と思いますよ。

鎌の話は面白いですね・・・丁度というか的を得ているというか

20年前にもなるかと思いますが・・・東京都からは5000円の金券 世田谷区からは座布団やバックなどそして町内会からは 世田谷の商店街で使える500円の金券・・・
現在は 町内会のみです。
by ララアント (2008-09-17 23:07) 

向日葵

?????

確かに美味しそうなパンですが-?
やっぱり意味不明ですね。

まあ「気は心」。「お祝い」があるだけでも「良し」としましょう!

赤チンだらけのお父様、ご自分でもさぞ罰が悪かったの
でしょうね。
かなりお洒落さんでいらっしゃるみたいですし-。

でも奥様もヘルパーさんも、時折登場する娘さんも、
皆さんで和気藹々の素敵なご家族ですね。

拝読していて、いつも「ほっこり」させて戴いています。
by 向日葵 (2008-09-17 23:21) 

みゆきママ

ふふふ・・・
かわいらしい お義父さまですね(^_^)

そういえば 私の小さい頃はちょっとしたケガならば、赤チンでした~ 懐かしい~

by みゆきママ (2008-09-17 23:47) 

nomame

お父様、嬉しいんですね。
きっとイキイキされているんだろうなあ。

うちの父親も、最近妙に話したがりますね。

by nomame (2008-09-18 00:55) 

Ryukoまま

かわいいエピソードだな~♪

今の生活に不満があるわけではないでしょうが
やっぱり、実家が、気になるのも事実なんでしょうね~。

親って、だんだんかわいくなるものなんだと
最近、つくづく感じるようになってきました。

by Ryukoまま (2008-09-18 07:57) 

norihiro

見ている側はそんなこと頼んじゃって大丈夫??
って感じですが、ヘルパーも快くやってくださってる
感じがするので、ここはおまかせしちゃっては?(^0^)

あのパンはどういう意図なんでしょうね??
普通のパンよりは日持ちするし、
みなさんでご一緒にってことなんですかね?
あれだけの量がありますし・・・
by norihiro (2008-09-18 08:34) 

多夢

赤チンかぁ
懐かしいなぁ
ヨーチンってのもありましたね
奈良漬みたいな色のヤツ
by 多夢 (2008-09-18 10:21) 

つなみ

赤チン懐かしいデス♪
今は見かけないですネ~^^
by つなみ (2008-09-18 11:00) 

希美

忙しく今回はniceのみですっっ。
by 希美 (2008-09-18 11:08) 

kuwachan

赤チン懐かしいですね。
子供の頃、膝っ小僧や肘をすりむいた時や
手のひらにできたまめがベロンとむけてしまった時
小学校の保健室でつけてもらった覚えがあります^^;


by kuwachan (2008-09-18 12:53) 

笑いの使者

気持ちですから,良いんじゃないんですか~
by 笑いの使者 (2008-09-18 23:16) 

むちゃ

おちゃめな義父さんですね。(^^)
赤チン、懐かしいです。
転んだら赤チンだったのに、今は無いんですね。
天然酵母のパン、自然な雰囲気がして、
身体に良さそうです♪
by むちゃ (2008-09-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。