SSブログ

親孝行のまねごと・・・ [親父・お袋 ありがとう!]

ここにきて、
またまた、切羽詰まらないとやらない私は
今月末締め切りの原稿書きと、
来月立ち上げなくてはいけない委員会の準備や
10/1の某大学の授業の資料用のPower Point作りに追われ
10/15の敬老の日も一人寂しく?仕事をしていたし
今週の土日も休めそうな気がしないので

今日、思い切って出かける用事のついでに
今年86歳になる実家の母を訪ねてきました ・ ・ ・

日頃は、こまめに動き回り気丈に振る舞っている母ですが
この春 父を亡くして以降、
  いつも口喧嘩ばかりしていた癖に
    どことなく寂しそうで、急に腰も曲がり老けた気がすると同時に
 足腰も弱くなり、楽しみでやっている畑作りでさえ
    時々、尻餅をつくと立ち上がれなかったり
  これまでにも2.3度畑で躓いて転び、仰向けのまま立ち上がれず
   通りかがった人に助け起こして貰った ・ ・ ・

なんて話を、笑いながらも聞かされると、
   親不孝者の私でも少しは気になるもので ・ ・ ・
 ましてや、父には生前何もしてやっていなかったし
  せめても、母には、その父の分まで何かしてやりたくて・・・

これから少し涼しくなれば、
 ゆっくり足腰の運動も兼ね散歩にでもと
   かねてより、敬老の日も兼ねて準備していたプレゼントを持って。

母へのプレゼント.JPG

子供の中で、小さい時から一番心配をかけ困らせ
  今も一番の親不孝者の私が、少しでも親孝行のまねごとが・・・
    と準備したプレゼントです。

でも、
これを決めるのにも
  正直結構辛い?戸惑いのようなものがありました。
と言うのも、
  自分にとって親は何時までも元気でいるもの、
         元気であって欲しいという思いが強くあり
 これをプレゼントすると言うことは
     母の老いを認めなくてはならず・・・・・

そんな訳で、
  腰掛けに座り、喜んでくれる母の笑顔を見ても
         手放しでは喜べず胸につまるものさえ ・ ・ ・

実家には、ほんの数十分しかいられなかったのですが
 帰りがけに母が
  「何もやるものがないで・・・」
    と、いつものことながら気を遣い、
 すぐ横の畑にトコトコと出かけ、
   手作りのナスを幾つもいくつも ・ ・ ・

母からのプレゼント.JPG

そんな、母からのプレゼントのナスを土産に、
   いつも以上に後ろ髪を引かれる思い?で実家を後にしました。


nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 35

SilverMac

お母様が喜ばれて良かったですね。親にとって、子供はいつまでも面倒をみたい存在のようです。
by SilverMac (2008-09-18 22:04) 

みゆきママ

素敵なプレゼントですね。
>自分にとって親は何時までも元気でいるもの、
         元気であって欲しい
という所 私もそんな気持ちありました。
そんな両親も 今はいません。
親孝行 出来て よかったですね。

by みゆきママ (2008-09-18 23:12) 

笑いの使者

もっと,親孝行しておけばよかった・・・
後悔しても,もう遅い・・・
by 笑いの使者 (2008-09-18 23:19) 

SUMAKO

親は、子どもが何歳になっても、やっぱり親。
義父が3年前の3月に亡くなってから義母は一人暮らしのため、51歳の夫は時々様子を見に行きます。そうすると、必ず「お腹すいてない?」「畑で今、ナスとキュウリができている。取ってくるから持って帰りなさい」と85歳の母がおみやげを持たせてくれます。
毎日顔を見に行くことは出来ないけれど、時々電話で声を聞こう、と思いつつ、忙しさに流されて後回し。
親孝行って、気になるけれど、なかなか出来ませんね。

by SUMAKO (2008-09-18 23:45) 

Luna

複雑な心境、お察しします。でも、愛情のこもったステキなプレゼントですね^^。
私もこの夏、同じような経験をしました。
実家を後にしてしばらくは、心を置いてきた気がしました...。
by Luna (2008-09-19 00:51) 

miku

うちの母も、父が亡くなってから、妙にちっちゃくなっちゃって....
父の分まで母を大切にしなくちゃ!と思いつつ、
親不孝なままです..
by miku (2008-09-19 01:21) 

norihiro

やはり連れ合いがいなくなるのって
寂しいものですよね・・・
うちの父も母がなくなってからはしばらく
寂しげでした。。。
今度は娘さんと遊びにいってみては??
孫もパワーはいいものですよ◎
by norihiro (2008-09-19 07:44) 

oko

お母様、プレゼントに喜ばれて良かったですね。
きっと、miopapaさんの元気なお顔を見て
安心し、ブレゼントはとても嬉しかったと
思いますよ。これで買い物に行ったり
畑で休んだり出来ると思うと素敵なプレゼント
だと思います♪
by oko (2008-09-19 08:55) 

Ryukoまま

>自分にとって親は何時までも元気でいるもの、
>元気であって欲しいという思いが強くあり
>これをプレゼントすると言うことは
>母の老いを認めなくてはならず・・・・・


ちょっぴり切ないですね。
それも、心理ですもの。

この、能天気の代表のようなRyukoままをもってしても(笑)、
自分が親になって、初めて気がつく親のありがたさや
親への感謝の気持ちが強くなってきた気がします。

でも、親にとっては、子どもに
いつも気にかけてもらっていることが
なによりも嬉しい親孝行みたいです。

まさに、無償の愛でしょうねヾ(=^▽^=)ノ


by Ryukoまま (2008-09-19 09:04) 

yakko

何だか切ない話ですが、親孝行なさいましたよ。
とても重宝されると思います。
お母さんの気持ちが胸に響きます・・・
by yakko (2008-09-19 10:53) 

nomame

自然な形でお互いを思う気持ちが溢れていますね。
私も見習いたいです。
by nomame (2008-09-19 12:16) 

koto

息子からの贈り物は何であってもうれしいもんです。

by koto (2008-09-19 14:14) 

かもみーる

年をとるって仕方ないことですが、やっぱり見ていると心配でせつなくて、フクザツですよね。
miopapaさんのお母様は、プレゼントだけではなくmiopapaさんの顔を見られたこともお喜びになったんだろうと思います。
by かもみーる (2008-09-19 14:36) 

雪渦

まだまだお元気でいらっしゃる§^。^§
うちの母も父がなくなってからめっきり弱ってきました
ちょいちょい顔を見によっていますが
一人暮らしってやっぱり不安ですね
by 雪渦 (2008-09-19 16:46) 

白めだか

自分の両親は、まだまだ、元気!と思っていますが・・・
考えさせられる内容でした。


by 白めだか (2008-09-19 16:46) 

ゆっきぃ

美味しいお茄子でしょうね。
アタシの親も、ずいぶんと老いました。
親孝行、、、どういたらいいんだろう、、、と
悩んでます~;;;;
by ゆっきぃ (2008-09-19 16:50) 

nanako

親孝行されましたね。
親って子供の元気な姿みるだけで、安心しますね。
私も5年ぶりに姿みせようかと・・・
今度友達と北海道旅行に行くので、家に寄ってみようと思ってます。
何しろ遠くに嫁にきたもので、なかなか・・・


by nanako (2008-09-19 16:56) 

カオリン

あまり親孝行していない私には、ちょっと耳が痛いです。
手押し車はすごく喜ばれたと思います。
確かに贈る側には、複雑な思いがしますよね。
畑から取ってきたナスは格別の味だと思います。
ホロリとさせられちゃいました。
by カオリン (2008-09-19 18:13) 

yukitan

親孝行できて良かったですね。
by yukitan (2008-09-19 18:30) 

むちゃ

親子で想いあってるのですね。
私は親不孝してきたし、
今でも片思いさせてばかりです。
見習いたいです。(>_<)
by むちゃ (2008-09-19 22:00) 

袋田の住職

うちでもまだまだ茄子が収穫できてます。
台風襲来前に母が茄子を畑に採りにいってました。
by 袋田の住職 (2008-09-19 22:12) 

やよい

お母様にすてきなプレゼントでしたね。
いつまでもお元気でお暮らし下されますように。
by やよい (2008-09-19 22:25) 

yasumi

ご訪問ありがとうございました。
私は、実家の父母に
心配してもらうばかりで何もできていません。
次の週末には、娘を連れて
会いに行こうと思います。

by yasumi (2008-09-19 23:44) 

ララアント

親孝行も気を遣いますよね!
でも きっと喜ばれている事と思います。

広い立派な畑ですね!
お母様 まだまだ 大丈夫だと思いますよ。
by ララアント (2008-09-19 23:45) 

向日葵

何事も「後悔の無いように」なさって下さい。

どう頑張ったって、やはりどうしても「後悔するように」
なってしまうのでしょうが、せめて「精一杯やった」と言う
自負があれば、まだ救われるのではないでしょうか?

ワタクシも母の件では青息吐息、肩で息をしながら、
必死になんとかやり過ごしていますが-。

しんどい時。
迷った時。
怠け心がささやいた時。

「それで?」
「ホントに後悔しない?」

と、いつも自問自答しています。

さぞ美味しいお茄子だったと思います。
が-。

後何回食べられるでしょうか?
一寸意地悪ですが、親子にこそ「一期一会」が
当てはまるのだな。。
と最近しみじみ思い知らされています。
   --辛口でごめんなさい。
      適当な慰めは書きたくなかったので。
by 向日葵 (2008-09-20 00:26) 

雅子

実家から遠く離れて暮らす親不孝者の私には、
なんとも身につまされるお話です。。。

by 雅子 (2008-09-20 04:20) 

ララアント

おはようございます。
昨夜は 遅い時間のため 時間をかけ 投稿記事を
読み砕く事が出来ないままのコメントをしました。
ちょっと 気になり 再度 お邪魔します。

私たち家族は 30年前に 母が70歳のとき 同居を
決意し 15年間は2所帯住宅(夜の食事は我が家で)で
あまりお互い干渉をしないことにして暮らしました。
その後 改装し 1所帯に 何かも私が手を出すようになり
・・・今 思えば義母の出来る機能を取り上げてしまったかと
反省しています。
自分たちが70歳に手の届く年齢になって 70歳はまだまだ
若いという事ですよね。
一緒に暮らせない事が 「親不幸」といえない事は実感として
声を大にして言えます。
お母様は 近所の方の見守りもあり 立派に過ごされているように思います。
気になった時は 例え 短い時間でも 顔を出してあげれば
いいように思います。
お母様の立場と miopapaさんの立場が交差して 長々と
朝から書いてしまいました。・・・悪しからず・・・
お仕事が立て込んでいるようですが 自分の身体にも注意を
払って 乗り切ってください。
by ララアント (2008-09-20 07:59) 

angel_heart

いい親孝行をされましたね。
たまに実家に帰ると、「あれを持ってけ、これを持って
け」と色々用意してくれる母。 いくつになっても、
母にとって私は子どもなんだなぁって思います。
いくつになっても心配ばかりかけて親不孝ものの
私です。 こんな切ない気持ちになる日が私にもくるの
だなと思いました。

by angel_heart (2008-09-20 09:37) 

希美


よろこばれて良かったですね。
あたしも両親の喜ぶ姿は大好きです。
何だか、ホッとしますし☆
by 希美 (2008-09-20 13:47) 

ラブ

お母様の老いは、息子さんが一番認めたくないものらしいです。そのお気持ちは、よくわかります。ちょっと怖いのですよね。
そしていくつになっても、お母様は息子さんのことを子供扱いですw なんとなく胸にジンと来ました。
by ラブ (2008-09-20 13:59) 

春分

一言一言に共感し、いくつかの点で私も反省しました。
老いる親は自分の将来を教えてくれていると思います。
いつまでも教えられる。私も授業料を考えないと。
by 春分 (2008-09-20 15:04) 

ゆき

思うところは沢山あると思いますが、親孝行はホントに出来るうちに沢山したほうが(自分の心の為にも)いいですね♪
by ゆき (2008-09-21 10:47) 

へろーめ

何歳になろうと子供は子供
親を追い抜くことはできませんからね
by へろーめ (2008-09-21 11:46) 

モモパパ

うちの母も最近背骨の圧迫骨折がひとつ増えて・・・><
うちの母の方が年齢2つ程下ですが、伯母の使っていたシルバーカーがありますが、未だ使ってませんね^^;
by モモパパ (2008-09-21 12:03) 

ささ

以前テレビで見たのですが、
伴侶との死別が、ストレスが一番強いのだそうです。
どうぞ、息子様が支えてあげてくださいませ。
by ささ (2008-09-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。