SSブログ

アレ? 赤トンボが ・ ・ ・ [My CG ? ギャラリー]

今年のお盆の4日間を過ごした妻の実家では、
 山奥で、
   仕事場のあるところから比べると
    確かに温度も5℃、朝夕はもっと違うのかもしれないが
 
それでも、8月だと言うのに、確かに「赤トンボ」が飛んでいた ・ ・ ・

なのに、
 仕事場付近で、
   今年はまだ「赤トンボ」を一匹も見ていない。
     去年の今頃は、もう飛んでいたのを見た気が ・ ・ ・

ようやく、
 ネットワーク大学の授業用のPower Point の準備も目処がつき
  いつもより遅いお昼を摂りに外に出て、
 台風の後の、輝けるほど眩しい日差しと、
   雨に洗われた木々の緑がやけに綺麗で
    吹く風も心なしか涼しく、秋を感じさせてくれる中で
 
ふと、そんなことが気になりました ・ ・ ・

赤とんぼ.jpg

※ いつもと同じ、何年も前に書いたCG?ですが・・・・・


nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 23

SilverMac

今年の彼岸花開花は、可成り遅れています。牧野植物園も、まだだそうです。矢張り、季節の狂いがありますね。
by SilverMac (2008-09-20 17:23) 

やよい

赤とんぼ 今年は未だ見ていません。
お仕事が忙しそうですね、お身体ご自愛下さい。
by やよい (2008-09-20 17:58) 

ゆきゆき

アカトンボ、我が家の庭に遊びに来てました。
by ゆきゆき (2008-09-20 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
赤とんぼは里の気温が下がらないと
山から下りてきませんね~
もう直ぐじゃないかと思いますが・・・

この頃やっとツクツクホウシが鳴き始めました。
by mimimomo (2008-09-20 20:00) 

多夢

去年のアルバムを見ると赤とんぼ写真は9月25日になっています。
こちら(三重県)では去年は来週ぐらいなのかな。
by 多夢 (2008-09-20 20:04) 

yakko

台風一過、青空が戻ってきましたが、猛暑も一緒でした・・・
明日は雨で気温も少し下がるようですが。
少しずつ季節は動いているのでしょう。
うちには赤とんぼ(マユタテアカネ)がよく来ています。
トンボをよく観察され、羽も美しいですね。
by yakko (2008-09-20 21:27) 

Yuki

ゴルフ場では、そろそろトンボを見かけるようになりましたが、
まだ、赤いのではないです。
by Yuki (2008-09-20 22:02) 

向日葵

赤とんぼ。。
「ここ」では、まず無理でしょうねぇぇ。。

原っぱも無いし-。
ススキもお花屋さんでしか見られないし-。

そうそう。
今日、「ふ」と気づいたら、鈴虫の鳴き声らしき声(音?)を
聞いた気がしました。

高速を走る車の音と、深夜になると始まる工事
(人や車が通らなくなってから始まるのです。)の
間隙を縫って、微かに聞こえて来たみたいです。
by 向日葵 (2008-09-20 23:28) 

meg

素敵な絵ですね♪
by meg (2008-09-21 02:28) 

希美

赤とんぼは見掛けませんが、とんぼは見かけます。
とんぼをみかけると秋って感じでいいですよね。
by 希美 (2008-09-21 11:37) 

aya

ご訪問有り難うございました!!
赤とんぼはここ一週間で見るようになりました。 彼岸花も
彼岸近くなると 咲くものですね・・・(^^)v
by aya (2008-09-21 11:46) 

スー

そういえば、赤とんぼ、
もう、何年も見ていません。
あの繊細な羽が懐かしい。
by スー (2008-09-21 12:46) 

ララアント

東京は 何時頃から赤とんぼを見なくなったのかしら!?
もしかして そういう余裕がなかっただけで 飛んでいたのかも
・・・こうしてブログをやり始めて 季節の先取りが出来・・・
余裕をもって 季節を感じる事が出来る事が感謝です。
by ララアント (2008-09-21 12:57) 

雪洞

こんにちは(^^)
職場を一歩出ると自然たっぷりなので
トンボもよく飛んでいます。
でも自宅付近は
ほとんど見ないですね(^^;
by 雪洞 (2008-09-21 16:38) 

タケノコ

8月帰省時に福岡でも見掛けたような。
でも、こちらでは、まだのような気がします。

by タケノコ (2008-09-21 17:31) 

oko

何気に色々なところで季節の一部がおかしく
なってるみたいですよね。
でも、いつもの時期に見られるべき物が
見られないとちょっと寂しいですよね。
by oko (2008-09-21 20:03) 

みゆきママ

とんぼはたまに見かけますが、赤とんぼは見ないですね~
昨日 洗濯物に付いていたのか、家の中にトンボがいました。
子供達が大騒ぎしていましたよ。(女の子なんで虫苦手なんです。。。)
だんだん秋になってきましたね。。。
虫の声を聞きながら、コメント書いています。
by みゆきママ (2008-09-21 20:25) 

かあか

わたくし、赤とんぼに会えました(^^)!おもわず歌ってしまいましたよ。夕焼け小焼けの~♪著作権の関係で全部は書けませんが。
by かあか (2008-09-21 23:23) 

k-sakamama

こんばんは~
ここ何年間は、アカトンボ見てません。
普通のトンボも見てません。
今秋は、見てみたいものです。。
by k-sakamama (2008-09-22 18:16) 

笑いの使者

トンボ,小さいときは良く見かけたのですが・・・
by 笑いの使者 (2008-09-22 19:35) 

m-grace

プロフィール拝見しました。
大阪にお住まいなんですね~
私もです!
で、続きは唐突ですがメッセージ送らせて頂きます。
by m-grace (2008-09-22 20:38) 

Yakoha

こんにちは。CGで描かれていたのですねー。
タッチが素敵ですね。
そういえばそろそろトンボの季節ですなー・・・
岩手は朝晩は寒さを感じる季節に入りました・・・。
by Yakoha (2008-09-23 00:34) 

カオリン

先日トンボが飛んでいたのを見ましたが、赤くはなかったような・・・
まだ朝からセミはミンミン鳴いているし、一緒にスズムシも鳴いているわで、夏なんだか秋なんだか訳が分かりません。
by カオリン (2008-09-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。