SSブログ

スーパーの店頭に!? [My CG ? ギャラリー]

最近、仕事で遅くなり
迎えに来てくれる妻と一緒に、
夜遅くに、スーパーに買い物に行くことが増えた ・ ・ ・

昨晩も、
冷蔵庫の野菜と魚がきれたから・・・と言うことでついて行き、
いきなり店頭の野菜?、果物?コーナーで驚いたことが。

ナナ、何と、
自然になっているとばかり思っていた
     「アケビ」が並んでいるではないか!?

子供の頃、
この時期になると、友だちといっしょに近くの山へ取りに行き
よく熟れて、綺麗なうす紫色の皮の間から、
  黒い種が行儀良く並んで透け、
     トローーリとした真っ白な果肉が、
   今にも落っこちそうに覗いているものは、
その場でパクリ!

まだ皮の割れていないものは家に持って帰り
内緒で米びつの米の中に埋め、熟れるのを待つわけだが
おふくろに見つかり
「虫が湧く!」
と、よく叱られたもので、とにかく懐かしい!

102 あけび.jpg

※ また、いつもの昔書いたCG?です・・・・・

なのに、なのに、
ついに、その「アケビ」までもが
あの「カブトムシ」や「鈴虫」と一緒になってしまったかと思うと
勉強もろくにしないで野山を飛び回り、
自然と一緒に育ってきたような子供の頃の思い出までもが
その内、スーパーの店頭に並びやしないか・・・・・
            <絶対に、そんな訳ないだろうけど!?>

けど、

真剣にそんなことを思いながら帰ってきました ・ ・ ・





nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 29

nomame

アケビですか?めずらしい!
うちの近所のスーパーでは見かけませんねぇ。
by nomame (2008-09-22 18:52) 

笑いの使者

思い出が並んでいたら,きっと買っちゃいます。
by 笑いの使者 (2008-09-22 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
miopapaさんにとっては、あけびでしたか。 わたくしは
無花果。無花果が店頭に並んでいるのを見たときは
目が点・・・(・・)
あれは庭の木になるものでした。
by mimimomo (2008-09-22 19:56) 

SilverMac

スーパーにないものはないですね。便利すぎかも?
by SilverMac (2008-09-22 20:05) 

oko

ホントに絵がお上手です。アケビは庭に
なりますが今年は今どれくらいかなぁ・・・
庭に蚊が多くてゆっくり見られません。
食べた事はないんですけどね・・・
昔は普通にあったものが店頭に・・って事に
なるんですねぇ・・・・
by oko (2008-09-22 20:20) 

m-grace

ご訪問ありがとうございます!
すてきなCGですね~
アーティストさんなんですね。
また遊びに来ます!!!!
by m-grace (2008-09-22 20:33) 

zero

偶然、先日の夜、嫁とアケビの
話題が・・・・
子供のころ家族で山へ行くと
ちょっと道をはずれたところにアケビが
熟れていて、あれ甘かったよね・・・・
嫁「アケビは知ってるけど食べたことない
だって、カエルかサンショウウオの
卵みたいなヤツでしょ」
というガッカリした会話でした。
ちょっとクセがあるけど、おいしい甘さなのに・・・・
by zero (2008-09-22 20:47) 

オデコ

美味しそうにアケビが描かれてますね。

by オデコ (2008-09-22 21:01) 

ふじくろ

先日近所のスーパーでみかけました。
「いったいどんな味がするんでしょう?」と、買ってみようと思いましたが、食べかたがわからず断念しまた。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-09-22 21:20) 

むちゃ

アケビ、懐かしいですね!
実家にいる時はこの季節になると食べてました。
不思議な食物ですよね~。
もう何年も食べていないけど、
売ってるのであれば買って食べてみたいです。

こんな味のある絵もPCで描けるのですね。
素晴らしいです。(^^)
他の作品も楽しみにしてますね♪
by むちゃ (2008-09-22 22:13) 

ささ

アケビの絵がステキですねv
警備員をしていた時に、
工事現場のおじさまが「山で摂れた」と、
お裾分けを下さったのを、懐かしく思い出しましたv
by ささ (2008-09-22 22:15) 

向日葵

「アケビ」ですかぁ~。。

miopapaさんの絵がなかったら、きっとイメージすら
浮かばなかったも-?

あれは高級な果物屋さんにだけあるもので、滅多矢鱈に
お目にかかれるものではありませんでした。

そんじょそこらのスーパーにだって、そうはなかなか。。

それを!
野生! ですってぇ!

自分で取りに行って、その場で食べて?
熟してないのは米びつに入れて-!?

あぁん!なぁんにも知りません!そんな美味しいこと!

ワタクシの子供の頃には、カブトムシは、もうデパートの
昆虫売り場の王様でしたね。

 --イチジクだけは、庭にありましたので
    知っていましたが-。(←かなり珍しい体験です。)
by 向日葵 (2008-09-22 23:48) 

雅子

あけび、近所のスーパーにありました。
でも私、食べたこと無くて・・・美味しい?

私はコスモスがお花屋さんに並んでいるのを見たとき、
miopapaさんと同じ気もちになりました。
コスモスなんて、近所のあちこちに、秋になれば
ふつうに咲いていたモンです。
by 雅子 (2008-09-23 00:26) 

Yuki

アケビって、そんなに自然になっっていたものなのですね。
私は見たことがありませんでした・・・。^^
by Yuki (2008-09-23 00:31) 

SUMAKO

母がアケビが好きで、子どもの頃、毎年この時期に食べました。種の部分は、そこをすくって口に含むと甘い。でも黒い種は、ぺっぺっと出さないといけないから、ちょっと食べるのが大変でした。
身は、かなり苦いですよね。ひき肉を詰めて、焼いて食べました。大人の味で、子どもの頃は苦手でした^^。
皆さんのお宅では、どうやって召し上がっているのかしら?
by SUMAKO (2008-09-23 00:41) 

スー

アケビとは、珍しいですね。
by スー (2008-09-23 02:11) 

yakko

こちらのスーパーでも見かけましたよ。
でも恥ずかしながら?子供の時も大人になってからも
食べたことがないんですよ〜
絵のように実が弾けるんですね・・・
by yakko (2008-09-23 05:39) 

希美


母の大好物のアケビ。。
あまり、スーパーではみかけませんね(汗)
けど、たまに見つけて買って帰ると喜びます。
by 希美 (2008-09-23 07:59) 

ララアント

「アケビ」 ざらんこ ざらんこゆれて・・・子どもが小さかった
頃 絵本を読み聞かせていた 一文が思い出されました。

本当に何でもですね!
まさか ハウスでとか・・・そんな事ないですよね。
by ララアント (2008-09-23 10:16) 

nikkin

北海道で生まれ育った私には、秋の山の女王と呼ばれたアケビが夢のような存在でした。
東京で初めて味わったときは、期待が大きすぎて…。
夢は夢で終わった方が美しいことがありますね。
by nikkin (2008-09-23 16:52) 

norihiro

懐かしい~!!
私も学校帰りにもぎって食べてました◎
スーパーで売り物になってるんですね・・・
by norihiro (2008-09-23 21:02) 

naonao

あけびというと、小豆島の88ヶ所めぐりをしたとき、ちょうど秋だったので山道にあけびがたくさんなっていて、本当に取り放題でパクパク食べてました。懐かしいです。都会では高額ですよね。
by naonao (2008-09-23 21:05) 

yuchi☆

わぁ☆あけびだぁ☆
私、初めて見た時は「ヒィーーーーー!!」って悲鳴をあげました。大人になってから、初めて見たので、毛虫みたいなのと思ったんです。
おそるおそる食べたのを今でもはっきりと覚えています。
by yuchi☆ (2008-09-23 22:34) 

みゆきママ

今日 偶然にもスーパーでおちびに
「これ何?」
って聞かれたものがあけびでした。

by みゆきママ (2008-09-23 22:55) 

kuwachan

毎度のことですが、素敵な絵ですね。
どんな味がするのでしょう。一度食べてみたいです。

by kuwachan (2008-09-24 12:19) 

ちゅーこ

昔、「美味しんぼ」の漫画にあけびがのっていて、どんなものなんだろうと思っていましたが、実際には見たこと、食したことがありません。スーパーに売っているなら・・・一度食べてみたいなぁ。
miopapaさんにとっては「買うもの」ではないようですが・・^^
by ちゅーこ (2008-09-24 16:35) 

ちょこあ

あけびは、子供の頃、祖母の家で、
よく採った覚えがあります。
ウチの方は、田舎のせいか、
売っているのは見たことがありませんが、
なっているのも、見かけなくなりました。
久しぶりに食べてみたくなりました~
by ちょこあ (2008-09-24 17:00) 

k-sakamama

アケビ、気にはなってますが、
まだ、食べて事がありません。
スーパーに売ってましたかぁ~
探してみます。
by k-sakamama (2008-09-24 18:15) 

koto

エエ年の私ですが、アケビの生っているところは見たことがないし、未だ食べたことがありません。
スーパーで見て、なんてきれいな色なんだろう!
これが自然の色なんだろうか?!
と感激と驚きでした。
by koto (2008-09-25 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。