SSブログ

遊び心とこだわり ・ ・ ・ [お気に入り玩具]


「独楽」というと、
私たちの子どもの頃には、お正月になると、
「羽子板」と並んで、男の子の遊び道具の一つであり
何となく、古くから日本的な玩具のように思ってきましたが
最近では、なかなか遊ぶ子もいなくなっているのか
圧倒的に海外から、それも木で出来たものが入って来ています。

中でも、イタリアから入ってくるものは木の質もよく
指先で回して?楽しむ小さなものから、
  紐で回すタイプまで、種類も色も大変豊富です。

なのに値段はと言うと、
 勿論、何種類もの木の木目を楽しめるセットものや
  美術に出てきたような、白と黒の模様なのに、
   廻すと、いろんな色に見えるタイプの物などは別として

百円そこそこのものから、高くても千数百円止まり ・ ・ ・ ・ ・
 エェーーッ! これで採算あうの???って思うくらいです。

色の綺麗なことや、丁度持ちやすい大きさなこともあって
 お店に来るチビッ子達、
  それも、独楽を廻したことのない子までが
 必ずと言っていいほど手で触れ、遊んでいきます・・・

私が感心するのは、
 そんな安い独楽なのに、
  作る側のこだわりが随所に見られ、
    親切で遊び心に満ちていることです!

そんな中の一つが、

103 コマと瓶00.JPG

品物が注文時に送られてくる時のケース、
たいていは紙の箱に入ってくることが多いのですが
イタリアのこのメールカーは、
  ガラス製の瓶?,壺に入ってきます。
    中身が無くなった後は、飴なんかも入れられます・・・
そればかりか、黄色の蓋!
 
これが何と木で出来ているばかりか、
  
103 コマと瓶02.JPG

れっきとした一個の独楽になっていて、
  しかも、コマの種類別で様々なデザインになっていて
 中に入っている小さなコマ同様、
  よく回り、楽しめるように、全体として考えられているのです。

勿論、これまでに何回も仕入れた関係から
 瓶も蓋のコマも幾つも増えていますし、
  これを欲しがるお客さんも見えるのですが
   値段の付けようもなく、

今は、役得?でもないのですが
 私のコレクションとして、我が家の棚に ・ ・ ・ ・ ・


   
nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 29

りょお

素敵な独楽ですね~。
外装にまでこだわりが見えるなんて、凄いです。
テレビもゲームもいいですが、子供には、やはりこうした昔ながらの玩具にも触れる機会をもたせたいです。
きっと、ステキなお店なんだろうなぁ。
うちの子が大きくなったら、ぜひ伺いたいです~。
by りょお (2008-09-25 12:50) 

Yuki

かわいいコマですね。
入れ物がガラス製なんて、豪華です。^^
by Yuki (2008-09-25 13:01) 

ゆっきぃ

すてきー!!
遊び心を忘れない、職人気質は最高ですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-25 14:52) 

れん

蓋を独楽、、、アイデアですねぇ~(^^)v
流石、舶来品です~手ぬきなしイタリア~♪

ナイス3333になりましたから、独楽の瓶下さい~(^^)vガハ
by れん (2008-09-25 15:16) 

ちゅーこ

こま=独楽って書くんですね。
知ってはいましたが改めて漢字を見ると・・独りで楽しめるということか!?と思いました。
 うちの子供たち、学校の昔遊びという学習でコマ回しを体験し、楽しかったようです。
簡単な作りのものから、職人技なものまで、同じものでも奥が深いですね♪
by ちゅーこ (2008-09-25 15:30) 

Luna

さすがイタリアらしい独創的な独楽ですね^^。
by Luna (2008-09-25 15:49) 

笑いの使者

しゃれてますね。やる~
by 笑いの使者 (2008-09-25 15:57) 

mimimomo

こんにちは^^
独楽は指先を使うから良い遊び道具ですね~
まわすと色が変わると言うのも小さい子供には
脳を刺激することでしょうね~
この小さい方の独楽はどこかで見たことが・・・
ついわたくしも欲しくなったような記憶が^^
ビンの蓋が独楽になっているというのも素敵なアイディア~
役得ですね^^v
by mimimomo (2008-09-25 15:57) 

chi-

面白い蓋ですね。
色もカラフルで素敵。
by chi- (2008-09-25 16:11) 

norihiro

娘に遊ばせてやりたいですね~!!
喜びそう~♪
by norihiro (2008-09-25 16:39) 

かもみーる

さすがイタリア、期待を裏切らずデザインがステキですね!
なんか使うのがもったいない感じです(笑)
ちいさいころ、妹たちと一緒にこまで遊びましたよ。懐かしいです。

by かもみーる (2008-09-25 17:09) 

お散歩

こんにちは!おもちゃって、商売品とちょっと違った物、夢と期待がいっぱい詰まった一作品ですよね。その作品はその子どもの思い出としていつまでも心に残るもの。素敵なものをみさせていただきました。
by お散歩 (2008-09-25 17:20) 

SilverMac

イタリヤ人のこだわりが垣間見えますね。
by SilverMac (2008-09-25 17:25) 

koto

え~~ぇ
もったいぶって~!
欲しい人いっぱいいますって!
お値段つけて売りましょうよ~
by koto (2008-09-25 17:41) 

angel_heart

コレクションとして、棚に・・・ うん、おしゃれですね。

by angel_heart (2008-09-25 17:58) 

nomame

これは綺麗ですね。
日本とは違った鮮やかな色合いは、
さすがイタリア製というところですね。
by nomame (2008-09-25 18:13) 

ララアント

色の鮮やかさは さすがイタリアですね。
瓶の中に入っている独楽も可愛くて素敵ですが
瓶の蓋になっている独楽は回したら綺麗でしょうね。

義母がデイサービスに行っていたとき 黒のプラスチックの
真ん中に穴をあけ 楊枝をさし 回していました。

自分たちで作った(?)ようですが 今 思えば イタリア製で
なくても もう少しカラフルだったらと思いました。
by ララアント (2008-09-25 20:36) 

oko

可愛いですね〜♪
私でも回せそうな独楽です。
あのお正月の紐で回すのはどうやっても
無理だったです・・・・
小さな独楽は蓋も独楽だなんて、ホントに
お洒落です♪
by oko (2008-09-25 21:14) 

オデコ

蓋まで独楽にするなんてお洒落ですね。☆☆☆
by オデコ (2008-09-25 22:05) 

ささ

フタまで独楽って、なんてオシャレなんでしょうv
入っている小さい独楽が、
飴のように鮮やかな綺麗な色ですねv
インテリアで飾っておきたいような。
昔は独楽でも遊んでいましたが……
今は遊ぶ場所もなかなかないですよね。
by ささ (2008-09-25 22:13) 

希美

今回はnice!!のみです。。。
すみませんっっ
by 希美 (2008-09-25 22:14) 

みゆきママ

独楽って日本的なものだと思っていたのですが、外国にもあるんですね~
蓋が独楽っていう所も面白いです。
学校で昔のあそびというテーマでお手玉とか独楽回しとか参観日かな?にやってましたが、紐で回すタイプの独楽は回せませんでした~
by みゆきママ (2008-09-25 22:31) 

meg

メンコ、ベーゴマでかろうじて遊んだ世代です。

by meg (2008-09-25 22:44) 

みちる

素敵な独楽ですね。
息子が小さかったから
瓶ごとご購入o(^-^)oだったかも
子供たち
学童保育に行っていたので
けん玉や独楽まわし
得意でした(=^▽^=)
懐かしいです。
by みちる (2008-09-25 23:08) 

向日葵

黄色い大きい蓋の独楽。

ちょっと回してみたくなりました!
by 向日葵 (2008-09-26 00:06) 

kuwachan

鮮やかな色ですね。
おもちゃの色合いにもお国柄が出ている感じがします。
by kuwachan (2008-09-26 00:27) 

nanako

かわいいコマですね~
それに蓋までコマというのも楽しいです。

by nanako (2008-09-26 00:38) 

yakko

イタリア製ですか〜
デザインと言い色といい流石イタリア製 !
おまけにケースがステキですね。
独楽は要らないからケースがほしいf(^ー^;
by yakko (2008-09-26 09:31) 

カオリン

黄色のコマ、モダンというかちょっとシュールな感じもします。
でもカラフルで素敵ですね。
私なら回さないで、飾っておくと思います。

by カオリン (2008-09-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。