SSブログ

変化に富んだ一日・・・ [日々、あれこれ]

昨日、10/1(水)は色んなことがありました・・・・・

このところ、少々お疲れモードなのか体調がいまいちで、
 疲れてくると、
  変な話ですがオシッコの出が悪くなり、肩口に汗が ・ ・ ・
発汗作用の機能を失った身としては、このことが逆に気になり、
丁度、月一の検査通院の日でもあり、朝早めに家を出て病院へ。
 
病院に着き、診療科のある2階へとエレベータに乗った瞬間、
 軽い「カタン」という音と共に、
  エレベータの天井灯と行き先表示ボタン全てが消えた。
? ? ?
  不思議そうに、妻がボタンを数回押してみる・・・、と同時に
「地震です。 次に扉が開いたらお降り下さい」
  と、何処かからアナウンスの声が。
 もう一度、妻が行き先ボタンを押そうとした時、
ドアーが開き
  先ほどの声がもう一度流れてきた・・・
丁度、ガラス張りのエレベータで、
  外の人達を見てみるが、誰の様子も変わらない。
何となく狐にでも摘まれたような、今ひとつ理解できないまま、
 指示通り、一度外へ出ようとすると同時に天井灯等がつき
  その場は何事もなく受診科へ。
    結果も異常なく、無事、午後の予定先へ・・・

  (夜、家帰って解ったのですが、
    この時間やはり震度3の地震が。
     閉じ込められはしなかったものの、
       最近のエレベータにチョッピリ感激をしました。)

午後は、
予てより依頼を受けていた
 国際ネットワーク大学コンソーシアム岐阜の授業へ。

これまでにも、大学等での授業に出させてもらったことはあるが
今回のは、基幹大学での授業を
 県内17の学校をはじめサテライト会場や、
  自宅でISNを利用しe-ラーニングを受講している人も含め
   衛星放送で結び同時に開催されるというもので
     いつもと違いTVカメラは睨んでいるし ・ ・ ・

とにかく、行く前から妙に緊張し
 着いてみると、担当の吉川教授と一緒に昼食を・・・と言うことに。
  もう緊張はピークに達し、何を食べているのか? 
     前日以上に、オシッコがでないどころか汗がダラダラと!
でも、
 いざ学生さんの前に出ると、
  我ながら妙に冷静になり、時間配分も上手くいき、
   無事90分の授業を終えられたばかりか、
 吉川教授から、
  私自身が一番伝えたかったことを取り上げ
   思いも寄らない、
    過分すぎる程のホローも含めたお言葉を頂き
 その上、先生のサインまで入った著書を頂きました・・・

 ボケ介護日誌  <吉川 武彦>

107 吉川先生の著書.JPG

※ この本は、精神科医でもあられる吉川教授が、ご自身の
  お父様が脳血管型の痴呆にかかられたことを期に、現役を
  引退され介護に当たられた時の様々な経験と、その中で
  医者として初めて解ったことが沢山あった・・・と言われて
  いましたが、そうした思いを、ドクターKと吉川武彦という
  人間の二つの立場から書いておられ、とても考えさせられ
  ることが多い一冊のような気がしています。 

チョッピリ怖い初体験や、
とても勉強になり貴重な経験をさせていただいた初体験、
そんな、色んなことの重なった一日を終え家に帰ると、

良いことは続くものなのか、

もう20年近くも前に、
元朝日新聞の論説委員をされていた<おおくまゆきこ>先生の
シンポジウムに出していただいた時に初めてお会いし
それ以降、何かと気にかけ、お声掛けを頂いている
日本医科大の高柳和江先生から

107 招待状.JPG

※ 「田村 能里子 展」
        2008.10.2.~13. JR名古屋高島屋 10F
の招待券が届いていた。

今日は、いったい何の日だろう!?
って思うほど、嬉しいことの続く一日だった ・ ・ ・

そんなラッキーと共に、
 体調の方もラッキーと行けばよかったのですが

そうは問屋が ・ ・ ・

    こればかりは、日頃からの自己管理と摂生が!


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

白めだか

閉じ込められなくてよかったですね
エレベーターに乗るたび、閉じ込められたら・・・と考えてしまい
苦手なんです。

by 白めだか (2008-10-02 16:33) 

Luna

エレベーターって、便利ですが、その反面、故障するかもっていう恐怖感もありますね。何事もなくてよかったです^^。
そして、大学の授業、お疲れ様でした。聴講者をあきさせないように聞いてもらうのは、一苦労ですよね。

by Luna (2008-10-02 18:51) 

やよい

エレベーターではちょっとドキドキされましたが、
その後は良い事の連続で、すばらしい一日でしたね。
明日は私が眼科へ行く日です。
地震が起きませんように・・・・・
by やよい (2008-10-02 19:32) 

ふじくろ

検査通院が月一ですか、たいへんなのですね。
病院がガラス張りのエレベータ!? すごくおしゃれな病院ですね。
ふじくろの通院先はボロボロ・ガタガタです。(^◇^;)
by ふじくろ (2008-10-02 20:26) 

SUMAKO

あら~、あの地震の瞬間、エレベーターの中にいらしたのですね。横浜のニュースでも、岐阜の地震のことがテロップで流れました。幸いあまり大きな揺れでもなく、短時間で開放されたことは、本当にラッキーでしたね。よかった!

汗をかけない、と言うことは体にとってとても負担がかかることですね。自分自身で体温調整が出来ないと言うことに直結してしまいますものね。腎臓の具合は大丈夫ですか?
私はもう2年半もずっと血尿が続いており、ずっと泌尿器科と腎臓内科に通っておりますので、おしっこのトラブルがどれだけ体に負担をかけるのか、少しだけ健康な方よりは理解できるような気がします。
どうぞ、ご無理をなさらず、養生して下さいね。くれぐれもお大事になさってください。

ご紹介いただいた今回の本、興味があり、またこの先我が家にも起こりうるかも知れない現実が書かれているような気がしますので、取り寄せて読んでみることにします。
情報をありがとうございます。
by SUMAKO (2008-10-02 23:13) 

ささ

今時のエレベーターは優れものなのですね。
技術はどんどん進んでいくのですね、しみじみ。
無理をされずに、ご自愛ください。
by ささ (2008-10-02 23:58) 

笑いの使者

私の仕事は講師なのですが,笑いばかり考えていて内容が・・・
by 笑いの使者 (2008-10-03 00:25) 

向日葵

いろいろ「てんこ盛り」の一日でしたね。

エレベーター。
大事にならず本当に良かったです。

ご紹介戴いた本は、今まさに「ワタクシの為」に
あるようなもの。
早速取り寄せて読んでみたいと思います。
(って-!果たして「読む時間」あるのでしょうか?)

by 向日葵 (2008-10-03 00:45) 

みゆきママ

エレベータでそんなことがあると びっくりしますね。
そのエレベータは地震があった時、地震対応をしてくれるって事で安心できますね。
うちのマンションのエレベータはちゃんと対応してくれるのかしら・・・???

大学の授業 お疲れ様です。。。
時間配分も考えながら90分も講義するなんて、すごいですね。
by みゆきママ (2008-10-03 08:38) 

yukitan

エレベータに乗っている時地震が起きたら怖いですね。
by yukitan (2008-10-03 16:19) 

m-grace

この本とっても読んでみたいです。
今、課題になっている本を制覇したら買いに行ってみます♪
by m-grace (2008-10-03 19:12) 

SUMAKO

miopapaさま
この本を、今日アマゾンで検索したのですが、リストにありませんでした。恐れ入りますが、出版社を教えていただけませんか?直接問い合わせてみたいと思います。
by SUMAKO (2008-10-04 00:25) 

miopapa

みなさん
  いつも温かいコメントを
     本当に有り難うございます!!

  この所、こまめにRe.が出来なくて
           本当に申し訳ありません!!



【SUMAKOさん】
    説明不足と対応の遅さ、お許し下さい。

  「ボケ介護日誌」
        吉川 武彦(著)
         発行:(株)クオリティケア
                    ¥1,680-
         ℡ 0424-21-1165

  ※今年の6月発行と云うことで、もしかすると
    まだ掲載されていないのかもしれませんね。

  以上です・・・が、
  また何かありましたらご連絡下さい。
by miopapa (2008-10-07 11:42) 

SUMAKO

情報、ありがとうございます。
この本は、もしかしたらまだ、ISBNナンバーを登録していないのかも知れませんね。
明日、直接出版社に問い合わせをしてみます。

by SUMAKO (2008-10-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。