SSブログ

気遣い ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

109 父とお菓子.JPG

いきなり、お菓子の袋を掲載しましたが
          お菓子の紹介ではありません ・ ・ ・

ここ2~3日前から、
朝仕事に出かけようと思うと、
義父が、
「やよい/妻の名前、これ持ってって食べよ」と、
このアンパンマンの絵のついたお菓子の袋を
妻に手渡すようになった ・ ・ ・

  恐らく、私が受け取ることが出来れば私へ来ていた筈。

何故!?
    それも、どうしてアンパンマンなんだろう ???
  
ここ2~3日、妻とアレコレ考えてみるのですが、
思いつかず・・・
今朝、用があり来てもらえたヘルパーさん/父のお気に入りの
偶然にもその場に出くわし、
不思議がって話す妻に
「おじいさん、気いつかってみえるんやわ!
     散歩の時 おじいさん言ってみえましたよ・・・」
「どんなこと言ってました?」
「だって奥さん、この前 おじいさんの前で
  ヘルパーさんは毎日飴がもらえるが、
    私はいっぺんも何にももらったことがない・・・
 って言われたでしょお、
   どうもおじいさん それが聞こえてたみたいで、
 散歩でスーパーに行った時、私に何が良いか聞かれましたよ。
   だから私が、何でも気は心やでっていっときました が
 お爺ちゃん、奥さんがアラレしか駄目なこと知ってみえて・ ・ ・」

    確かに妻は、
       ここ数年アレルギー性鼻炎で食べるものに気を遣っている。

納得!!
      確かにそんな話をしていた時が ・ ・ ・

それにしても困った父の耳、
 大事な用の話の時には、補聴器付けてても通じ難くくて
  こんなどうでも良いような冗談のような話は、
                補聴器なくても聞こえてしまう??? 

これと同じで、超悪い父の目/視力
  その日の天気の具合や体調、気分により
    遙か滋賀県境の山の雪の形から、
         花に留まっている蟻まで見えるかと思えば
  死角に入ったテーブルの上のおかずすら見えないことも。

勿論、常日頃から、
そんな父に何事もないように心がけてはいるつもりなのだが
さすがに、今回だけは妻の大いなるミスである!!

そう聞いた妻が、早速父に
「おじいさん、毎日毎日気い遣わんでええで。
                (ここで止めとけばいいのに)
         小遣いも無くなるでもったいないで!」
                (妻の場合、一言余分がついてしまう・・・)
それでも父は、嬉しそうに
「おいぉぃ、ええじゃ!
        そうかよ、わかった。」
と答えている。

人から見ると、子供騙しのような菓子の袋
        決して、父が呆けているのでもなんでもない。
父の最大限の気遣いであり
  父にとって、娘は幾つになっても可愛い子供。
そんな父の思いの現れ・・・

父の部屋の棚には、まだ同じ袋が幾つも・・・・・
      恐らく、無くなるまで続いて出てくるはず。
だから、その間は、
 そんな父の気遣いを
  妻と話し合い、黙ってありがたく受け取ることに ・ ・ ・

※ 実は、このスナック/あられ
  中身が、一つ一つアンパンマンやドキンちゃん、
  しょくぱんまん等の絵と共にクイズがついた袋に入っていて
  子供に限らず、食べる時何となく楽しくなり
  父の顔も ・ ・ ・


     
nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(1) 

nice! 73

コメント 42

oko

なんか心が温かくなる素敵なお話でした♪
聞こえたり聞こえなかったり見えたり見えなかったり
にはちょっと「うふふ♪」と笑いましたが、
奥様(娘さん)の為にアンパンマンのあられを
沢山買ってる姿・・・ほんとに微笑ましいです♪
…私もアレルギー性鼻炎、花粉があるのですが
食べ物に気をつけた方が良いのですか?私は何も
考えてなかったです・・・・
by oko (2008-10-03 17:55) 

miopapa

okoさん

  いつも、そして早々とコメントを有り難うございます!
  あっ!チョット書き違えたのかも。
  家の奥さんの場合は、
  何故か小麦系とか保存料とかに反応してしまうんで
  食べ物にかなり気を遣っていますが・・・・・
by miopapa (2008-10-03 18:00) 

Yuki

やさしいお義父さんですね。^^
by Yuki (2008-10-03 18:36) 

風子

いいお話ですね~^^
親子の愛情がひしひし伝わります。
お父さんの好意を受け取ってください。^^
病床にありながら、「身体に気をつけて暮らしなさい」と言った
父の言葉を思い出しました。
by 風子 (2008-10-03 18:51) 

m-grace

ステキなお話☆
いくつになっても奥様はお義父様にとって大事な大事な『娘』なんですよね~
by m-grace (2008-10-03 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
良い父娘ですね~ 素晴らしいお話。
ヘルパーさんも良く覚えておいでですね~^^
by mimimomo (2008-10-03 19:12) 

むらさき

3年前に亡くなった姑を思い出しました。
お盆とお正月に私にお小遣いをくれていました。
良いお話を聞かせていただきました。
by むらさき (2008-10-03 20:07) 

yuki999

やさしいおじいさんですね。
by yuki999 (2008-10-03 20:46) 

yakko

微笑ましい父娘関係ですね〜 (^。^)
やっぱり良いヘルパーさん ! ですね。
by yakko (2008-10-03 20:53) 

Ryukoまま

なぜか、涙が出てしまいました。
わかります。
お父様の、そのお気持ち。

素敵です゚+。(*′∇`)。+゚
とっても。
by Ryukoまま (2008-10-03 21:18) 

やよい

お義父さま やさしいですね、
miopapaさんも、やよいさんも、ヘルパーさんも
みなさんがやさしくて すてきなご家族です、
こころ温まるお話で 感動しました。
by やよい (2008-10-03 22:39) 

SilverMac

当地のアンパンマンミュージアムにお出で下さい。
by SilverMac (2008-10-03 22:58) 

nomame

一つのお菓子をきっかけにして、
お互いに言いたいことが言えるのであれば
とても素敵なことだと思います。
by nomame (2008-10-03 23:06) 

SUMAKO

何歳になっても、父親と娘の関係はそのままなんですね。
いいお話。
私の父もそんなことを考えてくれたりするのかなぁ、と思ってみたりしました。
耳や目、五感は必要な時にはしっかりと働いてくれるのですね。私も将来そうなっても、大丈夫なんだ、と一安心。
素敵な家族がいると、長生きっていいものですね。
by SUMAKO (2008-10-04 00:23) 

nachic

ちっちゃなお菓子の袋に、いろんな気持ちが
つまっているのですね(^^)。
by nachic (2008-10-04 00:56) 

向日葵

ほのぼのとした良いお話でした。

「年老いた親と一緒に暮らせる」なんて、とても羨ましいです。
勿論、看ている方は大変でしょうけど-。

でもお父様、何処かお茶目で可愛い方ですね。

by 向日葵 (2008-10-04 01:06) 

白めだか

私も両親と暮らしています。
一緒に暮らしてると、照れて言葉に出来ないことが多いです。
後々気付くと・・・気遣いだったりとか・・・
miopapaさんの「ココで止めとけば・・・」よく主人に言われます。(>_<)  笑ってしまいましたが・・・・
by 白めだか (2008-10-04 10:56) 

ラブ

親にとっては、息子もお嫁さんもいつまでも子供のまま、なのかもしれませんね。
よく90才ぐらいのお年寄りが、60才超えた娘さんを「○○ちゃん」と呼ぶのを聞きますw


by ラブ (2008-10-04 11:29) 

タケノコ

心温まる話ですね。ありがたくいただいて、お子さんと召し上がるのがいいですね。
by タケノコ (2008-10-04 17:49) 

chi-

困った耳の人っていますね。
これすごく分かります。笑
by chi- (2008-10-04 20:12) 

春分

人のこころの物語がそこにもここにもあるのだなぁ、と。
今日は仕事絡みで介護関係のシンポジウムを聴いてきました。
現場の話は一つ一つ響き、お役人の指針や統計は、一生懸命やっている先生であると知っていても、眠くなるばかりでした。
by 春分 (2008-10-04 21:28) 

norihiro

いいですね~!!
父親が娘に気を使って何かを
渡すなんて、なんだかステキですよ♪
by norihiro (2008-10-04 21:48) 

nanako

いくつになっても、親は親、子供は子供なんですよね・・・

by nanako (2008-10-04 23:23) 

ララアント

おじいちゃんも miopapaさんも 奥さんも そして
ヘルパーさんも み~んな ほのぼのとして
いい雰囲気ですねぇ~!!
by ララアント (2008-10-05 00:12) 

笑いの使者

いいお義父さんじゃあないですか,そのせいか
アンパンマンがかっこよく見えます。
by 笑いの使者 (2008-10-05 02:45) 

Maki

優しいお義父さんですね♪
お義父さんの気遣いで
いっそう美味しく感じられるでしょうね(^-^)
by Maki (2008-10-05 06:08) 

かあか

お優しいお父様。ほのぼのしました。
by かあか (2008-10-05 10:38) 

カオリン

ちょっと小さいサイズのお菓子をプレゼントするところが、お義父さんの精一杯の心遣いを感じました。
このお菓子、甘じょっぱくて美味しいんですよ♪
by カオリン (2008-10-05 15:43) 

Niko

あったかふあふあに、優しい気分になれる日記をありがとうございます^^

優しい気分。
私もお友達にアンパンマンソフトせんべい、手渡してみようかな(笑)
by Niko (2008-10-05 17:31) 

かもみーる

父と娘の絆って思っているよりも深いんでしょうね。
お菓子の袋にぎっしりやさしさがつまっていますね!
by かもみーる (2008-10-06 09:00) 

k-sakamama

飴の記事、覚えていますよ。
お父様の心遣い、優しいですね。
アンパンマン可愛いですよ~
まわりの人までほんわかとしてきますね。
by k-sakamama (2008-10-06 15:17) 

りりー

なかなか訪問&コメント返し出来ずスミマセンm(__)m
体調の安定した時また伺いますm(__)m
by りりー (2008-10-06 16:57) 

nikkin

暖かさが伝わります。気分がいいですね。
by nikkin (2008-10-06 18:47) 

みっきぃ

少しの気遣いが心を和ませるのですね・・・・
私も見習わなくっちゃ♪

にしても↓のトラバの人は無神経ですね!私の所にも入っていました!
by みっきぃ (2008-10-06 20:47) 

みゆきママ

娘さんに気を遣われての アンパンマンソフトせんべいなのですね。
お義父さまの話はいつも なんかいい話です。。。

by みゆきママ (2008-10-06 23:06) 

きまじめさん

お義父様の奥様への心遣い読ませていただいて、胸が熱くなりました。
たとえ、親子であってもお互いこういうちょっとした心遣いをしていればこそ、良い関係でいられるのだと思います。
by きまじめさん (2008-10-07 01:00) 

miopapa

コメントを寄せて頂きました皆さん

 いつも本当に有り難うございます!!
 なかなかRe.が返せなくて申し訳ありません。
 また、今回会議なんかで出かけていて
 管理が出来ないうちに
 「みっきい」さんもご指摘頂きましたように
 変なトラックバックがついてしまい
 せっかくの皆さんからの温かいコメントに
 泥を塗るような結果になり、
 本当に申し訳なく思っております。
 これからは、Re.が出来ないまでも
 もう少しこまめに管理をするように心掛けますので
 どうかお許し下さい!!

by miopapa (2008-10-07 11:12) 

Keiko

心を伝えることや受け取ること、それに続いていくもの。
あれこれと浮かんできました。
いつの日からか、両親を見守る心境になったりする心も
味わうようになってくるものですね。
アンパンマンを目にしながら、温かい気持ちになれました。
by Keiko (2008-10-07 11:30) 

akiko

きゅん・・・と、しました☆彡
by akiko (2008-10-07 15:08) 

ゆっきぃ

いいお話ですねー。
親子で気づかい・・・ものすごく反省しました(--;
by ゆっきぃ (2008-10-07 18:09) 

miku

お父さんのにこにこ顔が目に浮かぶようです
心がぽかぽかしてきました!
by miku (2008-10-07 22:50) 

kimiko

素敵なお話をよみながら、アンパンマンとお父さまのお顔がダブって
しまいました♪(^m^)

by kimiko (2008-10-08 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。