SSブログ

和菓子と栗・・・ [e-食-感]


10/18(土曜)
叔父の三回忌の法要のため、
  久しぶりに京都にいる娘が帰ってきた。

娘が帰ってくる時は、
 私が好きなことを知ってて、
   決まって、珍しい京都の和菓子を土産に買って来てくれる。

確かに、
 毎回毎回、初めて食べる珍しい物ばかりで、
美味しいのだが

親がかりの娘が買ってきてくれる土産?
   何かしら胸に引っかかる物がないわけでは・・・・・

今回の土産は、

みやげ.JPG

やはり、この季節柄からか、
 中に栗が一個入り、
  外側が羊羹風な物で被われ、
   その外側を砂糖のコーティング?が・・・

上品な甘さと美味しさに、
 やはり、胸に引っかかる物を忘れ、今回も食べてしまった。

まっ!
  素直に、娘の気遣いを受け止めますか ・ ・ ・ !?!

CG 栗.jpg

CG 添付用.JPG

 

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 32

ふじくろ

季節感漂う和菓子ですね。
見るからに上品でおいしそうです。(^^)
by ふじくろ (2008-10-20 21:51) 

miku

栗の絵、すてきですねー
お嬢さん、やさしい〜
親がかり、だとしても、うれしいじゃないですか!
by miku (2008-10-20 21:52) 

ささ

京の和菓子。
上品な味わいで、とっても美味しいんでしょうね~
写真を見ているだけで、ゴックン☆ ですよぉv
栗は大好きですv
お土産を忘れずに買ってきてくださる娘様、良いですねv
あ~ 引っかかってはいけませんよ(〃∇〃)

いつもながら、見事なイラストですねv
いがぐりのイガが細かく描かれていて、
栗のつやつや感とかも伝わってきて、
ステキだなぁv と思いました☆
by ささ (2008-10-20 22:26) 

みゆきママ

娘さんからおみやげ貰えるなんて うらやましいです。。。
やさいい 娘さんですね。
おいしそうな和菓子ですね。
by みゆきママ (2008-10-21 00:20) 

向日葵

親がかりだろうと何だろうと、その娘さんの気持ちをこそ
上手に汲んであげて、素直に喜んであげて下さい。

ワタクシのように、子供に恵まれなかった者には、
一生、どう願っても叶えられない素敵な夢のような話です。

いずれ近い将来、娘さんが独立されたら、その時は、
娘さん自身のお金でお土産も買って来てくれることでしょう。

このぉ~~!幸せ者ぉ~~!!(ツンツン!)  ←いと羨まし!

☆オマケ☆

相変わらず素晴らしい絵ですね。
実に美味しそうな栗の実です。

今年、栗のお菓子は随分食べましたが、栗ご飯や、
単純に栗を茹でただけ、のを全く食べていません。

去年、引っ越して来る前の所では、今頃のシーズンになると、
必ず「剥き栗」を大・中・小、位のパックで売っていて、
週に1回は栗ご飯にしていたのですが-。

栗は「美味しい分」、食べにくいのが困りものですねぇ~。。



by 向日葵 (2008-10-21 00:45) 

みちる

選んでくれた姿を
想像すると
愛おしいですね
by みちる (2008-10-21 05:20) 

yuki999

和菓子大好きです。
by yuki999 (2008-10-21 05:25) 

斗夢

そうです、そうです。選ぶために、どれだけの心と
時間を費やしたか。
娘さんの気持ちを素直に受け取りましょう。
うらやましい^^。
by 斗夢 (2008-10-21 05:41) 

m-grace

優しいお嬢さんですね♪京都にいらっしゃるんですね~
色々とリサーチしたり、お店に足を運んだり。
その姿を想像すると頬が緩みますね~
(パパは目頭が熱くなったりしてますか???)
by m-grace (2008-10-21 05:51) 

SUMAKO

最近、実家に戻る時に手土産を用意しない人たちの話をよく耳にします。きっと、miopapaさまと奥様がご両親とどのようにお付き合いをしているか、しっかりと目にしてきたからこそできる心遣いなのでは。

そして、もうひとつ・・・味覚はおいしいものを口にしてこそ育つもの。たくさんいいものを食べ、感覚を磨き、本当においしいものを選ぶ舌を鍛える、と考えたら、親掛かりでなければ出来ません。
どうぞ、お嬢様の成長を温かく見守ってあげてくださいね。

とってもおいしそうなお菓子。
渋いお茶と合いそう。季節感もあっていいですね。
by SUMAKO (2008-10-21 08:16) 

SilverMac

私も本物の栗饅頭は大好きです。
by SilverMac (2008-10-21 08:57) 

k-sakamama

京和菓子、上品で美味しそうですね。
優しいお嬢様ですね。
何にしようとあれこれ見ておられる姿を
想像すると微笑ましく感じます。
by k-sakamama (2008-10-21 09:58) 

かもみーる

娘さんはお父様を喜ばせるツボをさすがによくご存知なんですね。
わたしもうちの父が喜ぶものはよくわかります!(うちの場合お酒です(笑))
by かもみーる (2008-10-21 10:44) 

norihiro

子供なりに親が喜んでくれるのが
嬉しいんですよ★
今の私の親孝行は、孫と一緒にいてもらうこと★
父はそれが何よりも嬉しいみたいなのでっ(^0^)
by norihiro (2008-10-21 11:31) 

yukitan

和菓子美味しそうですね。
お嬢様お優しいですね。
by yukitan (2008-10-21 11:37) 

Yuki

やさしいお嬢さんですね!
親に何かする時に、親の方の受けとめ方って複雑なこともあるのですね。私も、よく母親にプレゼントするのですが、どう思っているのか、気になりました。^^
by Yuki (2008-10-21 11:46) 

nomame

そうですよ!
娘さんの尊い真心ですもの、
何よりも美味しく頂いてあげて下さいね。
by nomame (2008-10-21 12:31) 

mei

うふふ。たしかに。
気持ちが入っていて、お菓子はきっとより美味しいのですよ(^^)。
by mei (2008-10-21 13:25) 

nikkin

私も同じ境遇を味わって居ます。
by nikkin (2008-10-21 15:05) 

Keiko

描かれた栗、とっても美味しそうです。
お土産、私は選んでいる時が楽しい!
by Keiko (2008-10-21 15:20) 

ララアント

やはり 京都ですね!
上品な甘さと美味しさ・・・
親掛かりであろうと 手土産をもって帰ってこられる娘さん
・・・今の世の中 そのような気遣い出来る子は少ないと
思います。
素直に美味しく頂いたmiopapaさん・・・帰ってこられた娘さんに
テレが生じたのですね。
by ララアント (2008-10-21 16:45) 

白めだか

おいしそ~ですね・・・
この栗の絵好きです(*^_^*)
by 白めだか (2008-10-21 16:56) 

yakko

その心遣いが嬉しいですよね〜
京都の和菓子は上品なお味でしょうね。
大きな栗、美味しそう !!
栗の絵もお上手ですね〜(^。^)
by yakko (2008-10-21 17:02) 

rira

嬉しくないですか・・・?
私の親も 私からのプレゼントを喜ばない人で
「こんな高いときに買って・・」と言われとても傷つきました。
(母の日にカーネーションを買った時です)」

心を汲んでもらえないというのは とても寂しいことでした。。。
by rira (2008-10-21 17:08) 

kyoko

素晴らしく輝いている栗の絵とても素敵!
そして、お嬢さんの気持も輝いて見えるようですよ!
単純に喜んでしまいましょう!(笑!)
by kyoko (2008-10-21 18:45) 

miopapa

コメントを寄せていただきました 皆さん

 本当に色々とありがとうございます!
 
 皆さんが言っていただきましたように
   素直に娘の心遣いに感謝することに ・ ・ ・
 
 これから帰って、
  一つ残してきたお菓子を
   改めて皆さんらのコメントを思い出しながら
    食べたいと思いまぁーーーす!

  
by miopapa (2008-10-21 19:16) 

雅子

京都の和菓子だなんて、羨ましいっ!!!
by 雅子 (2008-10-22 01:09) 

oko

社会人一年生の頃、先輩にあるものをいただきました。
遠慮してたら「そういう時は、さんきゅっ♪って貰うもの
よ」って笑いながら言われました。
お嬢さんのお土産・・・さんきゅっとは言わなくても
ありがとうって言われたらお嬢さんも大喜び♪
どれにしようかな?なんて選ばれたんでしょうね・・・
やさしいお嬢さんですね♪
by oko (2008-10-22 08:41) 

chi-

上品な和菓子ですね。
わたしは最近中津川の栗きんとんを食べました。
これも美味でしたよー。
by chi- (2008-10-22 08:41) 

meg

そうそう、この宝泉堂のこれこれ!!!
私、好きです♪
和菓子屋だけど和菓子を買うのも楽しみ!

娘さん、優しい娘さんじゃないですか♪
自分が美味しいと思った物をお父さんにも食べてほしい。
いい娘さんですね☆
by meg (2008-10-22 17:19) 

koto

おいしいものを選んで買ってきてくれることが嬉しいじゃありませんか!

by koto (2008-10-22 17:30) 

れん

栗羊羹ですか
羊羹は、「よう、かん」で食べる~♪
でも、私は、「よう、くわん」デス~(^^)v、、ガハ!


by れん (2008-10-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。