SSブログ

懐かしの味を求めて・・・ [日々、あれこれ]


10月25日(土曜日)

久しぶりに、午前中に仕事が終わったので
さあ、何をしようかと考えたものの、これと言って思いつかず
じゃあ!と言うことで

この時期、栗きんとんが出る頃になると
日頃は、何かと意見が合うことの少ないわが夫婦なのに
ここ数年、何故か同じ思いになることがあり
その実現?の為、高速を使い一時間ほどドライブを兼ね
   を買いに行ってきました ・ ・ ・

1025栗すだれ.JPG

その名も、<栗すだれ>
 
写真では、少し分かり難いかもしれませんが
 「栗きんとん」を、
  5cm程の棒状、丁度巻きずしのようにした物の表面を
   超、柔らかなお餅で包み込んである物で
    食べる時には、ナイフで一口サイズに切って ・ ・ ・

栗きんとんは、一度に何個も食べられないというか
  比較的、口の中でもぐもぐとなり、お茶なんかが・・・・・
でも、この栗すだれ、
 お餅の皮が、栗きんとんの水分を上手く包み込むのか
  一度に、この包み一本でも、アッという間にいけてしまう位
   
とにかく、美味しいのです!!


妻が、娘を妊娠した時、
 とにかくツワリがひどくて、何も寄せ付けない時に
「栗すだれが食べたい!」
 と言ったことから、
  知り合う前に、住んでるところも違っていたのに
   しかも、片田舎の小さな無名の和菓子屋さんが作っている
「栗すだれ」を、それぞれが食べていた ・ ・ ・

      チョッピリ、ドラマチックでショーーーー!

しかし、もうかれこれ20数年経っているわけで
 走る車の中で、
「あの店、まだあるかなぁーーー」
 と、心配心配でしたが、
  
ありました、有りました!

 昔と全く変わらない店構えに、
  昔からずぅーっと使っているのか
    色あせ疲れ果てたように「栗すだれ」の立て旗/幟も・・・

思わず、顔を見合わせニンマリ!!
 はやる気持ちを抑え、店内に ・ ・ ・
  
値段こそ、かなりUPはしていたものの、
 ガラスケースの中に、昔と全く変わらない包みで列んでいました。

1025柿.JPG

和菓子屋さんなのに、
 店頭の片隅に、何故か<百匁がき>が・・・
  この柿、妻の大好物の一つで
   もう少し寒くなるまで置いておくと、熟れて甘みが増す。
 当然のように、買って帰りました。

お店の近くに、

1025花01.JPG

1025花02.JPG

こんなかわった花が咲いていて、思わずパチリ!
 少し?、かなり分かり難いのですが
  真紅の風船の様なのが花かと思って、近づくと
   その風船の中から、黄色のハイビスカスのような花が・・・

もちろん、初めて見る花?で、
   つる状に広がり、いっぱい花を付けていました。
    

nice!(50)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 30

mimimomo

こんばんは^^
読んでいるだけで口の中に唾が広がり思わずゴクンっと喉を鳴らしていました~
素敵のご夫婦の思い出のお菓子なんですね~^^v
柿もまぁ、大きいこと~!

一番下のお花『チロリアンランプ』ランプみたいでしょ^^
アブチロンの一種です。
by mimimomo (2008-10-27 18:59) 

sion

おもちと栗きんとん … とてもおいしいだろうことがそうぞうできました(o→ܫ←o)
昔からのお店 … まだやっていて、わたしも、ホッとしてしまいました(。^ ^。)
by sion (2008-10-27 19:00) 

SilverMac

栗きんとんは大の好物です。恵那の近くの中津に美味しい店があったのを覚えています。
by SilverMac (2008-10-27 19:35) 

yuki

栗すだれおいしそうですね~。
毎年栗きんとん買う為に中津川まで出かけます。
栗きんとんだけを買ってまっすぐ帰宅。。。往復3時間弱。
今年も近々行こうかと。。。
この栗すだれも恵那方面?どこの物なのかしら???
by yuki (2008-10-27 19:55) 

oko

おいしそうですね~
甘いものは突然食べたくなります・・・・・
あんこものが食べたい・・・といってコンビニに
行くことも・・・私のは安上がりでしたね・・・笑
by oko (2008-10-27 20:15) 

SUMAKO

まあ、素敵な思い出話、ご馳走様です。
とっても幸せな気分になりました^^。

「栗すだれ」というお菓子を初めて知りました。おいしそう!
中津川の栗きんとんは、期間限定で東京や横浜のデパートで買い求めます。でも、このお菓子は、きっと現地のそのお店に行かないと手に入れることができない貴重なものなのでしょうね。だからこそ、お二人にとって、かけがえのない思い出の味になっているのだと思います。

私にはそんなドラマティックな思い出、ないなぁ。
miopapaさまがうらやましい~。
by SUMAKO (2008-10-27 23:45) 

yuki999

栗は大好物です。
by yuki999 (2008-10-28 00:05) 

Yuki

美味しそうですね!
栗きんとんはお正月にしか食べれないものになっています・・・。
食べたいです。^^
by Yuki (2008-10-28 01:12) 

nomame

栗すだれ!?
いやあ、知りませんでした。
柿も見事ですねえ。
by nomame (2008-10-28 01:59) 

Ryukoまま

miopapa さんと奥ちゃまの
思い出の「栗すだれ」

これが、赤い糸だったんだね~♪
素敵素敵。
お店もあってよかったねヾ(=^▽^=)ノ

お店を見つけたときの、お二人の笑顔が
目に浮かびそう。

Ryukoままの父も栗が大好きなので
今度探してみようっと。
まだ一度もお目にかかったことがないかな。
栗すだれ。


by Ryukoまま (2008-10-28 08:10) 

ひろちゃん

なつかしの味ってありますよね~。
私はなんだろ?
カキ、おいしそうです。
by ひろちゃん (2008-10-28 08:46) 

やよい

ご夫婦共通の思い出の味 「栗すだれ」のお店が
健在でよかったですね。
とても美味しそうです。
by やよい (2008-10-28 10:53) 

nikkin

ケンカの仲直りの奥の手になりそうですね。私もそのたぐいのものが欲しい…。
by nikkin (2008-10-28 10:55) 

mei

食の趣味があうってとーっても大事ですよね~。
これ、美味しそうです!
by mei (2008-10-28 11:10) 

ピーチャマ

栗すだれ知りませんでした
美味しそうですね
栗大好きです
夏期も美味しそう~

好みが合うのは夫婦仲良く出来ますね


by ピーチャマ (2008-10-28 11:46) 

かもみーる

栗すだれですね( ..)φメモメモ
今お住まいの岐阜県に栗が有名な場所があるそうですね^^
miopapaさんと奥様にとって思い出も味わえるお菓子ですね
by かもみーる (2008-10-28 12:45) 

Keiko

「栗すだれ」とっても美味しそう!
はじめて目にしました。
思い出の味、素敵なお話ですね。
by Keiko (2008-10-28 13:14) 

ララアント

記事の出だしから 中津川の栗かのこ!?などと
逸る気持ちを抑えて・・・「栗すだれ」そのお店だけの
オリジナルが20数年も作られていることに驚きです。
きっと この時期にはファンが沢山いらっしゃるのでしょうね。
お互いの思い出の味の「栗すだれ」 あって良かったですね。
そういえば 栗かのこだけだと咽そうになりますね。


by ララアント (2008-10-28 13:38) 

norihiro

初めて聞きましたが、美味しそうですね◎
夫婦の共通の物があるっていいですよね!
話は違いますが、初めて干し柿挑戦しました(^-^)

by norihiro (2008-10-28 15:00) 

白めだか

あら、素敵♪^^
by 白めだか (2008-10-28 15:44) 

ゆっきぃ

素敵なお話だわ~!
そうそう、私の母は兄を妊娠中のとき、ひどいつわりで
やはり何も食べられず、飲めず、、、、で、
父に冷凍みかんを買ってこさせたらしいです。
新幹線でしか売ってない冷凍みかん。
もう40年以上前の話・・・、うわ、すごい昔だ;;;
by ゆっきぃ (2008-10-28 15:58) 

yakko

栗すだれですか〜 美味しそうですね(^。^)
そうか〜 赤い糸はこれだったんですか〜〜
奥様とちゃんと結ばれるべくして結ばれたんですね。
by yakko (2008-10-28 16:32) 

みゆきママ

栗すだれ・・・はじめて聞きました。
おいしそうですね。
そして、素敵なお話・・・

うちも思い出のお菓子ってあるかな?
なんだろう・・・

by みゆきママ (2008-10-28 18:06) 

まゆみっふぃ

栗すだれのお話、ロマンティックですね~
赤い糸なんですね・・・・・

by まゆみっふぃ (2008-10-28 20:31) 

向日葵

中津川の栗きんとん。
大好きな和菓子です。
毎年この時期は何度と無く戴いています。

栗すだれ、も、また随分とそそられる和菓子ですね。
栗すだれにまつわる熱々なお話もロマンチックで素敵
でした!(はぁと)

     
      秋ですねぇぇ~~。。

by 向日葵 (2008-10-29 00:46) 

m-grace

私、和菓子は苦手ですがお餅を使った和菓子は大好物☆
これ、かなり美味しそう♪
ちょっと調べていつか絶対入手してみせるっ
by m-grace (2008-10-29 09:33) 

スー

チロリアンランプ、ご近所の家々にたくさん咲いています
by スー (2008-10-29 13:30) 

kuwachan

栗が大好きなので、栗すだれ一度食べてみたいです。
by kuwachan (2008-10-29 20:52) 

カオリン

お餅と栗って口がモゴモゴしそうな感じなのに、たくさん食べられるってどんな感じなのだろう?
温かいお茶と一緒に食べてみたいです。
つわりの時ってちょっと変わったものが食べたくなるみたいです。
by カオリン (2008-10-31 12:29) 

black-k

素敵なお話ですね~。
お二人は出会うことになってたんですね(^^)

by black-k (2008-11-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。