SSブログ

聞こえてたのかな??? [今日のおやじさん]

先週の水曜頃からだったと思うのですが

義父が、

119 三浦和義.JPG

写真に写っているような、
 目にも鮮やかな、オレンジ色のポロシャツを着るようになった。

ヘルパーさんとの散歩の時に、
 近くのLoc Cityで、自分で選んで買ったとのこと。

 (父は、Loc Cityのことを、何処でどう聞き覚えたのか六七という)

とにかく、年に似合わずお洒落な義父のこと
 普段は、いくら気に入ったものでも
  必ず毎日着替え、時には自分で洗濯をするのに
何故か今回のポロシャツ、
 余程気に入ったのか、毎日、寝る時も着ていたので

3日目頃に、
 妻に、
「昨夜も着たまんまやったが、よっぽど気にいっとるんかな!?
  いい加減に洗濯したげんでもええんか?」

 (これだけで止めとけばよかったのに・・・)

「俺なぁー、お父さんがこのシャツ着とると、
   どうしても、サイパンの三浦和義が頭に浮かんでなぁーー」
と言ってしまった。
  
翌日から、
  父が、このシャツを着ているところを見なくなった。

まさに、アッチャー!である。

この時、父が補聴器をしていなかったので、
 聞こえていないと思っていたのですが、
  昔から、よく言うように勝手 ・ ・ ・
下手なことは言えないものだ・・・・・

ましてや、義父の場合
 とにかく毎日朝夕のニュースは聞き逃すことなく聞いていて
  こちらが知らずにいて教えられる位の時も ・ ・ ・
当然、
 昔からロス疑惑のことなども含めよく知っているだろうし
  今回のサイパンで逮捕された時も、
           父が最初に教えてくれていた ・ ・ ・

かといって、
 今更、白々しく
「あのシャツ、どうして着んの?」
とも聞けないし、

今は、ただタダ静かに反省あるのみ!の毎日です。

 

nice!(64)  コメント(41) 

nice! 64

コメント 41

m-grace

聞こえなくていいことはよく聞こえちゃうんですよね~
もう一度、着る気になってくれればいいですね。
お義父さん…
by m-grace (2008-10-24 16:29) 

nikkin

神妙にしていると相手にも伝わるものですよね。

by nikkin (2008-10-24 16:50) 

yakko

何と言ったら良いのでしょうか・・・(^。^)
by yakko (2008-10-24 16:53) 

ララアント

お義父さん 毎日のニュースに関心があり その中で
起こってしまった事ですね。
その後 一度も着ないっていうのが お義父さんらしくて
何とも 楽しいです。
でも 口は災いの元ですね。・・・反省!!ですね。
by ララアント (2008-10-24 17:37) 

みちる

私も、息子に言わない方が
いいことを
ポロッと言って
ひどい(;_;)と言われること多々ですヾ(≧∇≦*)ゝ
by みちる (2008-10-24 17:41) 

norihiro

あらら。。。
聞こえちゃってたんですかね・・・・
こうなったら、逆にmiopapaさんが着てみちゃうのは??
by norihiro (2008-10-24 17:56) 

かもみーる

あちゃー!ですね(><)お父さん傷ついちゃったんですね。
しかも三浦和義って(爆)
miopapaさん、耳が遠いと思って油断したらだめですよー(笑)
うちのおばあちゃんも耳遠いから大丈夫と思って近くで本人の噂話をしてたら、いきなり「全部聞こえとるでー」ですって。
by かもみーる (2008-10-24 18:24) 

nomame

六七・・・確かに近いですね。(笑)

取り消したい一言、ありますよねぇ。
早くお父様が許してor忘れて下さいますように。
by nomame (2008-10-24 18:27) 

白めだか

義父さんのお気持ちよ~くわかります
私の師匠88歳エンジのトレナーを着ていらしたので
「お似合いです」と申しましたら
『派手すぎるかね~」と嬉しそうに照れていらっしゃいました。
よくそのトレナーを着ていらしたので・・・
お年を召されると明るい色を好まれる方が多いようです。
miopapaさん反省してください・・・(-_-;)
by 白めだか (2008-10-24 18:39) 

むらさき

ほのぼのとしてきました~(^。^)y-.。o○
by むらさき (2008-10-24 19:47) 

koto

六七に勝手ナントカ、おもしろすぎるお義父さんやね。
笑い話でいいんじゃない?
by koto (2008-10-24 19:56) 

みっきぃ

ごめんなさい 思わず笑ってしまいました。^-^
一言多くて相手を傷つけてしまうこと多々ありますね・・
悪気はないにしても・・・
言葉をもっと大事に使わなくては・・ですね~!
by みっきぃ (2008-10-24 20:11) 

Luna

ごめんなさ~い。私も思わず笑ってしましました^^;。
そういうことも、たまにはありますよね~。
by Luna (2008-10-24 21:23) 

やよい

あぁ、その一言が・・・でも親子だから大丈夫ですね。
by やよい (2008-10-24 23:51) 

Yuki

あらら。。。
オレンジがお似合いですよね!
また着られるといいですね!(*^^*)
by Yuki (2008-10-25 00:17) 

SUMAKO

時事ニュースに関心を持ち、こんなに明るいシャツの似合う義父さま。カッコイイ!
男性も年齢とともに、肌の色がくすんで、元気がないように見えてしまいます。御髪の色も、グレイになると、若い頃似合っていた地味な色だと、全身が沈んで見えてしまいます。
オレンジやサーモンピンクは、お顔を元気に、お肌をきれいに見せてくれます。
私の父、そして夫も明るい色のシャツを着ています。
奥様の明るい声かけで、きっともう一度、このシャツを着ていただけると思いますよ。だって父娘ですもの^^。
by SUMAKO (2008-10-25 00:28) 

向日葵

あちゃ~!
これは痛いですねぇぇ。。

奥様に、さりげなく、明るい色を進めて貰って--。

・・・なんて、もう無理かな?
でもここは「奥様にお願いする」しかないような・・・?
by 向日葵 (2008-10-25 01:24) 

yasumi

こんばんは。
お父様、おしゃれな人ですね。
奥様に「あの色よく似合うよ」って一言
言ってもらったらどうでしょうか?
by yasumi (2008-10-25 01:45) 

yukitan

軽~く「綺麗なオレンジ色似合っていたのに最近着てないね」とおっしゃってみたらどうでしょう。
by yukitan (2008-10-25 02:33) 

Ryukoまま

あ・・・・わかります、わかります。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

他意のない言葉でも、本人にすれば気になる言葉って
あるよね~。
Ryukoままも、義母に対して、
やっちゃうんだな・・・。

まさに、鬼嫁。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

じゃ、今度、プレゼントしてみるのも一考かな~。
義父さんのお気持ちが溶けるような、
きれいなオレンジ色のポロシャツ。

by Ryukoまま (2008-10-25 07:14) 

ラブ

あちゃ、お父様、結構デリケートw
軽い冗談が、予想外の展開になると、凹みますねぇ。
by ラブ (2008-10-25 12:04) 

SilverMac

気が変わっただけじゃないでしょうか。
by SilverMac (2008-10-25 13:58) 

春分

やっちまいましたね。
一概には言えませんが、お年寄りは難しいです。
by 春分 (2008-10-25 16:52) 

タケノコ

余計な一言・・・・ポロッと一言が命取りに。
うーん、暫くは着てくれないかな。
ヘルパーさんにあのポロシャツ似合ってましたよ
って言ってもらいますか^^


by タケノコ (2008-10-25 17:13) 

かあか

ポロッと・・・そんなものです。
オレンジのポロシャツに会っておられるし復活して欲しいな~と思いました。
by かあか (2008-10-25 17:34) 

nanako

あら・・・オレンジお似合いでしたのに・・・
三浦和義のイメージもわかりますけど・・・
困りましたね・・・
by nanako (2008-10-25 20:47) 

ささ

おしゃれさんは、良い事ですよv
折角、ステキなカラーのシャツなのに、
三浦の和義どんを引き合いに出したら、
お義父様がお気の毒ですよ~
お義父様のおしゃれ心が、
この件で、萎えたりしませんように。
by ささ (2008-10-25 23:14) 

寂光

一つの言葉が他人に与える影響、
気づかぬ所で
思いもしない影響を与えて居ることがある。
こうして気付くことが出来る心の繊細さ、
とても心に滲みました。
自分も昔何度か仕事上で言葉の失敗をしています。
これからは年齢に合った言葉を、
気遣いを持ちながら使って行きたいと思いました。
by 寂光 (2008-10-26 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、言っちゃいましたね~^^
人間にはよくある失敗だと思います。
でも、しょうがない出た言葉は消さないもの・・・
それが人生かも。
by mimimomo (2008-10-26 05:59) 

oko

これまた、そういう時に限って聞こえてるって
言うのがすごいですよね。
またきっと新しいお気に入りを見つけますよ♪
by oko (2008-10-26 06:53) 

chi-

六七に笑ってしまいました。
でも分かる感じします。
by chi- (2008-10-26 07:35) 

yuki999

こんにちは。
帰ってきました。
by yuki999 (2008-10-26 10:57) 

ゆっきぃ

ありゃりゃ;;;
聞こえて欲しくないことほど、よく聞こえちゃうんですよね;;;

by ゆっきぃ (2008-10-26 11:31) 

カオリン

私も口には気をつけなければ・・・
by カオリン (2008-10-26 12:48) 

れん

それ、言えますデス~(^^)v
ウチの父もそうです、、、、けど、、、
こうして欲しいと大声で言っても聞く耳持たずで、、、
小さい声で話すと、、、、良く聞いてますデス~(T_T)wwww

悪口、言えませんです~ハイ!!


by れん (2008-10-26 16:42) 

モモパパ

三浦某の件はさておき、ロックシティーは六七^^
by モモパパ (2008-10-26 20:53) 

みゆきママ

ありますよね。
ついポロッと余計な一言・・・
わたしも時々 やっちゃいます。。。
反省~
by みゆきママ (2008-10-27 00:04) 

まゆみっふぃ

すいません・・・笑ってしまいました。

偶然偶然・・・を思いましょう。
ポジティブに!
by まゆみっふぃ (2008-10-27 09:49) 

きまじめさん

お年を召されても御自分でシャツを選ばれるなんて、おしゃれなお義父様ですね。
そういうことがお元気のもとになっておられるのでしょうね。
by きまじめさん (2008-10-28 00:56) 

スー

意外と他人の言葉に敏感なんですよね、
ご年配の方は。
そして、意外と傷つきやすい。
わたしも、このような失敗、したことがあります。
by スー (2008-10-29 13:23) 

笑いの使者

あらららら・・・
by 笑いの使者 (2008-11-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。