SSブログ

いろみ始めました・・・ [自然/営みと息吹き]

このところ、
仕事のことや身内の不幸等で、
朝早く出かけ、夜暗くなってら帰る生活が続き
つい見落としていたのですが、

久しぶりに、今朝ベランダに目をやると
ここのところの冷え込みの影響もあり
レモンが、ほんのりと黄色くお化粧を始めていました ・ ・ ・

123 檸檬 01.JPG

この春、
花が咲き、小さな実を付けた後に二度目の花が咲いたので
今年は、なり年で沢山の実が・・・・・と期待したのですが
よくしたもので、木の大きさに見合っただけしか実を付けないのか
今年も例年通り、丸々と膨らみ、いろみ始めていました。

このレモン、
市販のものに比べると、外の皮も中身もキメが細かくて
何となく、味まで一味もふた味も濃くて美味しい気が・・・・・
収穫?は、暮れから1月頃が普通ですが
それまでの間、
日に日に黄色みか増していくのが、何となく楽しみです!

その他にも、
今年は少し実が少ないのですが、
金柑も負けじと、
チョッピリ小さな実がいろみ始めていました。

123 金柑 02.JPG

その横で、
木苺が、綺麗な花を咲かせ、実を・・・・・

123 木苺 02.JPG



ところで、
 この写真、何に見えますか?

123 異星人01.JPG

わが家のベランダに、突如「異星人」が ・ ・ ・

そんな訳ないか!?
   チョイとカメラのアングルを下げてみただけの話で

123 異星人02.JPG

なぁーんてことない”らっぱ草”の花。
ここに来て、一度に何輪もの花を付け
寂しくなったベランダを盛り上げてくれてます ・ ・ ・


nice!(78)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 43

かもみーる

忙しい毎日のなかでも、こうして自然のうつろいに目をむけ心和む時間は重要ですね。
あれ、異星人の画像が見えなくなっちゃってるので、またあとでもう一回訪問してみます。。。
by かもみーる (2008-11-04 14:03) 

miopapa

かもみーるさん
 
  いつもコメントをありがとうございます!
  また、今回はご指摘ありがとうございます。
  凄くUPに時間がかかり、途中で一度取り消そうと
  触ったのがいけなかったのかも・・・

  今更UPしても、何の期待感もなくてすみません!
  これからも、どうか宜しくお願いします!


by miopapa (2008-11-04 14:15) 

Yuki

ベランダ菜園で、レモンが作れるのですか?
すごいですね。。。
輸入レモンは最近防カビ剤使用!って書いてあるのがイヤで
国産のを買うのですが、高いんですよね・・・。
家で作ったのは、安心安全ですね!
by Yuki (2008-11-04 14:36) 

りょお

レモン、ずごいですね。
できるまで楽しめて、収穫してから味わえて、
一石二鳥ですね~(笑)
木苺もかわいいし、らっぱ草も面白いし、
本当に自然って見ていて飽きないですよね。
素敵なお庭、うらやましいです♪
by りょお (2008-11-04 15:40) 

mimimomo

こんにちは^^
miopapaさんのところはベランダってどのくらい大きいのかと
想像を逞しくしてしまいました~^^
だって檸檬や金柑って、木本類ですよね~ 我が家は柚子がありますが、結構大きくなりますよ。
おまけにキイチゴやエンジェルストランペットまで・・・
木々の実が色づき始めるって何だか嬉しいですよね~
潤いがあります^^
by mimimomo (2008-11-04 15:57) 

Ryukoまま

自然界って、すごいね。
自分のたけにあったように、実をつける。

日ごとにお化粧をしてゆく、
様々な草花や木々を見せてくれるお庭は
きっと、心癒される空間なのでしょうねヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-11-04 16:45) 

SUMAKO

ベランダのガーデニング、ということは鉢植えですよね。
こんなに立派なレモン。ふっくらとして、ジューシーな感じ。私の住む三浦半島の入口よりもmioppapaさまのお住まいの場所は冬が厳しい地域だと思いますが、レモンの木が育つのですね。もしかしたら、冬はお家の中に入れたりするのでしょうか。
yukiさんも書いていらっしゃるように、輸入レモンは防かび剤は心配。国産はとっても高価。自宅の庭で育つものならば、植えてみようと思います。

写真のアングルで、タコのお化けみたいになりましたね。面白いです。
by SUMAKO (2008-11-04 16:59) 

m-grace

秋真っ盛りですね。
ひんやり寒い秋はちょっぴり物悲しかったりしますが、
実りの秋は元気をくれますね♪
by m-grace (2008-11-04 17:27) 

みちる

らっぱ草おもしろいですね
ブログを始めて
初めてみるものが
たくさん、楽しいですね
by みちる (2008-11-04 17:30) 

AYA

レモンの色優しい黄色。
植物は季節に気づかせてくれる
大切な存在です:)

by AYA (2008-11-04 17:33) 

ララアント

ベランダに目をやる余裕が出来 ほっとしました。
レモンもキンカンも沢山 実をつけていますね。
段々 色づいていくのを眺めているのも癒されますよね!
木苺って あんな可愛らしい花をつけ 実も生り始めて
いるのですね。
初めて見ました。
東京は風邪が流行っています。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいますように。
by ララアント (2008-11-04 18:19) 

nomame

ほ~、レモンだったんですね。
はじめのうち分からなかったんです。(汗)
なんだか店頭で見かけるものよりも
丸みを帯びていて、やさしい形ですね。
by nomame (2008-11-04 18:39) 

hama

レモン、素敵ですね。柑橘系は毛虫がつくのが怖くて手をだせずにいますが、大丈夫そうですね〜。凄い。
ベランダの宇宙人、私にはヒトデに見えました。ふふ。
by hama (2008-11-04 19:01) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
ちょっと疲れちゃって休んでました。
でも、連休最終日には、お出かけできるようになりました。
明日から再開しますのでよろしくお願いします。
ベランダでレモンって素敵です。
自家製は安心して食べれていいですねぇ~
私も鉢が欲しくなりました。。
管理が上手なんでしょうね。
木イチゴ、とっても可愛い~
エンジェルトランペットも素敵です。
いろんな種類の花、実があって楽しみですね。
by k-sakamama (2008-11-04 19:40) 

miopapa

皆さん
  いつも本当にありがとうございます!

  皆さんから頂いたコメントに一・二お応えを・・・

 ①わが家のベランダ、普通の大きさですが
   とにかく何でもかんでも、プランターや鉢に植え
    処狭しと置いてあるだけですよ ・ ・ ・

 ②前にも少し書いたかと思いますが
    檸檬の栽培?って、決して難しいものでは。
   わが家の木も、何年か前に
    スーパーの花屋さんで見つけたもので
    50cm位の素焼きの瓶に植えてあり
    これと言った手入れもなく、冬も外に・・・
   唯一、
    内の奥さんが枝が伸び過ぎないように剪定し
    収穫後にお礼肥として油かすをやってる位です。

   実のなるものとしては、お勧めの一つかも ・ ・ ・


by miopapa (2008-11-04 19:54) 

SilverMac

実の成る木は楽しみですね。わが家は、夏みかん、ママレードにします。
by SilverMac (2008-11-04 20:06) 

koto

レモンが生る姿がかわいいです。
by koto (2008-11-04 20:06) 

black-k

りっぱなレモンですね~(^O^)
らっぱ草の異星人、面白いですっ!
by black-k (2008-11-04 21:05) 

さえとあすみ

こんばんは♪
nice!ありがとうございました(^-^*)
ベランダでこんなに立派なレモンが生るんですね!
うちはせいぜいイチゴですよ^^;

by さえとあすみ (2008-11-04 21:58) 

ささ

いろいろ重なって、大変なご様子。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

レモン、沢山なっていて、びっくりしました☆
スゴイですねv
あと、このお花「ラッパ草」というのですが。
人様のお庭で見て、なんていう花なのかな~
と思っていたものでv
一つ、勉強になりました(〃∇〃)ゞ
by ささ (2008-11-04 22:19) 

りりー

訪問&niceありがとうございます^^
また、伺います~
by りりー (2008-11-04 22:54) 

kuwachan

立派なレモンがたくさん生っていますね。
ビタミンCの補給はこれでバッチリできそうですね。

by kuwachan (2008-11-04 23:09) 

向日葵

うわあ!
自然がいっぱい!

素敵ですぅ~~!!

檸檬にキンカンにらっぱ草まで!?
(ちなみに「らっぱ草」は初めて見ました!)

我が家は僅かな観葉植物が2~3本あるあだけです。
手入れを考えるとつい--。

ビル風が強いので、ベランダに出しっぱなしにも
出来ませんし-。


らっぱ草の異星人、素敵な遊び心でした!
by 向日葵 (2008-11-04 23:45) 

がぁこ

ベランダでレモンが生るのですね~~♪
紅茶とかフライに絞ったりっていろいろ使い道があって
いいですね(^-^*)

by がぁこ (2008-11-05 02:44) 

yuki999

僕の彼女はレモンが大好きです。
by yuki999 (2008-11-05 05:30) 

oko

パソコン壊れてからお気に入り登録が全部吹っ飛んで
しまったのですが、こちらのブログも再登録しました。
れもん・・・たくさん実がなりましたね。うちのは蕾が
今年はたくさんと思ったら春に台風のような暴風雨が
荒れ狂ってやっと三個です。それでもなんとか育ち
色づき始めました。楽しみですねっっ
by oko (2008-11-05 06:25) 

ひろちゃん

レモンって本当にレモンの形になるんですね。
んで?やっぱりすっぱいのですか?
by ひろちゃん (2008-11-05 08:39) 

mei

鉢植えでこんなに実が生るのですね!
レモンは皮も使いたいので自家製は良いですね♪
by mei (2008-11-05 10:34) 

スー

レモンですか、
いいですねえ。
by スー (2008-11-05 11:10) 

norihiro

らっぱ草の花が偶然、家の近所にも咲いていて
なんて花なんだろ??って思っていましたが
名前が分かってスッキリしました♪
by norihiro (2008-11-05 14:46) 

ゆきトトロ

ご訪問ありがとうございます!
私も来てみました♪
レモン、お菓子のために欠かせないので植えましたが、
我が家は1個も実りません・・・
苗を買うときは、私の頭の中ではmiopapaさんの
お庭のようになっていたのですが(^^;

by ゆきトトロ (2008-11-05 15:02) 

yakko

ベランダで実のなる木をいろいろ育てられていて
ビックリ( ・_・;)です。楽しみですね〜
らっぱ草ってエンジェルトランペットと同じでしょうか。
by yakko (2008-11-05 15:20) 

ラブ

レモン!
お疲れの時、お忙しい時に、フッと植物が成長していると、癒されますよね。
by ラブ (2008-11-05 16:08) 

miopapa

yakkoさん

  前回書き込みをした時も、ついつい日頃から口癖で
  「ラッパ草」って書いてしまい
  「エンゼルトランペット」
  と教えて頂いたのにも関わらず
  またまた同じ失敗を・・・

  同じです!  お許しの程・・・
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
norihiroさん

  そんな訳ですので
  どうか、ミユちゃんにも
  「エンジェルトランペット」と教えてあげて下さい!


by miopapa (2008-11-05 17:12) 

ゆっきぃ

レモン!いいですねぇ~♪
ウチのなんて、植えてからずっと、葉っぱが
食べられっぱなしで一度も実らず(TT)
どうしたらこんなにたわわに?!
by ゆっきぃ (2008-11-05 18:27) 

yuki

いろんな物を育ててらっしゃるんですね~。
私は雑草以外は枯らすのが専門で何も育てられないです。
子供たちが枯れずに育ったことが不思議なくらい…。
by yuki (2008-11-05 19:02) 

aya

レモン、知り合いに貰いました。まだ緑のレモン、置いていたら
黄色くなるのかしら・・・・
イチゴの木が実っていますね、花も可愛くて好きですよ~♪
by aya (2008-11-05 20:05) 

春分

レモンよりキンカンがうらやましいです。キンカン好きです。
by 春分 (2008-11-05 21:10) 

カオリン

無農薬のレモン、美味しそう・・・
植物も葉が散り始めて寂しい季節になりつつありますが、いろんな実の写真を見て癒されました。
by カオリン (2008-11-05 22:00) 

KE

レモンはまるカジリのサバイバルタマゴです

その花は、この間釣ったタコにそっくりだと思ったら
なんと異性人でしたか、どうりで。(ナニガ

by KE (2008-11-05 22:09) 

Keiko

レモン、たくさん実りましたね!
謎の異星人の正体、見上げると迫力があるなー(笑)
香りのよいお花ですか?
似ているお花の近くを通った時によい香りがしたので、
それを思い出しました。
by Keiko (2008-11-06 14:53) 

みゆきママ

忙しくしていると つい見落としてしまう季節の変化。
気が付くと、はっぱが色づいていたり、実がなっていたり・・・
miopapaさんちのベランダは ホントいろんなものがありますね~
中でも「異性人」が気になりましたよ!
”らっぱ草”の花・・・面白い~
by みゆきママ (2008-11-06 22:42) 

モモパパ

寒いところだと皮が厚くなりますがレモンはレモン^^
らっぱ草(エンジェルトランペット)オレンジ色なんですね!
何故かわらわらと花が一遍に咲いたり、全然咲かなかったり不思議な花ですよね^^;
by モモパパ (2008-11-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。