SSブログ

土産話に驚嘆!! [日々、あれこれ]

 12月 1日(月曜日) 晴れ

今日、お昼少し前、職場に

去年、約4ヶ月入院(8月末~12月22日まで)をした時に
 私の担当をしてくれた看護師さんが訪ねてきてくれた ・ ・ ・

この看護師さん、
 年は30歳余、独身。
 とにかく仕事熱心で、
  精神的にまいっている私の気持ちを支え、
                   励ましてくれたばかりか
  薬の副作用と頸椎損傷の関係を、
   仕事の0ffにまで調べ、
      入院中、考えられる予防対策を心掛けてくれたり
  退院の際にも、
  気をつけなくてはいけない事のリストまで作成してくれ・・・

 本当に、親切の一言では言えないくらい親切で
  とにかく心の素直な、気だてのいい看護師/娘さんで

 もし私が、若くて独身だったら・・・とか
     自分に年頃の息子がいたら・・・と真剣に思うくらい!

そんなこともあり、
 本当はいけないのかもしれませんが、
  妻と一緒に、退院後も交流をもっています ・ ・ ・

職場のレストランで、一緒に食事をしながら話を始めると

職業柄、その時期に取れなかった夏休みが
        先月の22日から取ることが出来とかで、

前々から念願?だった
 「四国八十八カ所霊場巡り」
 
それも一人車で、走行距離も、何と2508kmを
              8日間かけて行ってきたとの話・・・・・


134 88ケ所巡り 01.JPG

134 88ケ所巡り 02.JPG

紐綴じで和紙作りの記帳には
 何とも、荘厳な気さえする墨の文字と朱印が押され
   彼女の、8日間の孤独と苦労と努力の証が ・ ・ ・

たまたま今日は付き添ってくれていた妻も私も、
「凄いね!」
「よぉーいってきたねぇーーーーー」
と、驚きに近い感激しきり!!

でも、そんな中にも、
途中、30番と47番目をとばしてしまい、
どちらも県境を越したものの、運良く高速があり引っ返したことや
霊場周りのしきたりなのか、
 70歳を超えているようなお年寄りから、何度も車を止められ
  同乗を求められると思ったら、
   1000円札を差し出され、働いているからと言っても
     渡され困った話等々も ・ ・ ・

今回の彼女の、この霊場巡りの動機?につながるかもしれない
 話も、ほんのチョッピリ入院中に聞いていた?だけに
この彼女の、
 イヤ! 入院中お世話になった看護師さんとしての彼女からは
  想像できなかった行動/快挙に
 タダ、ただ、頭の下がる思いと
    感動を覚えずにはおられませんでした!!

明日から、また仕事だからと帰って行く彼女の後ろ姿が
  前よりいちだんと頼もしく、
    どことなく気高ささえ感じられたような気が ・ ・ ・



そんな感動の後に、取って付けのように書くのも変ですが

134 88ケ所巡り お土産.JPG

お土産にもらってしまいました!!




    
 
nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 27

さえとあすみ

霊場めぐりをされる方に対して「お接待」という慣習があると何かの本で読んだ記憶があります。お遍路さんは弘法大師と同じ扱いになるのだとか。
素敵な看護師さんとの交流がいつまでも続きますように(^-^*)
by さえとあすみ (2008-12-01 19:59) 

旅爺さん

世の中悪い人ばかりではありませんね。感謝。
by 旅爺さん (2008-12-01 21:05) 

ララアント

独身の女性がと驚きながらも 現在の女性なら 考えられない
事ではないと 納得しました。
最近 しっかりした女性を 多く見かけますね。
どうぞ 末永いお付き合いが続きますように。
by ララアント (2008-12-01 21:55) 

やよい

すてきな看護士さんですね、
いつまでもお付き合いが続きますように。
by やよい (2008-12-01 22:32) 

SilverMac

四国ではお遍路さん(歩き遍路さん)にお接待と言って何らかの喜捨をする習慣があります。千円札を差し出されたのは「お接待」です。しかし、この看護士さんは患者さんに対する「お接待」の心の持ち主だと思います。素晴らしい方がいらっしゃいますね。
by SilverMac (2008-12-01 23:04) 

斗夢

お遍路さんへのお接待という好意は
殺伐とした事件の多い今
特に貴重なことだと感じます。
人間一人じゃ生きられないということを
私はいつも心しています。
by 斗夢 (2008-12-02 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
立派ですね~ 何か思うところあってのことなんでしょうかしらね~   以前からわたくしも行きたいと思っていて、全く行動が伴っていません(__;
あ、今更ですが、そうしてお遍路さんの途中で頂いたものを、次のお参りする霊場に寄進すると言うお話しを聞いたことありますよ。
by mimimomo (2008-12-02 09:53) 

ピーチャマ

素敵な看護士さんと巡り会われたのですね
こう言う人がいると心が癒されまた信頼感が繋がりますよね

一人で八十八ヶ所廻れるなんて力強さを感じます
これからも頑張って欲しいですね

by ピーチャマ (2008-12-02 10:45) 

つなみ

心があったかくなるお話を聞いて、
本当に心地よくなりました。
喜捨の精神を常に持ちたいデス。
by つなみ (2008-12-02 11:21) 

yuki999

最近仕事が激務で御訪問が滞っています。
すいません。
by yuki999 (2008-12-02 12:11) 

白めだか

私も、いつかは、行ってみたいです^^
by 白めだか (2008-12-02 12:13) 

kuwachan

素晴らしい看護師さんですね。
オンもオフも一生懸命の姿が目に浮かびます。
by kuwachan (2008-12-02 12:45) 

今造ROWINGTEAM

人間的な魅力を感じる看護婦さんですね☆
私も四国に住む人間として、一度は八十八箇所に
行ってみたいです!!
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-02 13:08) 

Keiko

とっても素敵な出会いですね。
前向きな気持ちのお話は、
拝見している私も、そのエネルギーを頂いているような
そんな心になれるから不思議です。
お土産も美味しそう!
by Keiko (2008-12-02 13:26) 

nikkin

どうしてmiopapaさんの周りには心温まる話題が多いのでしょうね。
by nikkin (2008-12-02 13:45) 

yakko

素晴らしい看護師さんですね。
こんな素敵な方に看護されて幸せでしたね。
四国遍路も回られたそうで精神力もスゴイです。
いつまでも交流が続くことでしょうね。
by yakko (2008-12-02 14:03) 

norihiro

退院後も交流があるのって
いいですよね!!
私も母の看病で知り合った看護婦さんと
今も交流あります。
色んなきっかけから、出会いは生まれますね(^-^)
by norihiro (2008-12-02 15:07) 

yasumi

miopapaさん、ご訪問ありがとうございます。
主人からのメッセージです。

詳細をお聞かせいただかないと何とも言えないのですが、
一度、お気軽にご連絡いただければと思います。

osamuchi@ca3.so-net.ne.jp

以下、個人サイトURL

http://www003.upp.so-net.ne.jp/osamuchi/

事務所アンに所属してCGの静止画・動画の仕事をしています。

http://creann.com/entrance.html



by yasumi (2008-12-02 15:31) 

Yuki

すごくバイタリティのある方ですね!
お仕事にも積極的なのが伺えます。
いい方と巡り合えたことが羨ましいお話でした。^^
by Yuki (2008-12-02 16:01) 

oko

そういう方を天職というのでしょうね。
そしてそういう方が付いていてくださって
ホントに良かったですね。
これからも素敵なお話が聞けるといいですね♪
by oko (2008-12-02 17:26) 

すずめ

素敵な看護師さんですね、病気で病院のお世話になっている時は、気持ちも弱っているし、看護師さんの優しさが身にしみます。
なにげない心配りもウルウルっときます^^
by すずめ (2008-12-02 17:26) 

ゆきトトロ

素敵なお付き合いですね♪
miopapaさんにとって
事故はとても大変なことだったけど、
こんな素敵なめぐりあいも・・・
これからも素敵な出会いがありますように♡
by ゆきトトロ (2008-12-02 18:51) 

春分

うーん、いろんな人がいる。
まだまだ自分は小僧だなと思います。
でも、そんな人のことを知れたことはうれしい。
by 春分 (2008-12-02 22:28) 

向日葵

とても素敵な方ですねぇぇ。。ホント。

ワタクシも母のことがあってから、否応なしにお付き合い
させて戴く方々に若干の変化が生じたのですが-。

いざ当事者になるまで、特別の関心も知識も無かった
世界だけに、初めて知ること、体験することの多い事多い事。

中でも、自らの損得を度外視して、まさに献身的に
福祉・看護・介護・等々に、身を粉にして働いていらっしゃる
方が本当に多いことに、ただただ頭が下がるばかりでした。

なかなか思うように事が進まず、苛々したり、落ち込んだり、
の毎日ですが、実に多くの方に助けられながら、
なんとかよちよちと歩いて(はって?)います。

↑ 彼女 のような方が、本当に、この世の中、
まだまだ結構多くいらっしゃるのだなぁぁ。。

と、改めて感慨しきりです。
by 向日葵 (2008-12-03 00:01) 

笑いの使者

類は友を呼ぶですか,良い人のところには良い人が集まるのですね。
by 笑いの使者 (2008-12-03 01:39) 

みゆきママ

退院後も看護師さんと交流があるなんて、すばらしいですね。
また 四国八十八カ所霊場巡りされるなんて、すごいです~
うちの主人の実家は香川県なので年に1度は四国に行くのですが、霊場巡りはしたことがありません。

父が入院していた時、看護師さんには本当にお世話になりました。
わたしが病院に覗きに行くと、お世話になった看護師さんを紹介してくれ、
「この人には世話になっとるで、よ~覚えとかなかんよ。」
と とても とても感謝していたのを思い出しました。
by みゆきママ (2008-12-03 08:28) 

ささ

ステキな看護婦さんとの出会い、
退院後も交流があるって、
素晴らしいなぁと思いました。
裏返せば、
退院されても交流したいと思わせる、
miopapa様ご自身が素敵な方って事ですよねv
温かい交流のお話を聞くと、
殺伐とした世の中でどよよ~んとしそうな気持ちが、
癒されますv ありがとうございますv
by ささ (2008-12-03 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。