SSブログ

?! 頭をひねる贈り物 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

11月28日(金曜日)

昨日までとはうって変わって
朝から、
  枯れ葉が真横に飛んで行くくらい、風が強くて寒い中
仕事の打ち合わせのため直行し、午後職場に帰ると
「別段何もなかったんですが、
  例の法人会の方が勧誘に来られ、
    こんなのを戴きましたが ・ ・ ・」
と、事務のお母さんが差し出してくれたもの
 (年寄りは、私と事務さんだけ、だから若い人達はこう呼ぶ・・・、 当然、私も「おじさん」とか「おとうさん」と言われてるかも・・・絶対!)
でか柚子01.JPG

夏みかん かな?
  ザボンやポンカンでもなさそうだし???
 でも、最近どっかで見たよなぁーーーと思っていると

「エェーーッと、
  何とか柚子とか言ってかれましたけど???
           ご免なさいね、忘れてしまいました ・ ・ ・ 」 

忘れちゃいました!の一言で、
 私の記憶が、ピピピィー!と蘇り?ました。
そう言えば、つい最近お邪魔したブログの中に ・ ・ ・
              でも、正式名は浮かんで来ないまま。

とにかく大きい!
  直径20cmはあるのでは・・・
 でも、正直 お肌はご覧の通りキビ悪い!
   でも、でも、既に柚子の香りがプゥーーーン!と・・・

ヨオッーシ! 今夜はみんな柚子風呂だ!!
 
早速、ケーキカットならぬ柚子カット。

「どう切りますか?」
  の事務さんの声に
「チョット待って、その前にデシカメ取ってよ!
        それに、写真的には真横に切ろうよ!」

どうも最近いかん! 
 何か変わったことやものを見ると、
       ついついブログに紹介・・・心が! 

でも、みんなの心良い了解の元に

でか柚子02.JPG

中心が少し空洞化してはいるものの
 肉厚?、真っ白でホワホワの、厚みのある皮!
  タップリ水気を含んだ実!
さっきに増して、部屋の中に柚子の香りが ・ ・ ・

幸いにも、今日は出勤者4名のみ。
  従って、一人1/4切れ・・・
 早速、サランラップに包んで持って帰る準備を・・・

今夜は、
 柚子風呂に入り、柚子の唄でも口づさみながら
   体の芯まで温まり、いい夢見て寝よっかなぁーーー!!

よぉーーし! あと一時間余、馬力駆けてやるかぁーーー!
  
          と言いつつ、ブログ書いてまぁーーす ・ ・ ・


※ 最後の最後になりましたが、
   何で、うちのような団体に法人会が勧誘に???
    その勧誘員さんが、なんでデカ柚子置いてくの???

   全然解りません!?
    もしかすると、
      今夜は考えている内に眠られなくなるのかも。
nice!(67)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 36

ピーチャマ

柚子良い香りですよね
お風呂だと癒されますね~

それにしても大きい柚子ですね
by ピーチャマ (2008-11-28 17:33) 

m-grace

miopapaサンは柚子風呂ですか。
GRACEはダイエット中なので、
ゲルマニウム発汗風呂どぇすv^^v
by m-grace (2008-11-28 18:05) 

yakko

柚子風呂、良いですね〜
でも一人四分の一では足りないかな(?_?)
鼻の先まで持って来ないと香らないかも・・・(;.;)
by yakko (2008-11-28 18:12) 

shiho

ご訪問ありがとうございました♪
柚子風呂いいですね~。
温まりそう♪
by shiho (2008-11-28 18:46) 

nomame

柚子風呂、、、、もうそんな季節ですね。
by nomame (2008-11-28 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
この大きな柚子は昨年だったか一昨年だったか、ブログで拝見しました。
確か名前が・・・後で調べてみましょう^^ この頃すぐ忘れるから~
柚子風呂いいですね~ 温まりますね~
柚子は皮に香りが強いから、これだけ大きいときっといい香りの
お風呂になりますね~^^v
by mimimomo (2008-11-28 19:44) 

yuki

理由はともあれいただける物はなんでもいただいちゃいましょ~♪
by yuki (2008-11-28 20:07) 

nanako

これは大きい柚子ですね。
私は柚子とカボスを友達から貰いました。
それぞれ5~6個なので、冷蔵庫に入れてるけど・・・
焼き魚に絞ってかけるぐらいですね。
by nanako (2008-11-28 20:29) 

カオリン

もしかして勧誘に来た人のお家で柚子がたくさん取れたのかも?と思いました。
柚子風呂、香りがよくてついつい長湯してしまいます。
一足早い冬至ですね。
by カオリン (2008-11-28 20:31) 

ゆきトトロ

私もこの柚子、去年たくさんいただいて!
でも、名前、覚えてません・・・
(すみません・・・(^^:)
香りは少し弱い気がするのですが、
ゆずジャムにして、ゆず茶にしたら
身体ぽかぽかで最高でした♡
おすすめです♪

by ゆきトトロ (2008-11-28 20:51) 

Ryukoまま

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
珍しいもの紹介は、楽しいな~♪
by Ryukoまま (2008-11-28 21:13) 

甘党大王

大きくっても(#^.^#)このままで生の実は
食べないものなのでしょうか?
良い香りが漂いそうですね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-11-28 21:56) 

さえとあすみ

柚子の香りは癒されますよね~♪
秋以降、お店(うどん屋)でもゆずねぎうどんに柚子いなりがよく売れてますよ^^
by さえとあすみ (2008-11-28 22:29) 

KE

恐らくは道中落ちていた物を手土産代わりに (蹴

写真のものはサワーポメロ?でしょうか

サワーポメロは皮が萎びてしまうまで待つと
より美味しくなるので、

by KE (2008-11-28 22:34) 

笑いの使者

うわあ!大きいなあ
by 笑いの使者 (2008-11-28 22:44) 

やよい

大きなユズですね、四人で分けても
柚子のお風呂が楽しめて よかったですね。
温まってください。
by やよい (2008-11-28 23:09) 

SilverMac

当地は柚栽培が盛んですが、こんな大きいのは初めて見ました。( ・_・;)
by SilverMac (2008-11-28 23:14) 

向日葵

随分立派な柚(?)ですねぇ~~ぇ!

理由なんてどーでも良いです!
今頃は柚湯に入って、ぽっかぽかでしょうか?
by 向日葵 (2008-11-28 23:37) 

ふじくろ

柚子風呂なんて、豪華ですねー。
一度浸かってみたいです。(^^)
by ふじくろ (2008-11-29 02:43) 

斗夢

理由は、存在感があり無視できないから?
いや、柚子風呂の好きそうな年配の人がいるから?
by 斗夢 (2008-11-29 05:44) 

norihiro

ゆず風呂いいですね~!!
いい香りでゆったりとした気分になれるんですよね★
うちは昨日、白菜のゆず煮びたし作りました(^-^)
by norihiro (2008-11-29 09:23) 

ラブ

外見や中身を見ると、確かに柚子ですねぇ。
柚子風呂に浮かべた柚子で身体をこすって、ただれた事あります (><)
by ラブ (2008-11-29 12:24) 

ゆきゆき

大きい柚子ですね。「鬼柚子」と言うのがありましたがその類でしょうか。
by ゆきゆき (2008-11-29 16:30) 

ララアント

何方かのブログで拝見しましたね。
確かにコメントで名前が書き込んであったように
思いますが・・・!?miopapaさんといっしょです。

柚子風呂といえば冬至・・・我が家は母の代から
冬至の日に「融通の神様」にお参りし お札を受けて
くることになっています。
不景気な年は 凄い人出となります。
覚悟して出かけなければ・・・ごめんなさい!
全然違う話になってしまいました。
by ララアント (2008-11-29 16:44) 

oko

20せんちのゆずは巨大ですね〜
今頃ゆず湯かな?
って昨日の記事でした・・・
by oko (2008-11-29 17:36) 

みわ

ゆずってこんなに大きくなるんですね。
確かに名刺代わりに「ゆず」って面白いですね。
昨晩はよく眠れましたか?(笑)
by みわ (2008-11-29 21:58) 

みゆきママ

ちょっと謎(・・? は残りますが・・・
もう ゆず風呂入られたのかしら?
ん~ いいかおりしてきそうです。。。
by みゆきママ (2008-11-30 00:37) 

りょお

私も、珍しいことがあると、
「ネタになるかも!」
って思います(笑)
ゆず風呂、寒い日が続いているのでいいですね。
ゆっくりあったまれましたか?
by りょお (2008-11-30 16:40) 

ming

柚子風呂、香りを楽しみながら体も
温まって最高ですね(^^♪
by ming (2008-11-30 19:30) 

白めだか

私も子供に・・・カメラばっかり撮ってるね~
と言われます。人以外を撮るのは不思議らしいです^^

by 白めだか (2008-12-01 10:21) 

jewel

わはは^^ そうそう、珍しいものは
ブログで紹介、それがベスト~♪
私たちも楽しめます~ うふふ
by jewel (2008-12-01 11:28) 

つなみ

お写真のは、「鬼柚」じゃないかナ~?
子供の頃、お婆ちゃまがお風呂に入れてくれてました^^
懐かしくてホンワカしちゃいました♪
by つなみ (2008-12-01 13:45) 

Luna

先日、養老の滝に紅葉狩りに行ったときに、この巨大な柚子が木に実っているのを通りがかりの畑で拝見してびっくりしました。その地主の方が「鬼柚子」だとおっしゃっていました^^。
柚子風呂、いいですね♪。
by Luna (2008-12-01 14:06) 

ちょこあ

大きな柚子ですね。
こちらにも、いい香りがしてきそうです(*^^*)
by ちょこあ (2008-12-01 14:55) 

k-sakamama

あっ!これは、獅子ユズではないかしら?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sisiyuzu.html
1個入れるだけでもいい香りがしてきそう~
間違っていたらすみません。。
by k-sakamama (2008-12-01 15:31) 

すずめ

すごい大きさですね!
びっくりしました。
by すずめ (2008-12-02 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。