SSブログ

30-31  つい、涙が ・ ・ ・ [育む]


昨日(12月6日土曜日)
 仕事を終えて家に帰り、テレビを付けると

全国の小学生による
「30人31脚 2008 全国大会」
                       をやっていました ・ ・ ・

138 30-31脚 01.JPG

私は、この大会が大好きで、
  毎回楽しみにし観てきていましたが
    何故か、今回だけは聞き逃していたのか ・ ・ ・
  
 既に、準々決勝になっていましたが
  それでも、タイミング良く見ることが出来、ホッとした気分に!

 食事も、お風呂もそっちのけでTVの画面に ・ ・ ・

最終的に、決勝に残ったのは<静岡>と<長崎>の小学校。

138 30-31脚 02.JPG

とにかく、
  頑張っている生徒達の顔が、生き生きと輝いている!
 僅か50mの間、
  時間にしたら10秒弱の間の勝負?に
   男の子、女の子が力を合わせ走る! ゴール目指して!!

138 30-31脚 長崎ゴール.JPG

ゴールに飛び込んだ瞬間の顔、
    なんの迷いや駆け引きもなく、
  やり終えた満足感と、ひたすら結果/タイムの表示を待つ!

そんな素敵な彼らの顔も、
 やがて、非情?にも、結果の発表と共に、明暗が・・・

当然、笑顔と共に、
  声をあげてを流す子供達の姿が ・ ・ ・

そして、そこに決まって先生の姿が!
  もちろん、その姿もひきこもごもですが
 さすがに、
 全国大会にまで勝ち進んでくる子供達を
      日々指導されている先生だけあって、
特に、僅か0.?秒の差で負けてしまったチームの先生が
 泣きじゃくっている子供達へかけられる言葉がジーン!とくる。

毎回、この場面になると妻と競争のように目に涙が ・ ・ ・

とかく、今の我が国の教育がとやかく言われる中で
 
こうしたことを通じて、
 子供達に教室の机での勉強以外の
   尊いものを教えられる先生のみえることと、
 そんな先生の元に、
   およそイジメなんかとは無縁に思える子供達の
     前向きで一生懸命さを目にする度に

 何とも言えない心の安らぎのような
   満足感にもちかい気持になれるのは,
               我が夫婦だけでしようか?




nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 23

SUMAKO

私もmiopapaさまと同感です。
毎年、ではありませんが、時間があればこの大会は見ております。勝ち負けというよりも、一つも目標に向かって、皆で協力するという姿勢が学べる、貴重な時間ですよね。
それは大会当日だけではなく、練習を積む毎日から。。。
とっても素敵がイベント。長く続いて欲しいです。
by SUMAKO (2008-12-07 14:35) 

やよい

私もウルウルしながら観ておりました。
子供達 素晴らしいですね。
by やよい (2008-12-07 16:08) 

笑いの使者

人気番組となるはずですよね。
by 笑いの使者 (2008-12-07 16:09) 

スー

子供がとってもかわいいですよね、
この番組。
by スー (2008-12-07 16:33) 

ララアント

見逃してしまいました・・・残念です。
一つの目標に向かって 皆が一生懸命になる姿は
どんなことでも感動しますね。
by ララアント (2008-12-07 17:27) 

yakko

恥ずかしいことにこんな大会があることを知りませんでした。
一生懸命力を合わせて頑張る姿は尊いですね。
来年は見てみたいです。(^。^)
by yakko (2008-12-07 17:32) 

koto

見たかったです。
私もこういうの好きです。
泣きはしませんけど・・

by koto (2008-12-07 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言う競争があることは以前某テレビ局で、
練習風景を流していて知りました。
それ以来見ていませんが、ほんとうに子供たちが一所懸命
どうしたら一致して早く走れるか、皆が考え考えやっている姿に惹かれるものがありました。
足の遅い子をどうやってうまく走らせられるか、と言うことを
やっているときには涙が流れましたよ~
みなの足を引っ張っている子が『もう辞めたい』といっているのを皆で励まし、走れるようにしていくその過程が、人生には大事なことだと思いながらみました。
by mimimomo (2008-12-07 19:09) 

アンジェラ

同感! 一生懸命だから子供達に涙があふれ
その涙に私達も感動しちゃうんですよね♡

by アンジェラ (2008-12-07 21:06) 

kuwachan

皆がひとつの目標に向かって一致団結する姿
素晴らしいですよね。
by kuwachan (2008-12-07 21:17) 

オデコ

一丸となって一生懸命頑張る姿に感動しますね。
還暦過ぎからは涙腺が弱くなりましたよ。

by オデコ (2008-12-07 21:30) 

ふじくろ

以前よく観て、感動していました。 (^^)
by ふじくろ (2008-12-07 21:46) 

CARRERA

子供が何かに向かって、一生懸命な姿には感動させられます!
by CARRERA (2008-12-07 22:45) 

向日葵

番組は知っていましたが、見たことはありませんでした。
次の機会には是非見てみたいと思います。

いつも素敵な情報をありがとうございます。
by 向日葵 (2008-12-07 22:59) 

nomame

この企画も随分回を重ねていますよね。
なかなか追いかけて観ることはないのですが、
以前、出場のあるクラスの取材風景に泣いちゃいました。
by nomame (2008-12-08 00:50) 

pumipon

初めまして!
ご訪問いただき、ありがとうございました。

私も見ましたよ。この番組≡(⌒‐⌒)≡
泣いちゃいました~。
子供達の必死さと先生の熱血指導。
その中で起きる悲喜こもごもの出来事を通してぶつかったり励まし合ったり・・・・少しずつ絆が強くなっていくんですよね。
その過程が視聴者の心をうつんでしょうねぇ。
はっきり言って受験やらには何のプラスにもならない巨大二人三脚。
でもこうゆう事こそが人生の大事な勉強なんですよね。



by pumipon (2008-12-08 10:54) 

さえとあすみ

小学生の子の母として、見入ってしまう番組です。
長男が発達障害で普通の親よりは学校、先生との関わりは多く、色々な話を伺います。1つの目標にみんなで向う事の大切さや難しさ、何よりそのことに割く時間をとれない現状等・・・。
それらを乗り越えて大会に出場してこられる姿を見ると感動します。
by さえとあすみ (2008-12-08 11:26) 

norihiro

子供達の一生懸命な姿はとても心を
打たれてしまいますっ!!
私はあと、はじめてのおつかいも
娘と近い年頃の子が泣きながらも、色々考えて
がんばっている姿に、毎回涙してしまいます(T-T)

by norihiro (2008-12-08 11:53) 

m-grace

かれこれ10年近くテレビというテレビを観てないんですけど
昔ってズー○インでやってませんでしたっけ??
by m-grace (2008-12-08 12:01) 

ゆっきぃ

クラス全員で勝ち取るっていうのがいいですよね。
競争って今はあまり良いとは言われないですけど、
やっぱりその過程で生まれるものはたくさんありますよね。
あの純粋な気持ち、忘れたくないです。
by ゆっきぃ (2008-12-08 12:28) 

ゆきトトロ

私もm-graceさんと同様に、
結婚して以来、テレビのない生活なのですが、
この番組や「はじめてのおつかい」は
見られないのが残念です。
いろいろな時代背景がありますが、
子供のこういう姿を見ると、安心しますね♪
by ゆきトトロ (2008-12-08 12:37) 

旅爺さん

早いチームは子供と思えない速さで驚きますね。
by 旅爺さん (2008-12-08 13:44) 

ささ

偶々、決勝だけ見ました。
こういうのは、どっちが勝っても負けても、
見ている方が辛いのでした。
でも、どっちの子供たちも、
また予選で敗退した子供たちも、
みんなで力を合わせて、一つの目標に向かう、
という体験が出来て、
みんなステキな中学生になっていくのだと思います。
うちの子の学校でもすればいいのに☆ 
と、ダンナがポツリと言ってました。
by ささ (2008-12-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点灯式 ・ ・ ・忘年会 2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。