SSブログ

今年は和洋折衷かよ!? [日々、あれこれ]

今朝(12月12日 金曜日)より
   我が家のパソコンラックの棚に
              X’mas用の蝋燭立てが登場しました。

142 キャンドルS.jpg
(この糸の先にぶら下がった木製の重りを揺らすと、ニワトリ?の頭と尾が上下に動きます)

どうも、妻が夕べのうちに飾った?様ですが
  
よく見ると、何かが変ですが、
             お解りでしょうか???

妻に言わせると
「丁度いい長さのが無くて、探してたら・・・」
                    と言うことですが、

本来、この蝋燭立てに立てる<ロウソク>は
      クリスマス用の赤くてスラーッと長い物なのですが

例によって、
  またまた、うちの奥さん、やってくれました ・ ・ ・

どうも、
 たまたま有った、法事用朱い和ロウソクを ・ ・ ・

まだ火をつけていないからいいのですが、
  同じ赤の洋ロウソクと和蝋燭、
   一見よく似ているのですが
          火をつけると、その違いが ・ ・ ・

一度火をともすと、
   ズーッと同じ大きさの炎で燃える洋蝋燭に比べ

藺草の"ずい"を芯に使い、
 大きさにより竹のくしや木のくしに和紙を巻き、
  その上に燈芯を巻いて真綿をかけてつくってある和蝋燭は

一度火がつき燃え始めると、蝋が溶けても黒く炭化した芯は
  そのまま残り、芯切りをしない限り、燃え残りの芯も芯となり?
 
どんどん炎が大きくなっていくんです ・ ・ ・ 

が、ご存じでしたでしょうか?


(つい、ウンチク?を並べたようになりましたが
     和蝋燭作りに興味を持ったことがあり、
                  見学に行き、その時に・・・) 


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

SUMAKO

本当ですか?
知りませんでした。
飛騨高山の街で、和ろうそくの美しさに魅せられ、何本も買い、時々眺めたり、飾ったりして楽しんでいますが、もったいなくて火を点けたことがありません。
ビックリ。
何だかとっても得した気分です。ありがとう!

by SUMAKO (2008-12-12 18:20) 

koto

赤いろうそく・・・人魚の話だったかなぁ。
悲しいお話だったような・・


by koto (2008-12-12 18:30) 

nomame

ロウソクに和洋あったなんて・・・。(汗)
勉強になりました。(笑)
by nomame (2008-12-12 21:10) 

black-k

和ろうそくのこと知りませんでした。
勉強になりました(^^)
by black-k (2008-12-12 21:19) 

ララアント

又々 やってくれました・・・
miopapaさん 奥様とお義父さまに 癒されっぱなしですね。
楽しませてもらっています。

蝋燭・・・和蝋燭 ・仏様に時々灯しますが 消し忘れると
いけないと 直ぐに消していましたので 
気が付きませんでした。
by ララアント (2008-12-12 21:20) 

yakko

和蝋燭と洋蝋燭の違いを初めて知りました・・・
可愛い蝋燭立てですね(^。^)
by yakko (2008-12-12 22:16) 

たーチャン

ろうそくはみな同じだと思っていました。
by たーチャン (2008-12-12 23:30) 

kuwachan

ロウソクに違いがあるとは思ってもいませんでした。
形が和のものはすとんとしていて、
洋物は螺旋のようになっているとか・・・・
そんな程度しか分かっておりませんでした。

by kuwachan (2008-12-13 00:26) 

笑いの使者

かわいいと思いますよ。
by 笑いの使者 (2008-12-13 00:28) 

ふじくろ

和蝋燭がそんな仕組みになっているなんて、初めて知りました。
スーパーで売られている仏壇用のロウソクとはまた違うのですね! (^^)
by ふじくろ (2008-12-13 03:13) 

斗夢

知りませんでした!
一時期、洋ローソクを何個か集めたことがあるのですが、
灯す機会がなくて、結局捨てて仕舞いました>.<。
by 斗夢 (2008-12-13 05:46) 

norihiro

あははっ★
奥様やりますね~!!
うちも仏壇のロウソクはつけっぱなしに
していると、どんどん大きくなっちゃうので
朝、ご先祖様にご挨拶を
したらけしちゃいますww

by norihiro (2008-12-13 07:25) 

saku

見た目が違うだけかと思ってました。
そういえば、家には和蝋燭ないかも^^
by saku (2008-12-13 08:02) 

SilverMac

知りませんでした。勉強しました。_(._.)_
by SilverMac (2008-12-13 09:39) 

yamagatn

和ろうそくはこういったものだったをですね
大変勉強になりましたのだ
ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-13 10:58) 

aya

わぁ 知らなかったです^_^; 
芯が残る・・・それも一緒に燃えて 炎が大きくなる・・なるほど。
勉強になりました(^◇^)
by aya (2008-12-13 11:31) 

ラブ

使わないよりは、利用した方が…w
和ろうそくなんて、今なかなかありませんよね。
by ラブ (2008-12-13 11:46) 

m-grace

そんな違いがあるんですね~

素人にはわからないですから大丈夫大丈夫!
by m-grace (2008-12-13 20:52) 

向日葵

わああああ!!(^O^)

奥様、またまた`nice!`!!!
素敵素敵素敵ぃ~~!!

miopapaさんもこんな奥さんだったら、
一生楽しませてもらえますね!

素敵な奥様に乾杯!

(少し早いけど)メリークリスマス!-カチン!☆


☆ちなみに☆

実家の仏壇にある和蝋燭はあまりに小さい、
お焼香用のだけなので、そこまでの違いは全然
存じ上げませんでした。

たぶん-。
知っている方のほうが遙かに少ないと思われ-。。


by 向日葵 (2008-12-13 22:07) 

ささ

これはこれで、ステキだとv
でも、和ろうそくってスゴイのですね。
知りませんでした。
一つ勉強になりましたv
by ささ (2008-12-13 23:28) 

yasumi

わたしも、知りませんでした。
和蝋燭と洋蝋燭の違い…
かわいい蝋燭立ての赤い蝋燭に
火がともったところを想像してみました。
素敵なクリスマスになりそうですね。
by yasumi (2008-12-14 00:15) 

つなみ

あら~♪(≧∇≦)
確かにキャンドルは、誕生日ケーキに乗せるような
細くて小さいものでも、炎の大きさが同じですものネ~^^
by つなみ (2008-12-14 15:22) 

春分

知っていましたが、見たことはなかったです。
和蝋燭は手作りでしょう。高いのでは。使っていいのですか。
by 春分 (2008-12-14 22:06) 

みゆきママ

え?そうなんですか?
和ろうそくと洋ろうそく 燃え方が違うのですか・・・
知りませんでした~
勉強になります~
by みゆきママ (2008-12-15 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。