SSブログ

勝手◇◇◇! [今日のおやじさん]

昨日(12月18日木曜日)の朝

朝食のためテーブルにいくと
 
 昨夜も酒を飲み、一晩中起きていて、
  ゴトン・ドタンと音を立て、大きな音でラジオはかけるは・・・

 なのに、朝 食事になると
  そんな一連の行動の覚えが有るのか無いのか、
   ケロっとした顔で、早くからテーブルに座り込み、
    食事を摂っていた義父が、
  待ってましたとばかりに
     相変わらず呂律の回らない口調で、
妻に
「◇◇◇ (妻の名前) や、
   こないだ俺が六七で買ってきたヤツがあるやろぉー
  あれをな、出かける前に△△(私の名前)にふりかけてやれ!」

 それを聞くなり、笑い転げるように妻が持ってきた物は

146 加齢臭 8×4 01.JPG

皆さんも、よくご存じの<石鹸の香り>のする、
  あの”8×4”

何で義父が、こんな物を!? 
      不思議に思い妻に聞くと、
一昨日、父を実家に連れて行った時、その車中で
 父に、年をとると、加齢臭がするようになるから、
  人に嫌がられない様に、こまめにお風呂に入らないかん・・・と、
 妻としては、
  案に、酒を飲み お漏らしをする父を戒めようと
   言ったものらしいのですが ・ ・ ・
 それが、何処まで父に通じているかは解らないのですが
         どうも、早速買いに連れて行ってもらったようです。

で終われば、
 「ウ、ムッ! 
    俺は、カレイの臭いはしても、まだ加齢臭は!?」 と、
 何となくハッピー!で終わるところでしたが

 「これは駄目や! 俺の好きな臭いと違う。
   六七(ロックシティーのこと)は安ぅい物しか置くいとらんでイカン!
  俺の好きな臭いの香水は、もっと高級な所へ行かんとなぁ!」

!? おぉーーい、それはねーべよ!
     そんじゃーあ、
       あんたの娘婿は安もんでええってことケ? !?

  そうは心の中で呟いても、
     そこは大人?の私、決して口や態度には・・・
        (偉いでしょ!? 最近少ぉーーしづつ成長しているみたいで)

でも、この後、妻が、
 お酒のせいで、
  僅か1m程度の廊下一つしか離れていないトイレまで
   我慢が出来ず、着替えの下着が無くなり洗濯に困るから
    お漏らしをする程お酒を飲むなと言い始めると
 「便器に座って横に手をつくと
   今まで出てこんかったのに
      いきなりシャワーが出てきて濡れたんじゃワイ!」

一瞬、そぉーーか!
   
       でも、いぃーや待てよ

 おいおい、濡れてる箇所は後ろじゃなくて前! 前でっせ・・・   

 敵も、だてに年はとっておまへん。
   役者が一枚も二枚も上手で、
      平然と、ウォシュレットのせいにされてしまいました。
この後も、
  妻が、しつこく
     「なんやったら、パンパースはめるけぇ!?」
 それには、ハッキリと
     「いらん! ええじゃ!!」
 と、やや、怒り口調で答えときながらも

その後も”酒”や”お漏らし”に振れると
    「おい! おい!」
  と一度は言ったものの、後は聞こえて聞こえない振りを。

こうなると、
 昔からよく言うところの”勝手つんぼ”
           (最近は、こういう言葉を使うとお叱りを受けるかも・・・)
   に加え”知能犯”とさえ思いたくなるほどで
 
少しあきれ、何も言うことがなくなり仕事に ・ ・ ・
 
        *
        *

でも、お陰様で昨晩は一度も起きることもなくよく眠り
 今朝も、お酒の気配もなく久しぶりにまともな義父に・・・
  何とか、このまま行ってくれればと、少しホッとしています。



※ ブログを始めるに辺り、
  このカテゴリーを作り、義父との関わりについての紹介に
  戸惑いつつも、反面では、此処で書き込みをすることにより
  ストレスを発散し、何とか自分の気持ちを前向きに出来たら
  と思っていましたが、

  思いもよらないほど、

  皆さんから、温かいコメントや勇気づけられるアドバイス等を
  寄せていただくようになり、本当に心強く、感謝すると同時に
  とても参考にさせていただいております!
  
皆さん、
本当に ありがとうございます!


     ※ 12/19に、この書き込みをUPしている最中に
        System Dowenとなり、諦めていましたデータが幸いにも
        残っていましたので、遅ればせながら再度掲載しました。


nice!(69)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 37

やよい

勝手○○○は憎めませんね、
miopapaさんも、奥様も、お義父さまも
みんな優しい心を持っているのですね。
by やよい (2008-12-21 11:14) 

うしさん

魚の鰈のpにおいですかうっふっふ
でも娘さんとのコミュニケーションがいいですね
by うしさん (2008-12-21 12:32) 

SilverMac

仕事の関係で転勤ばかりでしたので、親の面倒は直接みていませんが、自分が後期高齢者になり、家内に面倒を掛けないように終わりたいと願っています。
by SilverMac (2008-12-21 12:41) 

yakko

大いにストレスを発散して下さい。(^。^)
by yakko (2008-12-21 13:00) 

Ryukoまま

いろいろあります。
書くことで、ある意味ストレス解消になれるなら
それもよし、ですよね。

でもね、撮っても優しいんですよ、miopapaさんのグチ(?)は。
なんかね、とっても、ほのぼのとしている感じで
ぜんぜん、イヤミがないんですね~。

鬼嫁のRyukoままとはえらい違いです。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2008-12-21 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ご苦労なさっているmiopapaさんには悪いですが
なんだかホノボノ~
歳を取るって、『いつかわが身』なんですよね~^^w
by mimimomo (2008-12-21 13:14) 

春分

うちもそろそろ危ないかな。
私も愚痴を書かせてもらいますし、多少でもお役に立てるなら喜んで読ませて頂きます。それに、かきっぷりも前向きで、読むと自分も前向きになれますし。
by 春分 (2008-12-21 13:30) 

nikkin

結構面白いキャラクターですから、ご機嫌を取りながら、一方では発散して、うまくやって行けそうですね。
by nikkin (2008-12-21 15:57) 

みわ

ロックシティ=67には笑いました。
確かにそうですよね。
私もほのぼのしている一人です。
本当優しい家族ですね。
by みわ (2008-12-21 16:54) 

norihiro

けっこう義父さまは
話をきいてらっしゃるんですねww
優しさを感じるときもあれば
たまにグサっとくる言葉も出たり。。。
mioじぃじ(^-^)
みゆはじぃじに笑顔でいて欲しいですよん★
by norihiro (2008-12-21 17:00) 

タケノコ

うちの義父は酒も飲めず、無口でつまらないのですが、2回軽い脳梗塞を起こしており(幸い後遺症は全くなし)、いつまた起きて、後遺症が残ったりしたら、誰が見ていくのかという不安はあります。miopapaさんのところ、他人事でない部分もあります。
by タケノコ (2008-12-21 17:47) 

SUMAKO

お義父さまは、相変わらずおしゃれさんですね。
加齢臭をちゃんと意識してらっしゃるところが憎い心遣い。
お世話をする家族は、心に余裕がないと、ついつい冷たい言葉になってしまいがち。
milpapaさまと奥様のご様子をブログで拝見しながら、自分自身に当てはめております。
今日も、父が携帯電話の使い方を間違え、「壊れた」と言ってきたときに、少々忙しかったので、冷たくあしらってしまいました。反省。。。。
by SUMAKO (2008-12-21 17:53) 

つなみ

金曜日に書いたコメント、消えていました^^;
ちょうど、サーバダウンのときだったので・・。
私は、少し羨ましいのデス。
だって、怒鳴りあったり大変だったりするけど、
生きててくれて、今、存在してくれてるのですから。
大変なご苦労、本当にお察しいたします。
どんどん、書き綴って、お力になさってください!
皆が応援してくれると、それだけでも力になりますものネ!
私も、応援している人たちの中の一人デス^^
by つなみ (2008-12-21 19:24) 

saku

どんどんストレス解消してください^^
私の親がこうなったら・・・と思うと
こんな優しくできないかな〜・・
by saku (2008-12-21 20:27) 

koto

はっはっは!
六七って七 十一(セブンイレブン)のことかと思って読み進むと、ああ、八四・・・?
じゃなくてロックシティー!?
ああおもしろかった~!
(間違えてたので訂正しました)

by koto (2008-12-21 21:24) 

ふじくろ

「六七(ロックシティーのこと)」で笑ってしまいました。
「なるほど」って。(*^ー^*)
by ふじくろ (2008-12-21 22:33) 

yuki999

とにかく頑張ってくださいませ。
応援してます。
by yuki999 (2008-12-21 22:49) 

まゆみっふぃ

エピソードにいつもほのぼのした気持ちになります。
ご家族は大変なのでしょうけど、miopapaさんの
文才なのでしょうね。
by まゆみっふぃ (2008-12-21 23:01) 

カオリン

よくお年よりは言い間違いをすることが多くて、思わずクスリとさせられる事ってよくありますよね。
miopapaさんや奥様は大変だと思いますが、それを感じさせないところがお二人の人柄の良さがよく分かります。
色々ありますが、ブログに書くことで落ち着くっていうのもあるんですよね。
読んでて不快にならない程度なら全然問題ないのではないでしょうか?
by カオリン (2008-12-21 23:27) 

笑いの使者

ちょっと笑っちゃいました。いえいえ,笑っている場合ではないですよね。
by 笑いの使者 (2008-12-22 00:01) 

ララアント

やはりお義父さまはウイットのある方とお見受けしました。
お漏らしの回数が増え 洗濯物に振り回されながらも
・・・三人がそれぞれ優しさがあるため 何か上手く回っているように感じます。
お義父さまは まだまだしっかりなさっているように思います。
by ララアント (2008-12-22 01:34) 

向日葵

↑ `nice!`が入りません。。(>_<)  最近多くて-。。

お義父さまとのあれこれ。
「大変だなぁぁ。。」とは思いつつも、いつも
微笑ましく拝読しています。

miopapaさんご自身も「発散出来ている」としたら、
ワタクシ達読み手は楽しませて戴き、まさに

   一挙両得!

ですね!

寒さ本番です。
年末の気ぜわしさも加わって、いろいろ大変だと思います。
何卒ご自愛を。

by 向日葵 (2008-12-22 02:31) 

moko

オイラの母も同じような^^
by moko (2008-12-22 06:12) 

chi-

System Dowenしましたね、久しぶりに。
以前は、緊急メンテナンスしょっちゅうしてましたよ。
毎日ほどでした...(汗
最近は、それと比べると随分良くなりましたよ。
by chi- (2008-12-22 06:56) 

ひろちゃん

一応8x4の名前は覚えていたんですね。
私の父は出勤前に脚にBan16をかけていました。
アフターシェーブにアノンff。
by ひろちゃん (2008-12-22 08:17) 

k-sakamama

余談ですが、主人の加齢臭が気になったことがあります。
肉中心から、魚修身の食事に変えたところピタッと直りました。
根拠はわかりませんが、いいみたいです。

by k-sakamama (2008-12-22 09:02) 

marilyn

おはようございます。 年齢とともに、においの許容範囲がいいのか悪いのか広がってきて、たいてい許せるようになっちゃいました~
by marilyn (2008-12-22 10:04) 

りょお

うちの母方の祖母も、数年前からちょっと様子がおかしくなり、
今は母が面倒を見ています。
自分の身の回りのことが、
ちゃんとできなくなっているようです。
先日、ひ孫を連れて行くと、それはもう喜んでくれました。
その姿を見た母は、
「そういうところはわかってるのよねぇ・・・」
と、なんとも複雑なため息を漏らしていました。
決して完全にボケて欲しいわけではないのですが、
「それがわかるなら、これもわかるでしょ!」
って思ってしまうようで。
いろいろ、難しい問題ですよね。
でも、miopapa様の記事からは、
お義父さんへの家族愛が伝わってきて、
いつも安心して読ませていただいています。
今回のやりとりも、とてもほほえましく思えました。
もちろん、大変なことも多いでしょうが、
イライラしたら、記事に吐き出して、
なるべく楽しくやってきましょう♪
by りょお (2008-12-22 10:38) 

mee

勝手つんぼですかぁ。なるほどね^^
それにしても、何よりこれだけ愛溢れる会話があるご家庭というのが、何より幸せなことですよ。
鍵っ子時代の子供達は、得たくても得られない現状。。。
なんとも同情します。
by mee (2008-12-22 11:26) 

さえとあすみ

8×4は お父様が選ばれたのでしょうか^^
奥様と一緒に棚の前であれこれ見ていらっしゃる姿を想像して楽しくなってしまいました♪


by さえとあすみ (2008-12-22 13:42) 

jewel

日々格闘の間にも
笑いが隙間を埋めるのは
いいことですね~^^

by jewel (2008-12-22 15:58) 

白めだか

こちらこそ、ありがとうございます^^
by 白めだか (2008-12-22 18:33) 

かあか

理解できるところはよくわかってらっしゃる~お父様はユーモアもおありなのかも・・。
六七っていうのが可笑しくて好きです。
ココで発散してくださいね~。
by かあか (2008-12-22 22:45) 

kuwachan

本当に素敵なご家族ですね。
わが家でそうなった時に、こんな風にできるのかなと
読みながら考えてしまいました。
by kuwachan (2008-12-22 23:46) 

みゆきママ

お義父さま 8×4とは・・・
またまた おしゃれですね(^^)
お義父さまとのやりとり。。。
大変!と思いつつもなんだかほのぼのしてしまうのはmiopapaさんたち ご家族のお人柄なんでしょうね~

やっぱり おむつは抵抗ありますよね。。。
うちの父もそうでした。。。
病気で思うように動けなくなってから、トイレに間に合わなくなることもありました。
おむつは抵抗あったようですが、尿取りパッドは付けてました。
入院した時に看護師さんの魔法?でそんなに文句も言わずつけてくれました。 さすが・・・です。。。
by みゆきママ (2008-12-23 00:07) 

yukitan

ブログでストレス解消なさって下さいね。
読んでいるこちらは微笑ましくほのぼの読ませていただきました。
by yukitan (2008-12-23 00:33) 

miku

娘さんとお義父さんとの会話が小気味よいですー
うちのおばあちゃんも都合の悪いことは聞こえないふり
してたなー
by miku (2008-12-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特効薬!?!?大ちゃんの笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。